日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


なんくるなるさぁ〜!


 ■ 2004/11/23 (火) まずは感謝です。


返信してくださった皆さん、ありがとうございます。
自問自答はもうあきました。いつも頭の中であれこれ考えていますからね。
日記だって、文字通りの日記を毎晩書いています。かれこれ9年目に入っています。
この数ヶ月はさらに感情にだけスポットを当てた、日記のようなメモ書きまでしています。

ネットにだって、HPを作って日記を書いたりしています。
これはこれで友人達が読んでいるので、
いつの間にかそれを意識して気持ちを吐き出すことができなくなりました。
場所を変えて今流行りのブログにもチャレンジしましたが、
独り言をただ綴っているだけのような気がしてきてしまって続きませんでした。
現にほとんどアクセスされていませんでしたしね。

それに、愚痴とかそういうネガティブなものばかりを発信してよいものかも迷いました。
自分が読む側になったときのことを想像してみると、
「やっぱりこんなの読みなくないなぁ」と思えて、言葉にできなくなりました。

このスペースに書かれている皆さんの日記を拝読して、
少しその辺りのモヤモヤした気持ちが、「ここなら書けるかも」という気持ちにさせてくれました。
それでも1日迷いました。
自分の中のあまり認めたくない部分を認めることにもなりそうな気もしたので…。
それは漠然とした自分の弱さなんですが…。

ですから、返信してくださった皆さんの言葉に救われました。
まずは書くことに自分でOKがこれで出せました。
これから少しずつこれまで言葉にできなかったことを言葉に、文章にしていきます。
どうぞよろしくお願いします。


お名前   コメント

なんくるなるさぁ〜 幸運を祈るさん>こちらこそ、これからよろしくです。 (04/11/24 00:37)
なんくるなるさぁ〜 ぽちさん>弱虫、泣き虫なのはわかっているのですが、変なプライドが邪魔をしています。「はここに書き込むことによってすっごく楽になって」いるっていう言葉には希望が持てます。ありがとうございます。 (04/11/24 00:36)
なんくるなるさぁ〜 40@男さん>「ウチナァ」の解説、ありがとうございます。そうですね、「なんくるなるさぁ〜!」という言葉は、沖縄らしい楽天的な言葉ですよね。その「その楽天さ」がほしくて、タイトルにしたといった方がいいかもしれませんね。自分に欠けてるなぁと思えるので…。心の中、少しずつですが、ぶちまけていきます。これからもよろしくお願いします。 (04/11/24 00:33)
なんくるなるさぁ〜 大人の少年さん>自分を責めちゃっていますかね?あまり自覚ないので…。困ったものです。「助かる」っていうのはよくわかります。返信をいただいて本当にうれしいですから…。少しずつ吐き出していきます。これからもよろしくお願いしますね。 (04/11/24 00:24)
幸運を祈る これからよろしくです〜。 (04/11/23 18:36)
ぽち 人間だれでも弱虫ですよ。日記を書くことによってモヤモヤを吐き出して前に進めるといいですよね。私はここに書き込むことによってすっごく楽になってます。 (04/11/23 11:41)
40@男 ウチナァ=沖縄の言葉・ヤマトン=沖縄以外の人と言う意味です。「なんくるなるさぁ〜!」も沖縄らしい楽天的な言葉ですよね日記を通じて人々と出会い、人の意見から違う視点を発見する。そんなことが出来れば心から「なんくるなるさぁ〜!」と言えるようになるはずです。まずは心の中をぶちまけましょう。(^_^)v (04/11/23 09:43)
大人の少年 あまり、自分を責めるのは良くないですよ・・。この日記コーナーは、知らないもの同士だからこそ、自身の本音を書く事が出来るし、皆さんに勇気をもらったり、気持ちが楽になったり、私は、非常に助かっていますよ。少しづつでいいので、心の中の「もやもや」を吐き出して、はやくすっきりしてくださいね。 (04/11/23 06:33)


[前] 自分はいったい何? | [次] 初めて書いてみます。


なんくるなるさぁ〜!TOP

タイトル一覧 月別