日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/03/21 (金) つばぜり合い、はげしい攻防


朝、母親から電話がかかってきて
墓参りに行こうといわれたんで、大急ぎで車に乗り込み
迎えにいったのさ。
なんか最凶姉にやられたようでかなりまいった様子・・
「なんでそこまでいわれなければならないのか・・」
愚痴をききつつお墓へ向かう。
墓参りが終わった後も怒りはおさまらない。
母の矛先が私の嫁にかわった。
さあ、スタートである。
母「A子さんは私のことどう思ってるの?」
私「どうって、そんなこと聞かないし知らないよ。」
母「そんなに私が悪いことしたの?」
私「悪いことって別になんにもしてないじゃん。」
 「A子がお母さんになにかしたとでもいうのかい?」
母「私が海苔を渡すのがそんなに嫌なのかい?」
私「海苔ってなんのことか知らないけど、たまになら
  いいけど、そんなにしょっちゅうもらえないじゃん。」
母「じゃーなんであんたの就職祝いしようっていって
  るのにやらないの?」
私「A子もおれも働いてるんだからさ〜、いいタイミ
  ングじゃないとひらけないじゃん。」
 「こないだA子も就職祝いいくよって伝えたじゃん。」
母「私がそんなにきらい?なんで?なんで?」
私「きらいとかそんなんじゃないって。」
母「離婚してくれる?」
私「できないよ。こうなることは想像できたから結婚
  ずっとしなかったじゃん。それを無理やり結婚
  させたのはお母さんじゃん。俺はA子の人生ほとん
  ど台無しにしてんだよ。できるわけないじゃん。」
母「前から何考えてんのかわからんやな女と思って
  た。」
私「A子の悪口はきけないよ。そこまで思ってるなら
  もうA子とはすぱっと縁をきったほうがいい。」
 「A子にはもう会わせない。葬式にも出させない。」
母「そこまで私はいやな女?」
私「結婚の条件として、お母さんと嫁をどちらかと
  るかなら嫁をとるっていったよね。」
 「俺と嫁の結婚後の将来は俺と嫁が決めるって
  いったよね。(子どもはつくらないの意)
 「A子はお母さんとのこと俺の決定に従うって
  いってるよ。でもね、俺はA子の気持ちを
  無視して決めることはできないよ。」
母「あんたはどうする?」
私「今まで通り。会えるときは会いに行くし
  用事があるときは会えないし・・」
母「もういい。歩いて帰る。」
私「ああ、そうしたほうがいい。車に荷物忘れてる。」

数時間後、電話があった。
母「A子さんは私のことどう思ってるの?」
私「結婚前にいったけど俺たちの結婚にそれぞれの
  家は関係ない、それを納得してもらえなきゃ
  結婚できないっていったじゃん。」
母「じゃあ私はなしなの?」
私「お母さんが病気とかでどうしようもないなら動いて
  くれるだろうけど、今のお母さんの(精神)状態
  じゃ会わせられない。」
 「双方に傷がつく。」

1〜2時間後、電話があった。
母「あんたにあたって悪かった。」
私「俺も悪かった。」
母「A子さんに謝りたいけど。」
私「なんにたいして謝るのか納得していない状態で
  謝られても向こうはひくだけだと思う。今は
  なにもしなくていい。」
母「じゃあ、どうすればいい?」
私「今まで通り。」
母「・・・・・・」
 「わかった。」

私は自分を正当化するつもりはありません。
非道なことをしているのは重々承知です。
日記でいってることと矛盾していることも重々承知です。
だからといって、母と縁を切ることはできません。
嫁とも縁を切ることはできません。
いまは現状維持のまま時が解決してくれるのを
願うばかりです。
最終的な決断は私がしなくてはなりません。
なるべくなら全員が納得できるかたちにしたいです。
いま現状は、A子の負担が重過ぎるでしょう。
誰かを傷つけるとしても私が決断しなくては
なりません。


お名前   コメント

うーさん ひくいどりさん、母がもうすこしふつうの人だったなら嫁もなんとかしてくれるんですが、いざこざが絶えない人なのでなんともといったとこですね。 (14/03/22 20:43)
うーさん ひくいどりさん、母は誰かにべったりでないとだめみたいです。それを嫁に求めてますが、嫁はべったりは耐えられない、ただそれだけです。 (14/03/22 20:37)
ひくいどり もし、仮に私が結婚できたら、うーさんのように嫁を選んでしまうのも少し罪悪感を感じますが、多分、うちの場合はそういうトラブルにはならないでしょう。嫁と姑って何で仲良く出来ないんでしょうね? (14/03/22 13:51)
ひくいどり 全く祖母の面倒を見ないで、金をたかるような状態です。子供の頃は祖母も叔父も好きでしたが、今は嫌悪感しかありません。母が病気のリスクを抱えたのは糖尿病になったせいだし、その後は私も含めて母方の叔父や祖母のストレスで病気になったんだと思います。治ったからいいものの、もし母が余命宣告なんかされたら、恨んだまま生きたか、自殺して怨霊にでもなってたと思います。私の場合、本気で恨んだら行動に出るので、本人を直接殴ったりはしませんが、ドアをガンガン叩いたり、出てきたら、マジギレモードで絡んだと思います。 (14/03/22 13:49)
ひくいどり 嫁、姑、問題はひどいとかなりひどいです。母は祖母がひどいことを言うストレスで、毎晩酒を飲み糖尿病になりました。一度は解決したように見えましたが、母は祖母に嫌な感情を持ってるみたいです。それでも父の母だから、病気になって、後遺症もあるのに病院に連れていったり、父と面倒を見ています。父は次男なんですが長男の叔父は結婚したんだかどうだか知りませんが、結構年がいってから、女と一緒に暮らすようになったんですが、その女はうちの家系が性格が悪いのが多いからか嫌って、叔父とその嫁か内縁の妻か知りませんが、 (14/03/22 13:41)
うーさん めとろんさん、コメントありがとうございます。たまに毒を吐かないと息苦しいですね。ご破算に願いましては・・ということでいったんリセット! (14/03/22 06:04)
めとろん 親を取る必要なし。奥様を大切にしてください。 (14/03/21 22:18)


[前] 貧乏ストレスなし♪ | [次] 良い天気!悩む・・


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別