日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/03/08 (土) ボラ


介護を転職先と考える方にひとことアドバイスできるとしたら
目星をつけた施設にとりあえずボランティアで入りましょう。
これに尽きます。これ以上のアドバイスは実際働いている方
から聞いてください。
まずは電話予約となると思いますが、このときはっきりその就職
希望の旨を伝えます。ボランティアで施設の雰囲気、概要をおお
まかにつかみたいといって問題ないかと。
見学でもかまわないのですが、見学だと1時間足らずでほとんど
なにもつかめません。ボランティアで1日はいったほうが有意義
です。
利用者の方と接することもできるし、職員さんがどういった方々
なのかもなんとなくつかめます。それと自分というものを見つめ
なおす良い機会になるとも思います。
私はあんまり話をするのが好きではなかったのですが、なぜか利
用者さんとお話ししているときは意欲に満ちていました。自分で
も驚きでしたが、私にとって利用者さんとの会話は楽しいもので
した。
また、私は声が小さくこもりがちで聞き取りにくいんですけど、
性格的な部分が大きく影響していると思いますが、利用者さんを
目の前にすると自然と声が大きくなるようでした。声量について
はかなりコンプレックスをもっていたのですが、とくに問題にな
らないようでした。
あと、中途で入るとなると、当然上司は若い人たちになりますか
ら、このへんの人と敬意をもって話をするのによい練習になりま
す。
本気で人を欲しがっているところは偵察目的のボランティアにも
丁寧に扱ってくれます。上の立場の人がでてくるようならかなり
欲しがっているといって間違いないと思います。人を欲してない
ところはボランティアがきた程度にしか思ってくれません。ボラ
ンティア後のお見送りもそっけないものです。施設内であなたに
対して挨拶した職員はどれくらいいたかは重要です。人を欲して
いるところの職員はこちらが気づく前に挨拶される方も多いので
す。動作に躍動感があり表情も豊かです。また自分たちの職場が
どううつっているのか気にもされます。
ただ、私たちが内部の様子を知りたいのと同様に相手側も私たち
の様子をうかがっているのです。向こうだって、わずかな書類と
短時間の面接だけで判断するより、1日を通して観察したほうが
その人をつかむことをできるでしょう。
だからといって特別意識することはあんまりないのです。利用者
さんと向き合い、お話を聞き、うなずき、あいづちをうつ。たま
に話題をふったりとか。あと職員さんとは敬意をもって接してい
くとか。ごくごく当たり前と呼ばれる部分がOKかどうか見ている
だけです。余裕がでてきたなら「なにか手伝いましょうか」くら
いはいっていいと思います。いわなくてもいいけどいったほうが
ベターかな(^_^;)
互いの情報交換の場として、ちょっとだけお勉強の場として利用
すればいいのだと思います。
最後に、感想をきかれると思いますが、入りたいと思うんならぜ
ひとも入りたいと伝えるべきです。決めかねるんなら「どういった
施設にするかもう少し検討したい。ただこの施設は働きたいと思え
る職場でした」程度のことをいっておけばつながりが途絶えにくい
かも。
採用側も、ボラで入られた方のほうが採用しやすいっていってま
した。

最後に、私はユニット型特養にいきます。基本8Hr、夜勤ありの一
般的なものです。グループホームも捨てがたかったです。料理で
きないんで料理できるようになるにはもってこいだったんですが。
そのうちまわしてもらいますか(^^)


お名前   コメント

ひくいどり 職場や職業訓練なんかも周りの人次第で変わりますよね。私の行ってる作業所も雰囲気は悪くないので、ほんとにステップ的に就職目指す感じですね。睡眠の方はなかなか思うようにはいかなくて、最近は夜中中起きてて、明け方に眠る感じなので、一歩後退って感じです^^; (14/03/12 23:02)
うーさん いえいえ、光砂今さんの日記いいですね。光砂今さんのような人が務める施設にいるとうれしいんですけどね。堅物だけの介護業界はいや〜んですね!(^^)! (14/03/10 21:09)
光砂今 私と違って介護に向いていると思います。その気持ちを忘れないで頑張ってくださいね! (14/03/10 02:04)
うーさん まりあさん、あいかわらずそうでなによりです(^^) ボラ行けばほぼわかりますね、採用してくれるかどうかもほぼ感じ取れると思うんですけどねエ (14/03/09 17:06)
まりあ ボラはいいことだと私も思います(^−^) 事業所で1日お世話になるとだいたい様子がつかめますねぇ^^ (14/03/09 09:55)
うーさん ひくいどりさん、無理せず肩の力を抜いて歩まれることを望みます。よい睡眠がとれるようになるといいな。 (14/03/09 05:09)
うーさん 病院とかにもいったけど立ち直れたのは結局周囲の方々のあたたかい見守りでしたね。 (14/03/09 05:05)
うーさん ちょっと心が不安定になってた時期があって、そのとき日記をやめちゃったんですね。ごめんなさい。 (14/03/09 05:02)
うーさん ひくいどりさんはステップ的に目標に向かっていこうとしてますよね。そのへんに好感もっちゃうんですね(*^。^*) (14/03/09 05:00)
うーさん ひくいどりさん、最初に「多投失礼します」とことわっときます。ひくいどりさん、ほんとうに久しぶりですね(^^) (14/03/09 04:55)
うーさん ボラは臭いっていうけど獲れたてを刺身にすると美味しいですよ(^^)ヤバッ、それは魚のはなしでしたね・・ (14/03/09 04:53)
ひくいどり うーさんお久しぶりです。日記を拝読させて頂いてましたが、心温まる日記で感動しました。私は作業所の利用者の側ですが頑張ってます。いつか就職を目指してます。 (14/03/08 22:39)
村雨 ボラで入ってミスマッチをなくす、いい方法ですね。日記のタイトル見たとき、魚関係かと思いました。^^ (14/03/08 19:11)


[前] ハンバーグに想う | [次] 君は喜望峰を見たか!!(タイトルに意味なし。ただなんとなく・・)


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別