日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


なんくるなるさぁ〜!


 ■ 2004/12/02 (木) 人は鏡。類は友を呼ぶ。


「人は鏡」と言われますよね。
私がこの言葉について強く意識するようになったのは、
以前お話した能力開発セミナーででした。
近頃はテレビや雑誌で引っ張りだこの江原啓之さんは「類友の法則」、
つまり「類は友を呼ぶ」という言葉で同様のことを言っていたりします。
この考え方はいろんなことに応用できますよね。
これまでお話してきた「成功哲学」などもこの応用であったりしています。

今日、もう日付の上では昨日になりますが、今年の流行語大賞が発表されました。
その中に「自己責任」という言葉がノミネートされていましたが、
この「人は鏡」という言葉はまさしく「自己責任」について言っているように、
私には思えます。もちろん流行語にノミネートされた意味とは実際は異なりますが…。

「自分の心のあり方が、ある特定の現実をひきつける」というのが、
ここで言う「人は鏡」であり「類友の法則」です。
もし望まない現実が目の前に現れているのならば、
まずは自分の心のあり方に目を向けてみる必要があるということを示唆しています。

私は今目の前に現れている現実を好ましく思っていません。
これは前回もお話しました。
「人は鏡」の考え方に立つと、
今の自分の心のあり方が間違っているということになります。
これまでの言い方であれば自分の「思い」が望む現実をひきつけるには、
間違った「思い」を持っていることを示していることになると思います。

この間違った「思い」を、肯定的な言葉で、きれいな言葉で、
打ち消してしまおうというのがこれまでお話してきた中身になります。
したがって、肯定的な言葉かけがうまくできずに
「また否定的なことを考えてしまった」と自分を責めれば、
これもまた肯定的な言葉かけとは正反対になりますので、
まったくもってナンセンスになるわけです。
失敗したって言い訳です。きれいな言葉をかけ続けるほうが
そもそも難しいわけですから…。
自分を責めずに、自分を「判断する」ことなしに、
ただ自分の使う言葉に気をつければいいというのが、
これまでお話してきた内容になるわけです。

まずはこれまでの話と「人は鏡」との関係を今回は明確にしてみました。
次回は少し角度を変えてお話してみたいと思います。


お名前   コメント

なんくるなるさぁ〜 大人の少年さん>お互い様だと思いますよ。もちろん、大人の少年さんは私の「鏡」です。大人の少年さんの鏡に私もなっているわけですが…。直接お会いしている人だけが「鏡」というわけではないと思いますよ。私はコメントを拝読しながら、毎回それを強く感じます。 (04/12/03 21:09)
大人の少年 「初めのコメント・・」いいえ、”人は自分を写す鏡”だと思いますよ、自分自身は人にどう写っているのだろうか・・?いろいろ考えさせられます・・。 (04/12/03 11:47)
なんくるなるさぁ〜 大人の少年さん>「鑑」は変換ミスです。「鏡」ですね。失礼致しました。そうすると大人の少年さんの初めのコメントは変わってくるのでしょうか? (04/12/02 22:20)
なんくるなるさぁ〜 幸運を祈るさん>江原さんがどのような人かにあまり関心はありません。霊視をはじめとした不思議な才能をもっておられる方のようですが、ここではあくまで彼のアイディアの中にある「類友の法則」を取り上げたまでです。私は彼のカウンセリングを受けたことはありませんが、テレビなどで拝見する彼のカウンセリングはまがい物のようには感じません。それはクライアントが気付きを得て、時に涙を流す姿を見れば明らかなような気がします。 (04/12/02 22:14)
なんくるなるさぁ〜 大人の少年さん>「人は鏡」というのよくも悪くも「鏡」ということです。目の前に現れる人がどのような人なのか、その人に見るよい部分、悪い部分はまさしく今の自分の心の「位置」を反映しているということです。もしも周りに腹立たしい人ばかりならば、自分の心が、あるいはこれまでの話で言えば「思い」が、それをひきつけるような状態にあるということを暗に示しているとみることもできます。それこそここで「反省」が必要なのだと思いますよ。 (04/12/02 22:09)
幸運を祈る 江原さんって最近よくテレビでおみかけします。あの方はどのような人なのでしょうかね。自分はよくわからないです。 (04/12/02 19:54)
大人の少年 先日のレスについてですが、「人間というのはどうしても物事を「ネガティブ」に考えてしまう生き物のようです。そしてそのネガティブな考えがそのまま現実となって現れてしまう。」 この文章の中にある「物事、現実」とは、言葉や行動が伴うものとして私なりの見解を述べさせていただきましたので・・・少々文章の解釈の相違がありましたね、失礼しました。 (04/12/02 09:51)
大人の少年 私は、「人は自分を写す鏡」ということばを時々ですが意識します、これは自己中心的な言動をすれば、人はそれに反動する。 「人は鑑」、最近は”てほん”になるような人は身近にいませんし、思い浮かびませんが・・・。 (04/12/02 09:39)


[前] 人は鏡 … 私の場合 | [次] もう一度…


なんくるなるさぁ〜!TOP

タイトル一覧 月別