日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

38歳、一からやり直します。

Author:38歳の新入社員 ( Profile )
中高年でリストラ、事業廃止、貯金ゼロからやり直し日記

 ■ 2011/09/15 (木) 中高年の現実


うちの会社は超絶BK会社です。
社員も超絶BKなのがいます。
若い人は特にバイトやパートもすぐに辞めるので
リストラされた中高年以上の人達が安い時給のバイトでいっぱい入ってきますが、
現在はいくらでも人の補充が可能なので、初日から容赦なくイジメられます。
中小零細はどこも同じ状況かと思います。
他の会社もですが中高年がバイトや契約社員、派遣をやっても
実際、そこから社員になって抜け出すとかの話を私は見た事がありません、若い人は別でしょうが。。
カッコよく世の中や政治、法律を批判しても今の日本の状況では意味が無いので
私自身は今以上に人生転落しないように頑張るしかないですね。
みなさんはどのように頑張ってますか?


お名前   コメント

38歳新入社員 26歳の男さん、その通りなんですが、人間関係を構築できるのはずば抜けた能力だと思います。私もその能力が欲しいと思ってます。 (11/09/17 07:07)
26歳の男 能力なんてどんぐりの背比べみたいなもんです。ずば抜けて優秀じゃない限りは扱いは皆同じです。成功には人間関係だと思います (11/09/16 23:53)
38歳新入社員 記入なしさん、参考になって嬉しいです。人生の転落具合が壮絶すぎて滑稽かもしれませんが(^^) (11/09/16 23:02)
記入なし 参考にさせてもらってます。社会保険労務士とは、凄すぎですね。 (11/09/16 12:09)
38歳新入社員 ポンスターさん、日本の格差社会はひどい気がします、またアメリカのような能力主義でもない気がします。日本はおかしな状況なのかもしれません。 (11/09/16 07:54)
38歳新入社員 記入なしさん、職を選べるような時代がきて欲しいですね。 (11/09/16 07:51)
ポンスター おっしゃるとおり、これが今の日本の現実ですよね。私は40代後半なので、開き直って出たとこ勝負という感じです。選ぶ余地もないですし。 (11/09/16 07:45)
記入なし 自分も一緒です。毎日いつ辞めようか、考えている日々なんですが、次の職は無いしまた運よく採用になったとしても同じだったらと思うと・・辛いです。 (11/09/16 07:32)
38歳新入社員 村雨さん、こういうBK会社は増加の一途です。怖い世の中になりました。 (11/09/15 22:55)
38歳新入社員 ジャックさん、そう思える事は幸せなことです。 (11/09/15 22:54)
村雨 怖い会社ですね。そういう会社には入りたくないです。 (11/09/15 22:24)
ジャック 僕のいってる会社はいい会社だと思う。僕の経歴を考えたらベストかな (11/09/15 22:19)


 ■ 2011/09/13 (火) お金にモテたい。


モテキというドラマがある。
簡単に言えば草食系で行動力の無い、人生で今まで彼女無しの30代の主人公が
いきなりモテる時期(シーズン)に突入してカワイイ女の子達にモテまくる話だ。
自分は連続ドラマとか余り見ないが、これはけっこう好き。今度映画も上映されるらしい。

現在、貧乏神にはモテモテなのだが
私は、お金にモテてモテてモテまくりたい!!!!!!!!!

誰かお金にモテる方法を教えて頂きたい。


お名前   コメント

38歳新入社員 26歳の男さん、そうですな(^^) (11/09/15 21:46)
38歳新入社員 ジャックさん、そうなんですか、頑張って下さい。 (11/09/15 21:45)
26歳の男 俺は好みの女の子だけにモテたいです (11/09/15 15:53)
ジャック 僕は女性に嫌われるぐらいの女性のがいいいです。 (11/09/14 00:09)
38歳新入社員 ジャックさん、熱心なファンにはAKBの大きな売りである一生懸命というイメージとは少し離れたイメージでとられたようです。あとかなり女の子ウケが悪いようですね。まあ、あのキャラが売りですから仕方ないのですが。 (11/09/13 23:52)
ジャック 詳しいっすね。理由てなんなんでしょうか? (11/09/13 23:44)
38歳新入社員 ジャックさん、あの子はキャラはハッキリしていて面白いのですが、残念ながらメディア選抜からは外れてしまいましたね。理由がいろいろとあったらしいですが。 (11/09/13 23:31)
ジャック 河西智美ちゃんドラマにでてくれないかな。 (11/09/13 23:12)


 ■ 2011/09/11 (日) 1週間目標


★前1週間目標<11週目達成率>
@笑顔での会話を心掛ける(達成率70%)
Aミクシィを活用する(達成率0%)
Bストレッチして身体のリハビリをする(達成率70%)


☆新1週間目標<12週目>
@笑顔での会話を心掛ける
Aミクシィを活用する
Bストレッチして身体のリハビリをする)


☆固定目標
1、会社でおはようの挨拶は笑顔で(8/22〜・達成率80%)
2、不平不満を言わないように心掛ける(8/22〜・達成率10%)
3、嫌な仕事も率先して引き受ける(8/22〜・達成率50%)
4、"真摯に聞く力"を意識して人と接する(8/22〜・達成率40%)
5、夜11時30分には布団に入る(8/22〜・達成率50%)
6、独立開業の為に勉強を継続する(8/22〜・達成率60%)
7、月10万円の貯金(8/22〜・現状では達成不可)
8、昼食代は400円以下(8/22〜・達成率70%)
9、夜の食事を制限する(8/22〜・達成率70%)
10、家でパソコンを開いたら暗算計算問題をやる10問×2(8/22〜・達成率40%)
11、ボールペン字を進める(8/30〜達成率50%)


※この目標書き込みだけは、自分の決め事だから守る。

他にできそうな目標があれば教えて頂きたい。


お名前   コメント

とむ はいそんな感じの事だと思います。自分にとって都合のいいことを言ってる感じですね僕の場合ですが。 (11/09/13 21:28)
38歳新入社員 とむさん、肯定的な断言をする事。個人的な「誓約」をする事。とかですかね。 (11/09/12 22:24)
38歳新入社員 ジャックさんにもモテキが訪れるかもしれませんよ(^^) (11/09/12 21:55)
とむ アファメーションをやってみるとか。 (11/09/12 20:45)
ジャック 有名なドラマなんですか? (11/09/12 12:02)
38歳新入社員 ジャックさん、伝えたいことはいろいろあるのですが、モテキというドラマを見て頑張って下さい。 (11/09/11 23:15)
38歳新入社員 記入なしさん(11/09/11 22:54)それ!面白いアイデアですね!! (11/09/11 22:58)
記入なし 1日1回 人を笑顔にさせる。 *ただし自分や他人の不幸をネタにはしないこと。 (11/09/11 22:54)
38歳新入社員 記入なしさん、気づいたらやってみます(笑) (11/09/11 22:24)
記入なし 毎朝、鏡に向かって「俺はできるんだ!」とカツを入れる。 (11/09/11 20:20)
ジャック オナ禁なんてどうでしょうか? (11/09/11 19:45)


 ■ 2011/09/04 (日) 1週間目標


★前1週間目標<10週目>
@笑顔での会話を心掛ける(達成率50%)
Aミクシィを活用する(達成率10%)
Bストレッチして身体のリハビリをする(達成率50%)


☆新1週間目標<11週目>
@笑顔での会話を心掛ける
Aミクシィを活用する
Bストレッチして身体のリハビリをする



☆固定目標
1、会社でおはようの挨拶は笑顔で(8/22〜・達成率80%)
2、不平不満を言わないように心掛ける(8/22〜・達成率10%)
3、嫌な仕事も率先して引き受ける(8/22〜・達成率30%)
4、"真摯に聞く力"を意識して人と接する(8/22〜・達成率60%)
5、夜11時30分には布団に入る(8/22〜・達成率50%)
6、独立開業の為に勉強を継続する(8/22〜・達成率70%)
7、月10万円の貯金(8/22〜・現状では達成不可能だが)
8、昼食代は400円以下(8/22〜・達成率90%)
9、夜の食事を制限する(8/22〜・達成率80%)
10、家でパソコンを開いたら暗算計算問題をやる10問×2(8/22〜・達成率20%)
11、ボールペン字を進める(8/30〜達成率30%)


仕事で逃げの言い訳が多くなってきた
どこにも逃げ場など無いのだから戦って勝つしかないのだが。

家賃に今も8万近くはマズイのだが、今の仕事もどうなるかわからないから
簡単に引越しともいかないしやっぱマズイな。車の維持費もやばい。

新しい目標がまったく思いつかない。







お名前   コメント

とむ ミクシイか。自分のミクシイを更新しなくなって久しいな。 (11/09/07 19:44)
ジャック ワンチャン狙っていきます (11/09/05 22:33)
38歳新入社員 まりあさん、敷金、礼金、引越し費用を考えると仕事が安定しない限り損益分岐点がはっきりしないのです。 (11/09/04 22:52)
まりあ 家賃は25%くらいの物件がいいですね。引越しできるうちでないと物件選びも難しくなりますね。少し郊外ではダメですか。 (11/09/04 22:44)
38歳新入社員 ジャックさん、その前の段階をまず頑張りましょうよ。 (11/09/04 22:41)
ジャック 親がいない方がお泊りさせやすいししやすい (11/09/04 22:35)
38歳新入社員 ジャックさん、普通は付き合うというのは何回かデートしたりしてから、次の段階でお互いの部屋とかに行くものですよ。 (11/09/04 22:14)
ジャック 一人暮らしの女性のが狙いやすい (11/09/04 21:52)
38歳新入社員 ジャックさん、一人暮らしの男とか意味ないです。反対に女性をその基準で見て親と同居だと点数低くなりますか?金がすごくかかるだけですよ。 (11/09/04 21:23)
ジャック 自分自身の自立のために必要です。それと女の子を連れ込む野望もあります。8万てすごいですね給料多いんですね。うちのところじゃおそらく5万弱もあればかなりいいところにすめます。そうすると目安の収入は16万か (11/09/04 20:50)
38歳新入社員 26歳の男さん、申し込む条件がクリアできないです。 (11/09/04 20:45)
26歳の男 こんばんは、公営住宅でも申し込んでみるとかどうですか? (11/09/04 20:35)
38歳新入社員 家賃は30%くらいです。それとジャックさんの動機で一人暮らしやる必要は無いです。 (11/09/04 19:50)
ジャック 一人暮らしちょこっと考えてますが。家賃いくらですか?月給のなんパーセントしめてますか? (11/09/04 19:41)


 ■ 2011/08/30 (火) 1週間目標(8月末貯蓄)


★前1週間目標達成率<9週目>
@ボールペン字を進める(達成率70%)
Aインターネットは夜10時以降はやらない(達成率20%、無理。)
Bミクシィを活用する(達成率30%、言い訳だが時間が無い)

☆新1週間目標<10週目>
@笑顔での会話を心掛ける
Aミクシィを活用する
Bストレッチして身体のリハビリをする



☆固定目標
1、会社でおはようの挨拶は笑顔で(8/22〜・達成率80%)
2、不平不満を言わないように心掛ける(8/22〜・達成率10%)
3、嫌な仕事も率先して引き受ける(8/22〜・達成率10%)
4、"真摯に聞く力"を意識して人と接する(8/22〜・達成率70%)
5、夜11時30分には布団に入る(8/22〜・達成率40%)
6、独立開業の為に勉強を継続する(8/22〜・達成率70%)
7、月10万円の貯金(8/22〜・488,239+43,441=531,680円・達成率80%)
8、昼食代は400円以下(8/22〜・達成率90%)
9、夜の食事を制限する(8/22〜・達成率80%)
10、家でパソコンを開いたら暗算計算問題をやる10問×2(8/22〜・達成率0%)
11、ボールペン字を進める(8/30〜)


※仕事の帰りが遅くて、日記は久しぶり。
この目標の記入だけは何とか継続したい。
目標が思いつかなくなってきた、向上心の減少はまずい。
首からきてる腕の神経痛が治らない、医者で無理なら仕方ない。


お名前   コメント

38歳新入社員 ジャックさん、10万貯金は難しいので、なかなか達成できません。 (11/08/31 21:51)
ジャック 貯金すこいですよね。 (11/08/31 08:14)


 ■ 2011/08/21 (日) 1週間目標(固定目標追加)


★前1週間目標達成率<8週目終了>
@社労士、事務指定講習で知らない人とコミュニケーションする
(達成率80%、もっと早く誰かに声をかけるべきだった、
ツイッターで知った人もせっかくだから声をかけるべきだったかも?)
A"聞く力"を意識して人と接する(達成率90%、だいぶ自制できるようになってきた。)
Bミクシィ、ツイッターを活用する
(達成率80%、ツイッターの理解は進んだし活用もできてきた、
ミクシィは手付かずのまま終了。)

☆新1週間目標<9週目>
@ボールペン字を進める(字が下手なのはコンプレックスの為)
Aインターネットは夜10時以降はやらない(ネット中毒は時間の無駄で自制すべきな為)
Bミクシィを活用する



☆固定目標
1、会社でおはようの挨拶は笑顔で(8/22〜)
2、不平不満を言わないように心掛ける(8/22〜)
3、嫌な仕事も率先して引き受ける(8/22〜)
4、"真摯に聞く力"を意識して人と接する(8/22〜)
5、夜11時30分には布団に入る(8/22〜)
6、独立開業の為に勉強を継続する(8/22〜)
7、月10万円の貯金(8/22〜)
8、昼食代は400円以下(8/22〜)
9、夜の食事を制限する(8/22〜)
10、家でパソコンを開いたら暗算計算問題をやる10問×2(8/22〜)

※今週から固定目標を追加、
毎週目標を確認し作る事により、自省し頑張りが持続できるようにしたいと思います。

今週は目標達成率が高かったように思う、自分的には満足。

貧乏神にはそう簡単に勝てないから、少しづつ反撃を試みます。

貯金額と要相談でPC購入予定です(5万以下のノートPC)






お名前   コメント

ジャック 月10万てすごい。収入多いんですか?風俗いきたくなったらどうするんですか? (11/08/23 22:20)
シルビア こんばんは。お疲れ様です!月10万貯金できるなんてすごいですね。私は月5万、賞与で年120万程度なら行けそうかな思いますが。高い志応援します! (11/08/22 22:02)
53歳Sadao 固定目標 「月10万の貯金」 というのは目標が高くはないでしょうか。半分の5万円から貯金をして、数か月達成したら少しずつ増やして行った方がいいように感じます。貯金も数年後に自分がどんな生活をしたいのかで貯金額も変わっていきますが。3年後に社労士で独立開業とか明確な目標設定があれば貯金額を増やさないといけないです。 (11/08/22 18:50)


 ■ 2011/08/19 (金) 有明4最終日


ようやく資格の講習終わりました。

今日は隣の女の人に自分から話しかけられて良かった。
ちなみに結婚している人ですが、けっこうきれい目な人だった。
超人見知りは治らないが、コミュニケーション力は少し向上してるようだ。

これで独立はいつでも可能になったが、今は勉強続けながら独立予定の仲間を
ツイッターで様子見しようと思う。

自分にはまったく使い物にならないと思っていたツイッターの仕組み、
やり方がやっとわかってきた。携帯端末でやればもっと効果が出そうだが
そんな金は無いか。

パソコンが古すぎ(8年前のノートPC)てすぐ止まる。
電源つけてからインターネットが正常に動くまで2時間かかる。
でも新しいPC買う金は厳しい。
確か桃太郎伝鉄でスーパーボンビーとか居たが
あれが居るのでしょうか?









お名前   コメント

38歳新入社員 見習いさん、当方の強力な貧乏神をそちらにも派遣いたします(^^) (11/08/21 16:42)
38歳新入社員 53歳Sadaoさん、話が続くか続かないで言えば私には見た目は関係ないですけどね(^^)綺麗な人と話したほうがトキメクのは確かですが。 (11/08/21 16:41)
見習いくん 当方の貧乏神を数人派遣しましたので、間違いなく貧乏神の仕業です。 (11/08/21 15:57)
53歳Sadao 実際に、綺麗な女性と話してみると話しやすいと感じます。反対に、不細工な女性と話すと話が続かないですね。 (11/08/21 13:56)
38歳新入社員 ジャックさん、そうですね。ということは普通のボンビーくらいなのか?誰か引き受けてくれないかな(^^) (11/08/21 07:12)
ジャック スーパーボンビーがいたら何億も借金です (11/08/21 02:45)
38歳新入社員 26歳の男さん、あれは実質値引きが1万円くらいとの事。何年か拘束される事を考えるとプラスなのか?微妙です。 (11/08/20 21:55)
38歳新入社員 富夫さん、まともに動くパソコンが欲しいです!!! (11/08/20 21:51)
26歳の男 こんにちは 0円パソコン知ってますか?ネット契約すると貰えます (11/08/20 10:22)
富夫 綺麗な人ってなんで見ているだけでパワーをくれるのだろう ああ 不思議 新しいパソコン買えるといいですね 俺もパソコン欲しいです (11/08/20 01:56)


 ■ 2011/08/18 (木) 有明3


有明での資格講習3日目。

今日はみなさんのアドバイスのおかげもあって
知らない人と話すことができました(向こうから話しかけてもらった・・)ですが

話は変わって弱音を言うと最近、貧乏に疲れてます
正確に言えば節約することに疲れてます、疲れ果ててます。
戦時標語(欲しがりません勝つまでは!等など)の気持ちで頑張るしか
無いでしょうか?
他に方法ありますか?



お名前   コメント

38歳新入社員 53歳Sadaoさん、私は友人も居ないので飲み会とかいきません。私も総務課に行きたいです。うらやましいです。 (11/08/19 22:12)
38歳新入社員 ジャックさん、やるとPCが古くて止まります。。。 (11/08/19 22:10)
53歳Sadao 私は、今年から総務課配属になったので飲み会を断るのは無理になりましたが、飲み会とか5000円を超える出費には断るとか。何か、お金を使う自分の判断基準を持つべきでしょうか。 (11/08/19 18:51)
ジャック オンラインゲームでもします? (11/08/18 23:29)
38歳新入社員 26歳の男さん、そうですな(^^) (11/08/18 22:48)
26歳の男 ドラゴンボールが役に立ってなによりです^^ (11/08/18 22:39)
26歳の男 こんばんは、給料のいい忙しい仕事を数年やって貯金を作ってからマイペースでやるとか。俺はそれですね (11/08/18 22:39)
38歳新入社員 まりあさん、なるほど〜金言ですね(^^)やってみます。 (11/08/18 22:15)
38歳新入社員 ジャックさん、考えないように何かしてないとダメですね。金がかからない趣味とかで。 (11/08/18 22:10)
まりあ 節約ですが、何をどのように、どれくらい節約するのかを決めないと大変だと思います。企業さんからの労務相談に似てますね^^; モノにより節約のパーセンテージにムラはありませんか。節約必須の部分と、節約しない方が良い部分とがあるハズ…。今一度、事業仕訳のように整理すると良いかもしれませんね。。「人は人…」と割り切る部分も必要かもしれません。。 (11/08/18 21:57)
ジャック 僕は金よくないけど、あんまり節約考えても偉いだけなんであんまかんがえなくてよいのでは? (11/08/18 21:22)


 ■ 2011/08/17 (水) 有明2


資格の講習会
有明2日目終了。

やっぱり誰とも話さず終了
本当に情けない奴ですが
今週の自分目標はなんとか達成させたいです
まあ、そんなことばかりに意識をしてもいられないので明日からは講習にも集中します。






お名前   コメント

38歳新入社員 26歳の男さん、そうですね(^^) (11/08/18 19:35)
38歳新入社員 とむさん、それが簡単にできるよう訓練法を考えます。 (11/08/18 19:35)
26歳の男 こんにちは、そのカワイイ子に「ヤムチャと天津飯どっちが好み?」って話しかけてみたらいいと思います (11/08/18 11:18)
とむ 深いこと考えずにただなんとなしに話しかけてみる。僕ならそうするけどちょっと勇気いりますねー。 (11/08/17 22:44)
38歳新入社員 とむさん、いえそれが普通なのは間違いないです。しかし自分に課した目標は達成したいのです。 (11/08/17 22:40)
とむ 講習はぼっちが普通だと思ってるのは僕だけかしら・・ (11/08/17 22:32)
38歳新入社員 村雨さん、意識すればするほど駄目なんです、その手も考えましたが誰も講義中に話さないのできついです。でも頑張ります。 (11/08/17 21:45)
38歳新入社員 ジャックさん、500人くらいは居ますので中にはカワイイ子がいますよ。すさまじくカワイイ子は今のところ3人かな。 (11/08/17 21:42)
村雨 何かきっかけがあればいいんですが・・・。聞き逃したところ、分からないところを聞いてみては? (11/08/17 21:41)
ジャック かわいい子いるんですか? (11/08/17 21:37)


 ■ 2011/08/16 (火) 有明


今日は資格の講習会で有明に行きました
国際展示場のすぐ近くです
19日まで毎日通います。

往復の道のりで自販機のジュース買うと金がかかるから
水筒を2つも持って行きましたが、さすがに2つは必要なくて重くて大変。
貧乏だからといってあまりにセコイことやってると失敗することもある悪い見本ですね。

ところで貧乏で孤独な私は、この会場で仲間を作りたいのですが
知らない人には、なかなか話しかけられません。
誰か人見知りしない会話術をお持ちの方、アドバイス下さい。

また仲間を探す為に使えるインターネットのサービスは何でしょう?
ツイッターはつぶやいても返ってこないし・・2chは頭がおかしい人が
乱入してダメだし・・・ミクシィは今さら覚えられないし・・
フェイスブックは素人じゃ危ないし・・アドバイス下さい。


お名前   コメント

ジャック 勢いで行くしかないです (11/08/17 21:32)
38歳新入社員 ジャックさん、それは重々わかってるのですが実行できないのです。ああ・・情けない。 (11/08/17 20:35)
ジャック 富夫さんが、かかれた意見がいいつかみだと思います。 (11/08/17 20:06)
38歳新入社員 富夫さん、情けないことに私はそんなことができないのです。自分が嫌になります。 (11/08/17 19:25)
38歳新入社員 ジャックさん、それは秋葉原でないと通じません(^^)。 (11/08/17 19:23)
38歳新入社員 26歳の男さん、そうですか(^^) (11/08/17 19:22)
富夫 今日の講習ためになりましたね 難しかったですね とか当たり障りのない事で 探りを入れて好感の持てる表情をしていたら いろいろ話しを広げてみては 頑張って下さい! (11/08/17 03:09)
ジャック だれが推しメンですか?これでつかみはOkだと思いますよ (11/08/17 01:34)
26歳の男 こんばんは、話のネタはドラゴンボールがいいと思います (11/08/17 00:26)
38歳新入社員 まりあさん、未経験者の集まりなのでさすがにそこまで固い挨拶はできません。。。でも何とか知り合いができるよう頑張りますね。で?まりあさんの正体は何者ですか?(^^)? (11/08/16 23:12)
まりあ 休憩時間とかに普通に名刺交換から会話を始めてみては。「〜制度改正についてはどう思いました?^^」とか。こちらから話さないと繋がりが出来にくいですね。この業界;;;私も苦労しました;;; 匿名サイトは便利ですが、縁が切れるのも早いですよ(>_<) ネットではその方の心情・思想・見かけじゃわからない側面を見るくらいに割り切って使用しています。 (11/08/16 23:02)
38歳新入社員 とむさん、そうですか!ありがとうございます(^^)よろしく。 (11/08/16 22:16)
38歳新入社員 シルビアさん、機会を見て話してみます。ミクシィ頑張ってみます。 (11/08/16 22:15)
とむ 僕でよければお仲間になりますよ。毒にも薬にもならないような奴ですが・・ (11/08/16 22:08)
シルビア 講習会お疲れ様です。軽く挨拶してみて、感触あればいろいろ話していってみては。私的にはフェイスブック、ツイッタよりもミクシーのほうが使いやすいですよ。 (11/08/16 21:49)


前の記事 次の記事


38歳、一からやり直します。TOP

タイトル一覧 月別