日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


38歳、一からやり直します。

Author:38歳の新入社員 ( Profile )
中高年でリストラ、事業廃止、貯金ゼロからやり直し日記

 ■ 2011/02/28 (月) 書類選考で落ちまくる


ここ1年の前2社の時の書類選考の通過率にくらべ
現在書類選考が6連敗中
37歳から38歳になってこんなに違うものか?
1月〜2月という時期が悪いのか?
理由が不明。
前は6社→半分通過だったのに・・・
どう思いますか?


お名前   コメント

ともぴょん 応募者がおおいのでは? (11/03/02 22:04)
ぽんぺん 先日行った集団面接には、私(25歳)・32歳・37歳・41歳 の4人でした。結局私は落ちてしまったので、30過ぎても経験などをうまくアピールできれば強いのだと感じました。内定くださいぃぃワアァァン (11/03/02 14:49)
cyrno 時期もあるが景気悪化で新卒と同じ土俵で選考されるから正に一つの椅子を数十人で取り合う状態これはもう数打ちゃ当たる作戦で50社100社受ける気構えで頑張って下さい。 (11/03/01 07:51)
 ブラックを積極的に受けるべきだと思います。正直、ブラックでも厳しい年齢だと思いますし、ブラックでも一社決まっているのとないのとでは心の余裕が違うと思います。 もし社労士の資格を生かしたいなら、社労士事務所や総合法律事務所に電話営業をかけまくって、なんとか補助者として雇ってもらえるよう交渉したらいいと思います。 (11/03/01 01:15)
プチメンヘラー 不況で条件のいい会社には応募が殺到しますからね。あと新卒の学生とかも応募するんでしょう。厳しい世の中です。 (11/02/28 22:32)


 ■ 2011/02/24 (木) 38歳の筆記試験


今日は飛び込み営業の会社へ筆記試験に行ってきました
なんで完全BK会社なのに筆記試験やってから面接の面倒な2段構えかわかりません
そういえばリクナビの使い方がイマイチわかりません・・アホな自分に困ったな。


お名前   コメント

cyrno 帰りたいとぼやく日々 (11/02/27 23:23)
プロニート  日本は八百長不景気 資格取ろうがキャリア 積もうが世間(八百長)に入っていけない。 完全実力主義の時代は 来ないよ。八百長を 必死でかばいあう世の中だから。 (11/02/26 00:55)
cyrno もぅ完全買い手市場BKだろうが買い手には変わりない。そう考えると逆にホワイト企業しか受けたくなくなる。 (11/02/24 21:38)


 ■ 2011/02/24 (木) 無職の欠点を考える


自分の欠点、弱点・・・

プライドが高い
要領が悪い
人とのコミュ能力が低い
年齢が高い
運動不足
貯金が無い
友人がいない
コネが無い
過去はくよくよ振り返るが、未来への展望が無い。


う〜んやっぱり最低底辺の人間らしい欠点ばかりでした。



お名前   コメント

記入なし 漏れも最近会社辞めた。実はサラちゃんことサラ金に700万円借金しました。 (11/03/06 22:11)
ともぴょん 人とのコミュニケーション能力、気軽に、堅苦しくなく、自然と話している人をみると、自分がいかに話し下手か 意識が高まります。話題ってほとんどたわいもないことなのでしょうが、自然と話できてる人をみると、己の物事に関心の薄さや、怠慢さの自覚も高まります (11/02/26 19:12)
cyrno 人は誰しも欠点を抱えながらも生きて行かなければならないもんです。 (11/02/24 07:17)
プロニート 私自身ですよ 私はこの条件に借金500万が追加されます プロですからね (11/02/24 02:14)


 ■ 2011/02/22 (火) 無職ジョブカード


基金訓練受講の為、必須となるジョブカードなるものを作りました
そこでのやりとり

私=具体的に何を頑張れば就職できますかね?
担当=資格なんかを取ればどうでしょう?
私=今持ってる資格はこれですが、あと何をとればキャリアアップにつながりますか?
担当=・・・本当に就職できないのですか?
私=はい
担当=・・・・・・・
私=何かアドバイスはいただけないんですか?
担当=・・・・・・最後にこの話し合いは無駄だと思いましたか?
私=そう言って欲しいのですか?
担当=・・・・・これで終わります。


独立行政法人、雇用開発機構の天下り職員との会話でした
無駄な時間でした。


お名前   コメント

記入なし だから、ハロワ関連使えネーってバッシングしてるジャンか!ハロワなんか意味ねーし、国民の税金の最大の無駄遣い機関なので、解体した方がよい! (11/02/24 17:46)
プロニート オレも八百長に守られて ぬくぬくボーナスもらって生きたかったよな 八百長力がほしい (11/02/24 00:11)
38歳社労士 正直言えば、役人がうらやましいの一言です。 (11/02/23 02:15)
プチメンヘラー 役人なんてそんなもんよ。仕事してもクビにならないもの (11/02/22 23:46)
プロニート  やる気なんかないよ 八百長野郎だもん(笑) その八百長会社に資格取っても入れない 暴力革命で滅ぼそう(笑) (11/02/22 23:39)


 ■ 2011/02/21 (月) 無職に戻って1月経過


どうにも就活のやる気が出ず困ってしまいます
面接も1月間で1社しか受けてません、当たり前のように落ちましたが。
ハロワ求人だけでは求人が少なく無理があるので、転職サイトに1社登録しました
この登録作業は物凄い面倒ですね、皆さんも利用してるのでしょうか?
バカなのでイマイチ使い方もわからない状況です
そういえば無職の知り合いが居ないから他の人はどんな1週間サイクルの転職活動を
しているのか気になるところです。
でもハロワで話し掛けるのは勇気が要りますね(^^)


お名前   コメント

38歳社労士 泥酔者さん、無職のほがつらいかもしれないですし、わかりませんね。 (11/02/22 19:30)
泥酔者 お久しぶりです。無職時の辛さ不安は私も何度も経験してきましたが、自負心の持てない底辺の非正規を続けていると、また無職に戻って精神を落ち着けたいとも思ってしまいます。私ももう限界です。 (11/02/22 06:15)
38歳社労士 私のようなダメ人間は危機にこそダメぶりを発揮してしまいます(^^) (11/02/22 02:25)
くろ 38歳社労士様お疲れ様です この前、日記に書き込んでくださってありがとうございました。辛いかも知れませんが頑張ってください (11/02/22 01:05)
cyrno 以前無職の時の行動パターン昼、起床しネットで職探し夕方近くなって稀少求人目当てでハロワへと週2日で活動。それ以外は応募先に合わせて書類脚色何パターンも作成とか親しい仲の人とか人脈を活用して職探し (11/02/22 00:12)


 ■ 2011/02/03 (木) 無職の1日


今日も1日中、家にこもってしまった
何もやっていない
朝、起きる時間とか決めておかないと
もともとダメ人間だが、もっと人間が腐りそうだ
明日は必ず午前中にはハロワへ行こうと思う。


お名前   コメント

ともぴょん おりませんね (11/02/06 22:01)
ともぴょん スレ主さんは元気ですか (11/02/05 16:37)
腐敗官僚 これ面白そうですよ。 30代無職のリアル就活日記 http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20100930/zsp1009301311000-n1.htm (11/02/04 00:33)
ともぴょん 違いますよ、むなしさ、せつなさに包まれてるって私自身のことです。38才社労士さん 応援しています (11/02/03 23:35)
cyrno 無駄な人の言い訳と思いですね。 (11/02/03 23:10)
cyrno 空虚で不毛で負のスパイラルな焦燥感に誰しも焦る (11/02/03 21:44)
ともぴょん 生きてるだけで、人間って立派なんだ と思いたいですね とはいえ、すぐむなしさ、せつなさにつつまれますが (11/02/03 21:25)
無職兎 図書館とハロワがどっちも遠くて困ります(^_^;) (11/02/03 20:32)
38歳社労士 電気代は苦しいですね〜、やっぱ図書館にいないとまずいかな。 (11/02/03 20:24)
無職兎 自分も一日一人暮らしの部屋にいました。電気代がかさみます。 (11/02/03 19:14)
泥酔者 私は無職時は、朝一から公営ギャンブル場か図書館に通うのが日課でした。もうすぐまたその日々の始まりです。 (11/02/03 18:40)


 ■ 2011/02/02 (水) 基金訓練→ハロワ


今日は基金訓練の申し込み後ハロワの順で
お出かけしました
基金訓練はWEB講座で6月コースです
この年齢でWEBコースやっても就職に結びつく事はなさそうですけどね。
金と家から近いので選びました。
ハロワに行ってきましたが良い求人が無くそのまま帰ってきました
会社解雇から約2週間に4社書類選考でダメでした
総務関係×2
職歴活かせるかも×2
明日は別のハロワに行く予定です
転職サイトに申し込んだほうがいいかな?



お名前   コメント

cyrno 解雇理由は何ですか? (11/02/03 07:21)
38歳社労士 腐敗官僚さん、そんな事になれば嬉しいですが、現実は厳しいですよ。 (11/02/02 20:59)
腐敗官僚 なんだかんだで翌月には再就職してそうなんだけどなぁ。そうしたら、基金訓練は無駄になるね。 (11/02/02 19:25)


前の月 次の月


38歳、一からやり直します。TOP

タイトル一覧 月別