日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


なんくるなるさぁ〜!


 ■ 2004/11/30 (火) もう一度…


能力開発セミナーについて触れることにしました。
ただし今回は全く別の角度からです。

もしもセミナーに参加していなかったら、
もっと平凡に生きれていたのではないだろうかと思う自分がいるのも本当です。
もちろん以前お話したように参加したことで、
気付けたこともたくさんありました。
自分の生死に関わる部分も、まさしく救われたなぁと思える部分もあります。

それでも「セミナーに参加していなかったら…」と考える自分がいるのです。
おそらく参加していなくて、昨年3月の状況に陥ったら、
もっと早い段階で他の仕事を探し始めていたかもしれません。
逆にもっと早くに仕事に耐え切れなくて辞めてしまっていたかもしれませんが。

ポジティブ・シンキングの話もしていますが、
私ができているから話しているわけでもありません。
していてもちっともよくならないじゃないかって思うからこそ、
何がその原因なのかを探っているわけです。
切羽詰った状態だから、必死にそれを見つけようと思っているわけです。

まだお話できていませんが、その原因はわかっています。
ではそれをどのように克服したらよいのかを模索している状態でもあります。
私は元々話すことでいろんなことを自分の中で整理していける人間ですので、
この日記の場をお借りしてお話させていただいております。
たくさんの方がコメントをくださることに心から感謝しております。
そしてこれからも試行錯誤の内容をこの場でお話させていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

偉そうなことを話しながら、
自分の中でグラグラ揺れているのが今の本当の私の姿です。


お名前   コメント

なんくるなるさぁ〜 幸運を祈るさん>同感です。こうしてコメントをいただくと、いろんなことを考えさせられます。感謝です。 (04/12/02 00:46)
なんくるなるさぁ〜 大人の少年さん>私は「反省」することを否定しませんよ。これを「ネガティブ」とは言っていません。私は「行動」についてのポジティブ・ネガティブについては話していないつもりです。「汚い言葉」と表現しましたが、「バカヤロー」とか「死んでしまえ」とか、「ダメな奴だ」とか、こういう言葉を「ネガティブ」と読んでいます。多分、話している部分がずれてしまっているように、今回のコメントを拝読して感じました。…すっきりするかどうかはわかりませんが、話すことで自分の中を整理させてもらっています。そしてコメントを拝読して、いろんなことを学ばせていただいております。感謝しております。 (04/12/02 00:45)
幸運を祈る ここで書かれてる人達の日記は、色々ためになったり読むと疲れを忘れさせてくれますです。 (04/12/02 00:07)
訂正 PS 人の話したり・・>人に話したり・・ (04/12/01 11:53)
大人の少年 「ポジティブ・シンキング」、前向きに考えることはいい事だと思いますよ、先のレスにも書きましたが、私は、なんせ文章力がないので伝えたい事をどう文章にしたら良いか悩んでしまいますが、「ネガティブが・・」について補足すると前向きに目標にむかって突き進む事もいいのですが、時には立ち止まったり、寄り道したり回り道したりする事を人によってはネガティブにとらえられますが、それによって何かを得られれば、ナガティブではなくなると思います。PS 人の話したり書き出す事によってすっきりするのであれば、できるだけ吐き出してくださいね・・。 (04/12/01 11:52)


[前] 人は鏡。類は友を呼ぶ。 | [次] 病は気から


なんくるなるさぁ〜!TOP

タイトル一覧 月別