日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


なんくるなるさぁ〜!


 ■ 2004/12/02 (木) 人は鏡 … 私の場合


前回は変換ミスもあり、そのミスのおかげで違う意味に取れることがわかりました。
失礼致しました。もしまだ修正後をお読みいただいてないようでしたら、
是非前回の文章を読み直していただけると助かります。

教員時代は毎日考えられないくらい数の「鏡」が目の前に存在しました。
ただその「鏡」を有効活用できたかというと、できないことが多かったなと思います。
もし今の心境で教壇に立てていたら、有効活用ができるかもしれません。
生徒達の退屈な態度、打算的な学習への取り組み、反抗的な態度。
その全てが素晴らしい鏡であったと今は振り返ることができます。

また「嫉妬」というのも、「鏡」ということをよく理解していると、
全くもって必要がないものだといえます。
「鏡」ですからね。自分にもその嫉妬している人の持つ、
嫉妬するぐらいよい部分が自分の中に眠っているわけです。
それが本当にほしいならば、手にする可能性があるわけですよね。
自分がそれを本当にほしいと望めば…。

嫌な出来事、不満なことは原因を外に求めがちです。
そして外に求めているうちはなかなかそれが変わっていきません。
逆に自分に「思い」に責任があるという立場に立つと、
案外簡単に状況が変わったりします。
問題は自分の内側にあるわけですから変更可能なわけです。
その変更方法はこれまでお話してきた
「ポジティブ」な言葉かけが代表的なものでしょう。

ただそれでも状況が変えられないことがあります。
むしろそのケースの方がはるかに多いように思います。
次回はそこに迫ってみたいと思います。


お名前   コメント

なんくるなるさぁ〜 幸運を祈るさん>是非ご自分の内側を見つめてあげてみてください。 (04/12/03 21:30)
なんくるなるさぁ〜 大人の少年さん>日本語は、読み方つまり「音」と文字そのものにも意味がありますからね。本当に深いです。 (04/12/03 21:30)
なんくるなるさぁ〜 ロールキャベツさん>いただいたコメントの後半部分への返信です。私も自分に自信がないので、ロールキャベツさんのおっしゃっている事柄はよくわかります。鍵は「自分は自信のない人間だ」とご自分で認めてしまっているところにあります。1つ前のレスでお話しましたように、「行動」ではないのです。「思い」がしっかりとしていれば、自然と現実が引き寄せられ、しかるべき行動を「自ずと」とることができます。もし今の状況を不満足な状況に、ロールキャベツさんがお思いでしたら、核にある「思い」に問題があると理解してください。「自分の理想の姿」とあります。この姿は「自信のない自分の姿」とイコールですか?考えてみてください。この先はこの後の日記でお話させていただきます。 (04/12/03 21:26)
なんくるなるさぁ〜 ロールキャベツさん>実をいいますとね、「ポジ」「ネガ」の概念では私の話していることは、そしてロールキャベツさんが陥ってしまっている状況は解決できないんです。本当は…。そのこともお話したくて、一連の話をしています。私の中ではその先の先ぐらいまで疑問があって、それに答えを出そうと、今こうしてこの場をお借りしてお話させていただいている次第です。現段階で言えることは、大人の少年さんとのコメントでのやり取りでも出てきたことですが、「ポジ」な行動が大切なのではなくて、「ポジ」な「思い」が大切なんです。自分の「思い」に責任を持つということなんです。今度お話しますが、心理学用語で「アカンタビリティー」といいます。日本語にすると「自己責任」という言葉になりますので、イラクの人質事件で話題になった「自己責任」と同じように思えるかもしれませんが、ここでの「自己責任」は内面の問題です。もし不満の原因を外に求めると、責任を外に転嫁することになります。これが悩みや苦しみの原因となってしまうわけです。だって、他人は変えられないじゃないですか。自分が他人によって変わりたくないでしょ? 好ましくない現実を変えるには自分の内面を変えるしかないわけです。そのことを今回は「人は鏡」という言葉で、お話させていただいた次第です。  (04/12/03 21:18)
幸運を祈る 自分の内側に確かにあるかもしれないですね。 (04/12/03 18:56)
大人の少年 人間、気持ちの持ちようで、心が楽になることもありますね・・でも日本語って状況によってはその言葉に、重みを感じたりします。 (04/12/03 13:16)
ロールキャベツ 不満の原因を外に求めがちとありますが、そういう考え方自体、私にはポジに思えます。私はいつも自分に自信がないので、全部自分のせいだと思って落ち込んでしまうのです。他の人のせいだと思えたらどんなに楽かと思います。自分に自信のない人間なので自分の内側の変更は常に思っているのですが、うまく行動に反映できません。それがまた、自分の理想の姿と、できることとのギャップとなって自分を苦しめます。自分を変革したいために時々いろいろなものに取り組みますが、思うようにできないという壁につきあたり、自分の自信をますますなくす原因になってしまうし、一緒にやってきた仲間に迷惑をかけてしまうことばかりです。そうやって次々と友達を失っています。勝手にいろいろ書きましたが、抽象的すぎたらごめんなさい。 (04/12/03 08:50)


[前] カラクリ | [次] 人は鏡。類は友を呼ぶ。


なんくるなるさぁ〜!TOP

タイトル一覧 月別