日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


38歳、一からやり直します。

Author:38歳の新入社員 ( Profile )
中高年でリストラ、事業廃止、貯金ゼロからやり直し日記

 ■ 2011/03/08 (火) 無職は少数派


意外にもここの住人の皆さんに無職は少ないですよね
自分のような完全無職で賃貸暮らしなんかは少数派
家賃が無ければずいぶん気が楽なんだろうなと思いますが、無いものねだり。

基金訓練はガテン系の資格を取らせてくれれば就職に直結するのに
なんで無いんだろう?とまた無いものねだり。

何をどう頑張っていけば就職できるのだろうか?


お名前   コメント

くろ 私は委託社員として働いています・・将来は自営ですが不安ですね (11/03/13 15:53)
cyrno 自分は療養中に暇な時間利用してリフト、クレーン、玉掛けのガテン資格を取りましたが結局事務職に成りました。(;゚д゚)ァ.... (11/03/09 14:01)
記入なし リフト免許とか取れればいいのになぁ (11/03/09 03:40)
アルファー 私もITとか事務より、ガテン系の基金訓練をしてほしいと思っています。 (11/03/08 22:11)
こねこ 全く何をどうがんばればいいのか、さっぱりですね 多分、明確な答えがあってもライバル増やしたくないので誰も教えないでしょう ホントの無職はネットする余裕も無いでしょう。 こちらも貯金15万弱、契約更新しないのでネットも残り2ヶ月です 死と言う言葉が身近に感じます 最近寝ると、昔の思い出が夢にでます。 (11/03/08 21:16)
記入なし 僕も同世代無職、某士業資格所持者(所持しているだけ)ですよ。毎日溜め息をついています。 (11/03/08 20:47)
記入なし 無職の人はすごく多いと思いますよ、ただ無職だと日記を書いたり掲示板で話したりする余裕がないから少ないように感じるのかと思います。 (11/03/08 20:12)


 ■ 2011/03/07 (月) 無職に雪はつらい


今日、関東地方は雪
基金訓練へ行く為、雪の中を片道自転車40分
途中でトラックのはねた水で全身がずぶ濡れになり、惨めなカッコのまま授業を受ける
基金訓練後はハロワへ向かう
医療、介護、電気業界だけはいつも人手不足だが自分には職歴も資格も無い
他の業界経験者にはスーパーマン職歴持ち主募集の低給求人しかない
何をどう頑張ればいいのか?




お名前   コメント

ここへ 有職でも雪はつらいです。なんとかアルバイトに就いて無職から脱出したらいいと思います。 (11/03/08 08:23)
くろ うう・・・・がんばって・・・・38歳さん応援してます (11/03/07 19:13)


 ■ 2011/03/06 (日) 無職の努力


無職を抜け出す為に
何かを頑張れば抜け出せるといったような方向性がわからない
何をどうがんばればいいんだろう?
頑張り方がわからない。


お名前   コメント

記入なし この前、「ドラクロワ」って番組で、司法試験23回受験して弁護士になったシングルマザーの番組をやってたらしい。その方は保険の外交員をしながら息子さんを一人前に育てられたそうです。現在は弁護士の少ない田舎で活躍されているようです。38歳社労士さんは、今はとりあえず職歴を生かして就活するしかないんじゃないかと思いますが。生きることが今は最優先ですからブラックでもなんでも雇ってもらえるところへ就職するしかないのでは? (11/03/06 22:56)
cyrno 頑張らなけれは(;´Д`)スバラスィ... (11/03/06 22:34)


 ■ 2011/03/04 (金) 書類選考、全滅


書類選考さえ通らなくなってきてしまった。
焦る
無職になって1年経っても、この状況なのは想像できなかった
人生の過ごし方が今も何か間違ってる気がする?が理由がわからない。


お名前   コメント

プロニート ブラックのほとんどは 体のいい奴隷を欲しがってるんだからさ、 その資格持ってることで構えるよね。従順を装ってまず入らないと。 経験ナシのガチンコ力士を八百長会社は敬遠しますよ。奴隷のフリして 面接官 1人騙そう。素晴らしく騙そう。 (11/03/06 00:22)
記入なし 履歴書の資格欄から「社労士試験合格」を削除したら書類選考通るかもね。 (11/03/05 09:04)
cyrno そんなもんお前さんが悪い訳さじゃないおー (11/03/04 23:30)
プチメンヘラー 似たような状況の人は多いと思います。あまり自分を責めないほうがいいと思いますよ。 (11/03/04 21:14)


 ■ 2011/03/03 (木) 基金訓練


基金訓練に通っています
IT、WEB基礎コース
10万円の給付金目当て
人員約20名の半分以上が自分より年上
IT、WEB系で自分も含めて中高年が多いのにビックリします
この業界は特に若い人しか求人が無いのに
高年齢のみなさんは真面目に訓練が終わったら就職できると思ってるようです
ハロワも何を考えてるんだろう?
中高年を優先的に介護のコースに行かせるとか工夫すればいいのにと思います
学校も生徒に辞められたら毎月の給付金が減るから、ぬるい授業です。
まあどうでもいい話ですね。


お名前   コメント

プロニート 八百長は終わらない。 そういう中年男は既に 手遅れなんだよ。 ギャンブルや胡散臭い 宗教が近づいてくるよ。 それはねつけるパワーもないだろう。 (11/03/04 12:05)
cyrno 金の為に役に立たない訓練受けても役立たずが一人増えるだけ(;>д<)ゞアチャー (11/03/03 21:26)
かかぽん 自分も訓練通ってます。きっと役に立たないでしょうが、金のためです。あー仕事探さないとですね。 (11/03/03 21:22)


前の月 次の月


38歳、一からやり直します。TOP

タイトル一覧 月別