日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


38歳、一からやり直します。

Author:38歳の新入社員 ( Profile )
中高年でリストラ、事業廃止、貯金ゼロからやり直し日記

 ■ 2011/01/30 (日) 中毒


会社を解雇されてから早1週間
なんだか2chとかのネット中毒です
朝から深夜まで見てしまいます
中毒解消法なんてあるのでしょうか?
就活はやるとして
平行して何か頑張れる物を見つけないとやばいかも。
人間、腐るのは速いですね。


お名前   コメント

無職兎 自分は今の無職生活に慣れてしまったのが怖いです。ちょっと前までは、精神的に不安定だったんですが・・・。もっと日々危機意識が無いと、いけないんですけどね。皆さんの精神状態はどうなんでしょうか? (11/01/31 22:26)
ともぴょん ネットして、ストレス解消になったり、楽しければ、いいと思いますが。 (11/01/31 21:57)
38歳社労士 記入なしさん、まったくお気になさらずに(^^) (11/01/31 20:46)
38歳社労士 無職兎さん、そうですね、近所の目が怖いですね〜。昼間近所のスーパーとかは命がけです。 (11/01/31 20:45)
記入なし 10:13の記入なしですが、9:43に気づかずにコメントしてました。ぬぬぬ、どうぞ穏便に・・・ (11/01/31 17:26)
無職兎 こもりがちになるますよね。自分の場合午後の時間帯に自転車で買い物していると近所の目が痛かった気がしました。冬場以外なら朝ジョギングできたんですが・・・ (11/01/31 10:56)
記入なし 彼女さんがいるんですね! 彼女さんのためにも、ぜひ体型を保ってあげて下さい。それともちろん、うつ病その他の病気の予防のためにもなります。 (11/01/31 10:13)
38歳社労士 記入なしさん、その通りですね、少しチャレンジしてみようと思います、このままでは太るし(^^) (11/01/31 09:44)
38歳社労士 泥酔者さん、自分も金さえあれば・・・ですよ(^^) (11/01/31 09:43)
記入なし 体力相応に(←重要)、ウォーキングしたりジョギングしたりするのいいですよ! (11/01/31 07:09)
泥酔者 私みたいに風俗とかで浪費してしまうことを考えたら、ネットにハマるのは金もかからない暇の潰し方なので、そういう意味ではいいのかもしれません。 (11/01/31 02:13)
38歳社労士 自分もお金さえあれば、何ヶ月かは遊びの期間欲しいのが本音です。 (11/01/31 00:20)
無職兎 ハロワのネット求人とか見てると次第にPCの前にいる時間が長くなりますね。自分の場合、会社辞めて最初の2カ月くらいは毎日遊んでた気がします。 (11/01/30 23:10)


 ■ 2011/01/29 (土) 無職履歴書


☆2010年
2月3日=事業所閉鎖決定
2月15日=社長から解雇予告
3月15日=事業所最終営業日⇒無職
4月19日=応募計12社⇒書類選考×7敗⇒面接×4敗⇒1社内定⇒BK会社の為10日で退社。
就活中断、昨年ダメだった社会保険労務士試験の勉強に専念。
8月22日=社会保険労務士試験
11月05日=社会保険労務士試験合格(ギリギリ救済で合格)⇒就活再開
11月24日=面接2社目の面接時に内定を言われるが、本命ではない為12月16日出社に引き伸ばしをしておく。
12月3日=結局、内定会社より条件良いと思う会社を追加計2社受けたが敗北
あと12日では内定まで持ち込む事は不可能と判断。(貯金残34万で就活費用も限界)
12月16日=A社初出社。

☆2011年
1月21日=A社から即日解雇を言い渡される⇒即、解雇予告手当請求
1月26日=A社から解雇予告手当も含めて全額即日給与支払いで合意⇒A社解雇確定。
1月29日現在無職。

現在、一人暮らし、アパート、無職、貯金はあと家賃2月分の残、38歳
☆代表職歴 =物流、倉庫管理業務×10年
☆現保有資格=MOSエクセル・フォークリフト
       危険物取扱者乙4種・社会保険労務士の4点


もう一度過去1年を振り返ってみました。
倒産⇒BK自己都合退社⇒解雇の3パターンを経験しています
なかなか普通の人ではできない経験です。
安定して貧乏でも暮らしたいだけなのですが、ひどい有様です。


お名前   コメント

ゆうすけ 38歳社労士さん、気分を悪くしたならすいませんでした。精神持ちなので時々荒れることがあります。ご勘弁を。 (11/01/29 22:54)
ゆうすけ 38歳社労士さん、俺だけ無視っすか?俺のレスが気に食わなかった?まあ、俺はあなたの過去日記も読まずに投稿した。だからって、無視は大人げないですね。38歳の割には。どうせ削除されると思いますが、俺からの一言です。 (11/01/29 22:08)
ともぴょん 38歳社労士さん、痛いほど気持ちわかります。厳しい世の中ですね。気弱で、建設的な考えができない性分だし、悲嘆にくれてますよ (11/01/29 18:37)
38歳社労士 ともぴょんさん、泥酔者さん、厳しい世の中です。なんか寝てるときだけ、苦しみから解放されます。 (11/01/29 18:29)
ともぴょん 私も長年働いてた会社、社長が廃業にし、無職になってから、似たような経験してます。時給830円で、正社員登用制のない、捨てごまパートで働いてます、今は実家なのでまだましですが、希望はありません。今年40になります、資格は普通自動車、フォークリフト、ヘルパー二級です。軽鬱の経験があり、最近またむなしさを感じながら生活してます (11/01/29 16:46)
泥酔者 私も危険物乙4は持ってますが、役立ったことはありません。アパートもあとどれぐらい維持できることか。 (11/01/29 13:51)
38歳社労士 マリンさん、人間関係に恵まれた職場は最高ですね。とにかく試験頑張って下さい。 (11/01/29 13:11)
マリン 今週40になりました。内定貰っても良い条件求めて辞退したり、勤務したらブラックですぐ辞めたりと、7月から苦労しました。貯金も厳しく、10月に条件悪い職場で働き始めたら、仕事内容や人間関係に恵まれ続いてます。でも明日の資格試験が受かったら好条件求めて動きます。先はわかりません。お互い良い職場に巡り会いたいですね (11/01/29 11:57)
ゆうすけ ああ、そういえば貯金がないそうなのですけど、これからどうされるんですか?未定ですか? (11/01/29 11:39)
ゆうすけ なぜか社会保険労務士が一番活かせそうにない資格に見えてしまう。 (11/01/29 11:38)


 ■ 2011/01/28 (金) 無職の1日


今日はハロワまで、自転車で行く
基金訓練は月曜に申し込み予定。
もう、この年齢になると実務経験アリじゃないと求人応募不可。
自分の世代では年金は、おそらく良くて75歳からの支給だろう
まだ普通に考えて30年以上働かないと行けないと思う。

もう貯金も無いので親元に帰る準備もしないと行けないが
基金訓練の条件を考えると微妙だ。

良い事がひとつも無い人生
同じ世代では最底辺の生活
職歴も最底辺の仕事ばかりでどうにもならない
別に社会人になってから遊んでばかりいたわけでなく
むしろ人よりも働いて、BK会社でも我慢してきたつもりだったが
今考えれば、その我慢がダメだった。
もっと若い間に転職なりしてれば良かったと強く思う。

こんなこと考えてばかりが、また情けない。


お名前   コメント

もーもー 見つけ、お気に入りに入れています。たま〜に、見ています。(クリックして再度コメント すみません) (11/01/28 21:39)
もーもー http://www.youtu.com/watch?v=OPIsaECRYQI&feature=related  以前、検索してましたら    (11/01/28 21:37)
38歳社労士 もーもーさん、私のような貧乏人は清く正しくいたいと思ってもなかなか難しいです、なんか不満だらけの人生で終わりそうです。 (11/01/28 21:27)
もーもー 文句言いながも長年勤務し限界で退職。まさか、こんなに苦労するとは。私も思います。30歳までに「自分が頑張れる職場に就き」以降は、辞めず、そこで頑張ればよかったと少し後悔しています。でも、基金訓練に行かれるのは私も偉いと思います。バイトもせず貯金を崩して生活している私より・・・偉いです。こんな状況で年金支給年齢、、もっと上げる なんて酷い話。 散々支払わせて、何年頂けるのでしょうか!! (11/01/28 21:19)
もーもー  私も、今まで贅沢に食べ遊んだりしたこともなく頑張ってサービス残業も (11/01/28 21:09)
38歳社労士 貧乏が嫌いです、心まで貧しくなりますね。 (11/01/28 20:35)
お疲れです。 自分も訓練受けてましたよ。60歳の人とかいましたよ!あっと言う間に終わってしまいましたが (11/01/28 20:30)
ヒクイドリ 俺が基金訓練行ってた時、そういう人多かったよ。 (11/01/28 19:59)
泥酔者 今の私と似たような境遇だと思い共感しています。頑張ろうとは言えないし、言えた立場じゃない。けど、何とかして生きる意味を見付けたいですね。 (11/01/28 19:40)
38歳社労士 無職兎さん、ヒクイドリさん、基金訓練はお恥ずかしい話、10万円の給付金が目的です、ものすごい貧しい人間なのが恥ずかしいです。  (11/01/28 19:11)
ヒクイドリ だから自分のこと情けないなんて言わないで。 (11/01/28 18:59)
ヒクイドリ 情けなくなんかないと思う。立派に働いてきてるんだし、基金訓練行こうとして、前向きだと思う。 (11/01/28 18:59)
無職兎 お疲れさまです。基金訓練に行った後の方向性は、どう考えてますか? (11/01/28 18:55)


 ■ 2011/01/27 (木) 基金訓練


また今日から会社との縁も完全に切れて
就活ですが、貧乏1人アパート暮らしで雇用保険が期限終了なので
とりあえず基金訓練を受けようと思います。
訓練の種類はいっぱいありますが、自分のような経歴の物が
受けて役に立つの訓練が何なのか、今一わかりません。
まったく未経験の介護分野とか受けたほうが良いのか?等々
迷いますね。
交通費実費だから近所じゃないといけないし
それも迷います・・・
今日中に決めて明日ハロワに申し込みします。


お名前   コメント



 ■ 2011/01/26 (水) リストラ会社と決着。


本日10時に制服等を返しに行く為、会社へ行く
金の話は結論から言うと満足いく結果で会社が折れた
今日即日、給与支払日ではないが、本日までの給与全額と解雇予告手当は
満額1月分の給与分の支払いとなった
実質1月しか働いてないが、2月分の給料がいっきに貰えたのだから
良しとしよう。
怖かったのが、解雇した覚えが無いと言われるパターン
妥協せざるを得ないパターンが1月分の給与を休業補償として
60%に減らされる事だったが、
会社側の弁護士、社労士が労働問題で経験不足な人だったようで
助かった。
昨日、用意した支払い督促の通知書も不要となった。

さて仕切り直しで就職活動再開します。


お名前   コメント

38歳社労士 他の人の日記もだいたい見てますが、自分みたいな本物の貧乏無職は少ないんですよね。ちょっと焦りと寂しさを感じます。 (11/01/26 21:53)
38歳社労士 はい、頑張ります。 (11/01/26 21:49)
与える男 お疲れ様です、いいとこみつかるといいですね (11/01/26 21:44)
38歳社労士 質問についてですが、生活がかっかってれば会社側につくでしょうね。私のような貧乏人は心も貧しくならざるを得ないのかもしれません。 (11/01/26 18:33)
でんでん おお、さすが社労士さん、ご苦労様です。さぞ勇気がいったことでしょう。これで次のステップへのはずみになりますね、おめでとうございます。ちなみに嫌な質問かもしれませんが、もし立場が逆で会社の社労士として、このような事案に直面した場合、あなたならどうされましたか?参考までにお伺いします。 (11/01/26 18:30)


 ■ 2011/01/25 (火) 解雇予告手当て


明日、試用期間中に解雇した会社に制服等を
返すと共に即日解雇だった為、解雇予告手当て30日分の
請求をしようと思い通知書を書いている。
消防法や労働安全衛生法にも違反が明らかの為、金にはならないが
会社には痛手の為、脅しとして改善請求の質問状をまとめる。
また労働基準監督署通いは、面倒だし、小さい会社では
どうせ動かないだろうから、脅しだけで折れてくれる事を
祈る。
弁護士とか同じ社労士相手も面倒だ
何もかも面倒だ。


お名前   コメント

サイコロ 社労士さんなら、当然、ご存知でしょうが、労働審判の方で勝負賭けてみる方法がありますよね (11/01/26 01:21)
バカ男 自分も手の打ちようが無くあきらめました。 (11/01/25 14:39)
38歳社労士 でんでんさん、心配かけてすみません。 (11/01/25 14:28)
でんでん 日本の社会は完全にゆがんでいます。強いもの同士がくっつきより強くなり、弱いものは、より虐げられ弱くなりつぶされる。そんな社会をかえることなんてできるのか?たぶん誰もできない。自分は実際のところあらゆる日本の制度に絶望しています。日本なんか滅びればいいとすら思っています。悲しいです。 (11/01/25 13:33)
でんでん 社労士さん、あまり熱くならないほうが良いと思うのですが・・・無理ですかね。ここからの文面は自分の独り言みたいに思って気にしないでください。自分が以前いた会社の安全衛生担当の方は、名詞を2種類持ってました。一つは、その会社の労働安全担当としての名詞、もう1つは県の労働局の名詞(その方の名前のもの)です。名詞だけ見せられると、まるでその方が県の労働局に勤務しているかのようでした。その方はこう言われてました。「裏でちゃんと労働局とは繋がっているので、会社側に有利に動いてもらえる」 (11/01/25 13:33)


 ■ 2011/01/25 (火) うつ状態とは?


うつ状態にならない為には
どうすれば良いのでしょうか?
お金も無いし困る。
何も考えないようにしなくては!


お名前   コメント

ともぴょん ポジティブな言葉を書き込んで、毎朝、声にだすとかどうでしょう?例えば、私は運がいい、人に恵まれているとか。 (11/01/25 18:59)
38歳社労士 でんでんさん、コメントよく読ませて頂きました、ありがとうございます。 (11/01/25 11:23)
でんでん そのためには当面のお金が必要なので、そう割り切って今はダブルワークでもトリプルワークでもするつもりでがんばるべきです。自分の夢のために今ちょっとの間我慢すると思えばできそうに思うのですが、自分勝手な意見ばかり押し付けて申し訳ありません。 (11/01/25 08:30)
でんでん 昨日の文面から社労士さんは、やはり内心では社労士生かした仕事に付きたいと強く思っておられるようですね。2000時間勉強して、取得したばかりなら、まで知識も頭に十分残っているし仕方のないことだと思います。もし、自分に正直に考えて、やはり社労士として仕事がしたいなら、募集があるところなら北海道から沖縄の離島まで行くつもりで全国展開で考えられてはどうでしょう。 (11/01/25 08:30)
でんでん 社労士さんのようにコツコツまじめ努力家がいちばん危ないかもしれませんね。家族や友人の力を借りて、なるべく人と会話をするようにして、悩みは素直に打ち明けましょう。資格ゲッターの社労士さんならお分かりでしょうが、資格取得も人生も同じだと思います。最後まで目的を達成するんだという強い意志が、最後にはものを言うはずです。試験官が参考書をしまえというまで、勉強し続ける強い思いを持った者だけに、最後に奇跡が起こると自分は信じています。 (11/01/25 08:29)
でんでん その人は手術が嫌だったらしく現在でも年間20回以上救急車を呼んでいるそうです。抗不安剤はまったく病気とは関係ないのに処方されていたわけですが、やめようと思っても辞められないそうです。抗神経剤は全て麻薬と同じとみてよいと思います。毒を持って毒を制すということですね。一度抗神経剤のお世話になると一生それ無しでは暮らせなくなるかもしれないので注意してください。 (11/01/25 08:28)
でんでん おはようございます。自分も無色なのでレスします。うつ病は恐ろしい病気ですよ。他の病気とくっついてる場合があるからです。たとえばガン、心臓病、糖尿病等々。それらの病気の発症の前段階または同時期にうつが発症する場合があります。自分の知り合いで頻脈の発作が度々出る人が病院で診察を受けたところ、抗不安剤を処方されたそうです。しかし、発作は一向におさまらず、県内で一番大きな病院の循環器内科で詳しく診察したら、心臓の神経系に欠陥があり手術しないと直らないといわれたそうです。 (11/01/25 08:28)


 ■ 2011/01/24 (月) 引きこもり38歳


もう今日は
一歩も外に出てません
自分はうつ状態になった事はないのですが
今度は危ない感じがします。
何もする気がしない・・・


お名前   コメント

38歳社労士 でんでんさん、いろいろとすみませんありがとうございます (11/01/25 00:11)
でんでん 電験3種は試験範囲は広いですが、社労士と比べれば少ないといえます。試験内容の85パーセントは計算問題で法律科目ですら8割計算問題です。計算も四則演算と簡単なsin,cos,tan演算ぐらいで、文系受験者も多数存在します。危険物をお持ちならば化学の知識もあると思うので、公害防止管理者などは、ほぼ化学の資格です。これらは工場には絶対必要な資格をいえます。 (11/01/25 00:02)
でんでん またまたまた連投ですまんです。危険物をお持ちなら、自動車の大型免許と合わせてタンクローリーの運転が可能になるかと思うのですが。それとあなたの掲示板にも書きましたが、(738じゃない人)持っているだけで武器になるとすると工場管理の資格、特に環境や電気は法律で選任が義務付けられているので、そっち方面ではどうでしょう。 (11/01/24 23:57)
38歳社労士 でんでんさん、いろいろお言葉ありがとうございます。 (11/01/24 23:49)
でんでん またまた連投ですまんです。行政書士会とかって各県にありますよね?社労士会もあるんでしょうね。そんな所に相談するとかできないのでしょうかね?なにもわからない者の質問ですみません。 (11/01/24 23:41)
でんでん 連投ですまんです。あなたの社労士取得の勉強時間2000時間は、普通の人では不可能なことですよ。ダメ人間なんて思わないでください。社労士取得にどれだけ価値があるかわかっている人が求人側にいれば、別の分野でも努力できる人間だと理解してもらえると思うのだけれど、人事や労務課の人間にとって社労士はステータスの1つだから妬みも生まれるかもしれない。 (11/01/24 23:32)
38歳社労士 すみません、外国語しゃべれません。すみません。 (11/01/24 23:29)
でんでん 物流関係の経験が長いなら、通関士なんてどうですか?外国語が必要かもしれないが、もし英語や中国語がある程度しゃべれるなら武器になるかも。 (11/01/24 23:22)


 ■ 2011/01/24 (月) 今日から無職Uターン


月曜になりました
また無職になったのを実感します
これで貯金等がいっぱいあれば
何とも感じないのでしょうが
今日、明日の金に縛られ生活は本当にキツイです。
こんな時間に書き込み可能となりました。
今日から
また資格等を頑張ったほうが良いのか
もう就職活動のみに絞るのかなど
どのような行動を取っていくかも検討しなければなりません
基金訓練も調べましたがこのままアパート暮らしなら、お金が月10万入りますが
実家に戻ったらダメのようです。
どっちにしてもあと数ヶ月で貯金はゼロになります。
38歳で貯金無しはなんとも自分の馬鹿さ加減に情けないです。


お名前   コメント



 ■ 2011/01/22 (土) ダメな見本の38歳


私立高校に行って
私立大学に行って
金ばかり使いまっくって
38歳にして無職
親に申し訳ない・・
親も相当貧乏だし貯金なんて無い。
年金と少しのパートなんかで何とかやってるみたいだ

また、まともなレールに戻れる日なんてくるのか?
親孝行なんていつできるのか。


お名前   コメント

ここへ まずはどんな仕事でもいいから仕事に就くことが親孝行になりますよ。 (11/01/23 08:13)
ポンスター その気持ちこそが、親孝行であると思います。お金のかからない親孝行もありますので、あまり思いこまず頑張ってください。 (11/01/23 00:09)
ともぴょん 気持ちはわかりますが 考えすぎると私のように、鬱になるので 気をつけてくださいね (11/01/22 21:08)
小岩 わかる…。俺も負け犬。 (11/01/22 21:00)
ともぴょん 親に、何も買ってあげられないし、食費も約束より、少なく渡していて、親に申し訳ないです。パートで働いているものの、将来の展開がみいだせません。不安だらけです。 (11/01/22 20:29)


 ■ 2011/01/21 (金) 無職


また明日から無職


お名前   コメント

ともぴょん こんばんは。自分の父親70代、母親60代、老いてきてますが、捨てごまパート(社員登用なし)、手取り10万でなんとか過ごしてます。今年、夏頃、景気少しは良くなるのではないですか?今年40歳、なにやってんだか といった感じです。 就職見つかるといいですね! (11/01/22 18:46)
記入なし この3日間でいったい何があったの???? (11/01/21 23:51)


 ■ 2011/01/18 (火) 親の言葉


仕事が振り替え休の為
午前中は30分の運転免許更新行ってから、ハロワに行ってきた
やはり求人少ない。
自分の職歴では、なんとか応募できそうなのが1件しかなかった
まだまだ景気はひどい状態だ。

午後、久しぶりに実家に帰った。
親に実家に戻ってこいと言われた、正直嬉しかったし有難かった。
このまま安月給で毎月赤字スレスレで生活していても
金は貯まらない。
でもこんな38歳が親に甘えていいのだろうか?
情けない。
親も年を取った、親父は70歳になる
こんな貧乏息子で申し訳ないと思う
やはり近所の目もあるから親に迷惑はかけたくないな。


お名前   コメント

マイペースライフ 親の介護が条件だろうに・・・ (11/01/18 22:30)
腐敗官僚 パラサイトシングル(親と同居し基礎的生活条件を親に依存している未婚者)は恥じる必要はないよ。稼いだ分の殆どを自分の好きな物に充てる事ができるのだ。生活水準は相応に向上する。 (11/01/18 22:27)


 ■ 2011/01/15 (土) 毎日が葛藤。


どういう頑張り方をすれば
自分が納得できる人生になるのか模索中
資格勉強中には無い悩みだ
苦しい。
あと2年で40歳
その頃には、苦労しながらも安定した毎日を過ごしたい
でも頑張る方向がわからない。
方向性さえはっきりすれば、
頑張ればいいだけなんだが、それがわからない日々。


お名前   コメント

ともぴょん 私も頑張る方向性がわからない (11/01/22 19:46)
ポンスター なんか私と似た心境だと察します。私は40代後半で余裕資金もないので、理想云々ではない筈なのですが。 (11/01/16 13:08)


 ■ 2011/01/10 (月) 貯金無し


給料が手取り20万
アパート家賃が駐車場込みで8万
その他・・・いっぱい経費
絶対に金が貯まらない。
これは一生貧乏だな・・


お名前   コメント

ともぴょん こんばんは 服8年は買ってないかもです (11/01/15 19:30)
埼玉男 東京にお住まいなら埼玉の東京寄りに引っ越せば通勤約30分追加されるが家賃は半分位になるよ。 (11/01/11 23:32)
腐敗官僚 毎月の手取り額の25%を家賃が超えたなら、生活は破綻するそうな。収入の40%を占めている現状は如何に? (11/01/11 20:24)


 ■ 2011/01/08 (土) ひたすら節約!


お金無いから
お金は使わない。
いたってシンプルだが、ほんとに服なんか1年くらい買ってないし
食費や必要な生活費以外は金を使っていないけど
金は貯まりそうにない。
アパート家賃がネックだ。
現実しか言わない面白みの無い本日の日記でした。


お名前   コメント

ゆうすけ いや〜、僕も服かってないですよ・・・もったいない、もったいない。 (11/01/08 23:08)


 ■ 2011/01/07 (金) 貯金無しはつらい。


転職したいが、貯金が無く
今、無職になるのはリスクありすぎる
景気上向きのようだが、雇用に結びつくには
まだ、当分時間がかかるだろう。
BK会社でも今は我慢するしかないと結論。
今後スキルは何が必要なのか、どうすべきかや
転職活動のハロワ以外の活用も今までやった事が
ないのでやってみる価値あるかもと思う今日この頃。


お名前   コメント



 ■ 2011/01/05 (水) 情けない自分で親に申し訳ない。


いつになったらハロワ求人が正常に戻るのか
もう戻らないのか・・・
あと2年で40歳になるし、なんだかやり切れない。
頑張り方や人生の方向性が間違ってるのか、どうなのか?
少しわからなくなってきて不安になっている部分もある。
こんなに情けない自分で親に申し訳ないと思う。


お名前   コメント

まりあ 社労士の資格(実務経験がなくても)が物を言う職場を、ハロワ以外で探してみて。 (11/01/07 17:10)
腐敗官僚 たぶん、社会が正常に戻ればハロワ求人も正常に戻るだろう。 (11/01/06 20:51)


 ■ 2011/01/04 (火) ハローワーク・・・本年初の感想


今日は晴れてたし、自転車でハロワに行ってきました
毎回思う事だが求人が少なすぎるし、会社の求めるスキルが
2年前のリーマンショック以前だったら月35万〜45万のスキルの仕事が
20万円台になっていて、異常さを感じる。
これが今年も続くとなると大半の貯金がある程度あった家族アリの無職中高年は
もう今年は貯金が底を尽き、生活が崩壊し始める気がする
自分は養う家族がいないだけまだ彼らより恵まれている。
本題に戻るが、本日は求人1社のみ紹介を貰った。
ろくな求人ではないが、とりあえず書類だけ本日中に送ろうと思う。
明日から仕事再開。
みなさん、お互いにがんばりましょう!


お名前   コメント

腐敗官僚 の支払いに充てる筈だからね。 (11/01/04 20:54)
腐敗官僚 所帯持ちでマイホームパパの無職だと絶望的だね。なにしろ貯金するくらいならマイホームのローン (11/01/04 20:53)
ここへ 厳しくてたいへんだね。頑張ってくださいね。 (11/01/04 17:19)


 ■ 2011/01/03 (月) 再就職先が零細のさよなら予定会社でも頑張る。


本日3日と明日で年末年始休業も終わり
本日は、入社9日間で覚えた知識の棚卸しというか、整理確認を行おうと思う。
すぐに転職するつもりの会社だが、何があるかわからないし
金を貰っている以上は、仕事を覚えて役には立ちたい。


お名前   コメント



 ■ 2011/01/02 (日) 今年の成功ロードマップ。


4つの目標

@=今の仕事をしっかり覚え仕事に誠意を持ちながらも、
社労士の実務になる新しい転職先は探し続ける。

A=上の@が安定してきたら、結婚する(彼女には待たせ続けて申し訳ないと思ってる)

B=資格、スキルのレベルアップ継続(中国語、英語、司法書士、税理士のうちの
どれか1つを勉強始めようと思案中。)

C=貯金現在34万⇒150万を目指す。



※@今の会社の現状、一生続けられるような零細なのかなどまだわかっていない
部分が多い。汚いかも知れないが会社が自分を選ぶ権利があるように、自分にも選ぶ
権利はある、会社の倒産やリストラのリスクに負けないスキルを身につけたい。
前の日記で、書いたが自分はリストラ体験者(しかも計2回)
俺をリストラした奴らには必ず合法的に3年以内に痛い目に遭わせ、見返すつもり
この恨みが自分を強くした面でもあり、今の欠点の1つでもあるように思う。
今はまだ恨みのエネルギーがはるかにプラスになっているので良いと思っている。
みなさんも良い年になりますように!


お名前   コメント

38歳社労士 サイコロさんの言う通り、すごい修羅場となりました。 (11/01/02 20:26)
サイコロ しかし、会社側の社労士と論争とは、凄い修羅場をくぐっていますね・・・社労士とは労働者側の見方というわけでもないのですね・・・ (11/01/02 19:02)
38歳社労士 腐敗官僚さんの意見も参考にします(^^) (11/01/02 12:26)
38歳社労士 去年は労働問題で会社相手に議論になり、相手の社労士と論争にもなってたんだよな。すげ〜な俺の人生滅茶苦茶(^^) (11/01/02 12:23)
腐敗官僚 絶対に中国語は覚えておいた方がいい。日本各地のリゾート地は中国資本で買い占められている。どうやら最終的には日本全てが欲しいらしい。取りあえずは富士山が狙われているのは間違いないだろうw (11/01/02 12:20)


 ■ 2011/01/01 (土) 2010年の自分履歴書


2月3日=事業所閉鎖決定
2月15日=社長から解雇予告
3月15日=事業所最終営業日⇒無職
4月19日=応募計12社⇒書類選考×7敗⇒面接×4敗⇒1社内定⇒BK会社の為10日で退社。
昨年ダメだった社会保険労務士試験の勉強に専念。
8月22日=社会保険労務士試験⇒合格発表まで無職
11月05日=社会保険労務士試験合格(ギリギリ救済で合格)⇒就活再開
11月24日=面接2社目の面接時に内定を直接言われるが、本命ではない為12月16日出社に引き伸ばしをしておく。
12月3日=結局、内定会社より条件良いと思う会社を追加計2社受けたが敗北
あと12日では内定まで持ち込む事は不可能と判断。(貯金残34万で就活費用も限界)
12月16日=A社出社⇒毎週土曜のみハロワ通い(現在まで応募にまでいたらず)⇒現在に至る。



☆代表職歴 =物流、倉庫管理業務×10年
☆現保有資格=MOSエクセル・フォークリフト
       危険物取扱者乙4種・社会保険労務士の4点


なんだか人生の中でもっとも滅茶苦茶な1年
もっとも努力、勉強した1年でもあった。
だが試験に合格した事だけは大きな前進となった。
社会保険労務士は総務、経理の実務経験さえあれば資格の価値は何倍にも
なるが、自分の実務経験無しは痛かった。
現在の年収350万零細企業から、何とか年収400万以上中規模の会社への転職を目指す
一般人の生活基準に戻るのが目標だが難しさを感じている
だがあきらめるつもるはない。

     

 


お名前   コメント

サイコロ 2年で2000時間ということは、1年で1000時間これを12除ですると1か月約84時間、週21時間で1日3時間ということになるね・・・これだけ毎日やろうと思うと大変ですな〜 (11/01/02 21:27)
38歳社労士 社労士の勉強時間2年で2000時間でした、きつかった。 (11/01/02 09:53)
38歳社労士 10日退職BK会社は物流だったのですが、全体を仕切ってる奴が毎日怒鳴ってました。奴隷制度会社でした (11/01/02 09:51)
サイコロ 社労士の試験って難しいんでしょうね・・・それに合格するんですから、やはり見込みがありますよ^ (11/01/02 00:26)
腐敗官僚 10日で退社に至ったBK会社の職場環境ってどんなのでした? (11/01/02 00:13)
38歳社労士 初めての書き込み、少し文面にまとまりがないかな。 (11/01/01 22:40)


前の月 次の月


38歳、一からやり直します。TOP

タイトル一覧 月別