日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


なんくるなるさぁ〜!


 ■ 2004/11/24 (水) 自分はいったい何?


今の自分は一体全体社会的には何者なのか、これが悩みでした。
とても中途半端な自分…。中途半端だから八方塞がりになった感じがしていました。
自由業者、フリーター、無業者、無職、ニート、ひきこもり。
どれも当てはまっているようで当てはまっていない。そんな中途半端な自分。
いずれかに決めてしまうことはないのかもしれないと思うけれども、
そこが中途半端だと、救いの手も求められない。

自分の中の深い部分が救いを求めているのがわかる。わかるけど何を求めているかが分からない。  わからないから求めようがない。求めようがないからとまったまま。

今のこの状態になってから、もうすぐ2年になります。
去年の3月末で仕事がなくなったのですが、リストラの通知を受けたのが一昨年の12月でした。
それ以前から危機感はありました。危機感があったので次の仕事のことはずっと考えていました。
考えていましたが答えが出ずにいました。
リストラの通知を受け取った時、もっと時間がほしいと正直思いました。


話が思っていたのとすこし方向が違ってきました。
仕切り直しをしたいので、まずは今回はここまでで終えようと思います。


お名前   コメント

なんくるなるさぁ〜 幸運を祈るさん>リストラ通知を受け取ったときに思った「時間がほしい」は「お金をためる時間」がほしいっていう感じでした。答えが出なさそうだったのはわかっていたので…。その辺りを話すつもりがずれていきました。次の日記を読んでやってください。 (04/11/25 01:10)
なんくるなるさぁ〜 40@男さん>「いつかこの思考をしていた時間が自分の財産になる」というのはよくわかっていますが、足かけ10年となると、いい加減答えを出したかったりしています。 (04/11/25 01:08)
なんくるなるさぁ〜 大人の少年さん>「いろいろ」は後で日記に書きますね。そのことを書こうとしていて、ずれていってしまったので…。また読んでやってください。 (04/11/25 01:05)
幸運を祈る 前の会社では色々あられたのですね。時間って本当にいっぱい欲しいですよね。 (04/11/24 19:22)
40@男 なんくるさんはご自分のことを冷静に見てらっしゃいますね。いろいろ思考されることはとても大事なことだと思います。答えを出すことにこだわらずに思考をすることこそ重要なのだと考えてみてはどうでしょうか?いつかこの思考をしていた時間がご自分の財産になる時が来ると思いますよ。(^^♪ (04/11/24 11:54)
大人の少年 いろいろあったようですね・・。私も似たような考えをも、した事がありますが、今となっては、ただ生活費を稼ぐだけ日常ですが、この先にある?であろう、わずかな「光」を期待しつつ何とかがんばっていますよ・・。なんくるなるさぁ〜さんも、がんばってください。 (04/11/24 06:48)


[前] 天職 | [次] まずは感謝です。


なんくるなるさぁ〜!TOP

タイトル一覧 月別