日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


38歳、一からやり直します。

Author:38歳の新入社員 ( Profile )
中高年でリストラ、事業廃止、貯金ゼロからやり直し日記

 ■ 2011/08/13 (土) 貧乏論(反省)


私が38歳の現在まで貧乏な理由

@低収入でアパート1人暮らしの為、貯金ができなかった。
現在=節約で貯金比率を増やしてるが低収入な為に改善できていない。
アパートをさらに安いとこにしたいが、引越し費用や諸経費考え
損益分岐点を模索中。

Aリストラが数社あり、無職期間も長かった為に貯金を使い果たした。
現在=今後リストラに遭っても大丈夫なキャリアと資格を模索中。

B人脈が乏しい為にコネによる再就職ができなかった、それが為に
無職無収入期間が長かった。
現在=どうすれば人脈を増やすことができるか模索中。

C競馬とパチンコのギャンブルに依存して金遣いが荒かった。
現在=辞めたので解決。

Dタバコを喫煙していたので毎月定期に金を浪費。
現在=辞めたので解決。

E走り屋なるものにはまっていた為、週1でハイオクガソリン60リッターを消費
他、すさまじい車関係の経費を浪費していた。
現在=辞めたが、燃費がリッター6KMの車は今も経済的に重荷
維持費が安い軽に乗り換えたいが損益分岐点を考えると難しいので、そこは模索中。

Fそもそも貯金をするという概念が無かった。
現在=無職貧乏の恐怖で考えが180度変わったの解決。

Gそもそも低収入の為に貧乏。
現在=独立も考え模索中。副業という考えも模索中。

H貧乏神にとりつかれてる。
現在=貧乏神との戦争中(連戦連敗)


※思いつくままに自分が貧乏な理由を書き出してみた。
きっと他にも理由があるのだろうが、それは今後も自己分析してみる必要がある。
必ず改善しようと思う。


お名前   コメント

ジャック 異性を好きになることからでる欲望です (11/08/14 21:33)
38歳新入社員 ジャックさん、それは何ですか? (11/08/14 21:20)
ジャック 今まで欲望というものが僕にはなかったですができました (11/08/14 21:17)
38歳新入社員 見習いくん、2,5リッターのFRターボです。FC、FDだともっと悪くてリッター3〜4KMだったと思います。 (11/08/14 12:46)
見習いくん リッター6ってREですか?それとも4WD? (11/08/14 10:45)
38歳新入社員 まりあさん、その通りになるべく実践します。華の慶二は知ってますが?つながりは? (11/08/13 23:15)
まりあ 人脈作りはまずはご近所さんから、背筋伸ばして笑顔で「おはようごさいます」、「こんにちは」、「ありがとうございます」とあいさつと笑顔の魔法を使いましょう^^ “花の慶二?”今でもあるのかぁ(・ω・) (11/08/13 22:59)
38歳新入社員 ジャックさん、彼女作り頑張って下さい。私は貧乏神と別れたいです。 (11/08/13 22:46)
38歳新入社員 26歳の男さん、それは都会でないと無理なのですよ。 (11/08/13 22:43)
ジャック 僕は酒、女、ギャンブル、タバコしないからなー。女にはついにはまりそうですが (11/08/13 22:32)
26歳の男 こんばんは、思い切って車手放して自転車に変えられては?出費減りますよ (11/08/13 19:45)


[前] 1週間目標 | [次] 貧乏脱出論


38歳、一からやり直します。TOP

タイトル一覧 月別