日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ヒトリゴトぽつぽつ。

Author:ミユ ( Profile )

*ぐるぐる。..Nov28 00:20


人は誰しも 困難や壁に打ち勝つ力を持ってるんだってー……

失敗して落ち込んでも 沈んで塞ぎ込んでも
また立ち上がれるのなら


やってみようかなー……


自己満足だけど
引き際も考えなきゃいけないけど


何事も自分の思った通りに 好きなように行動して良いとは思わないけど
どこまでがやってよくて
どこまでがやっちゃだめかなんて

選択だよなー
自分で考えて 行動して

結果やっちゃだめだったことでも それも経験して初めて分かることだから

やってみるまでは白か黒か分からないんだから……



……でもその前に。


ダメな私が、人と関わって良いのかしら……

何にも頑張れていない私が
頑張ってる人に会ったって
嫌な思いさせるだけだ


正しく生きてる人からみたら私は
「何毎日楽してのうのうと生きて……羨ましい。妬ましい。嫌悪。」

と、私が思った事を、あの人もそう思ったんでしょう。
今はそう思ってしまった相手の立場になって、とてもそう思う心はないけれど。


だから、分かる。理解できる。
無視するのも、悲しくて傷付いたけど、今まで長い間一緒にいて、良い人だと分かっているから。
正義感が強くて、真面目に頑張ってるあなたから見たら、道を踏み外した人間が許せないんだってことも。

分かってるけど、だから私は嫌いになれないー……どうしても。この先ずっと。


悲しみが混じった怒りにまかせて、嫌いになれたら良かったのに。

そしたら私も楽だし、向こうもこんな私と金輪際関わることもなく、過去友人だったってだけな人として処理されて終わるんだろう。

……でも私は、好きだから。
昔のようにまた近くにいたいとは思わないけど、遠くもない距離にいたい。

顔も何も見えない、存在自体が分からない遠くの距離じゃなくて、ぼんやりといるって分かる距離で良いから。
細い糸でも、繋がっていたい。



……ただ、ダメなままな私がまた近付いて行くことが、駄目な気がしてならない。

釣り合うように、頑張って、なりたい私になれた私じゃないと。


誰とも近付けない、近寄る価値が無い。

何にもしてあげられないもん……
何にも持ってない空っぽだから。


自分のことで精一杯で、誰かを受け入れる空きの容量もない。


だから、だけど。


理想の私を私がなれるまで待っていたら、どれだけ時間が必要なんだろう。

正社員で働けるまで。
何かを描いて結果を出せるまで。
料理が出来て家事やその他色々が全て出来て自立出来るようになるまで。

ー……一体、何年私は一人で頑張れば良いんだろうか。


ダメな私のまま人に近付きたくない。
それで幻滅されて離れられて、本当に一人になるのが怖いから。
だから誰とも距離を置きたい。
そう思ってた。


でも、ずっと離れたままでいると、繋がってた糸が遠く長く離れることによって、切れてしまう恐れがあることを知ったから。

そんな待っててだなんて悠長なこと言ってられない。
人と関わることで確かに失敗して繋がりが切れることもあるけれど、逆に糸が太くなることもあるのだと。

そして何より、人は人と関わって生きることでしか成長しないー……



それを知って、今までの考えを一新して、今年の夏頃から積極的に関わろうと行動を起こしてきたけれど。


今、また、距離を置いた方が良いのか……と、考え始めてる。
というか、この考えは捨て切れてなかったんだ。


現に、友達から今月何度遊びの誘いを断った?

また失敗を恐れて、チャレンジしないで。



それでいて、昔は確かに親友だと呼べてた人も、あれから私から距離をおいたのに、今はまた昔のように戻りたいだなんてー……なんて自分勝手。

今はただの友達で、思いの重さの天秤が、私だけが重くて釣り合っていないのに。



……結局、私は何も変われてないのかも。



面倒くさい人。


お名前   コメント

 有難うございます…* 今まで耳にタコが出来るくらい何度も言われた言葉を…何で信じられないのかそろそろ自分が不思議です(笑)← 返信長々とつまらん乱文失礼しました。 コメントどうも有難うございましたm(__)m (10/12/17 08:29)
 本当に頑張ってなかったけど、仕事が毎日の様に嫌だと思っていた頃そんな知人が羨ましく妬ましくて見下しました。 …心狭い上に黒いですから(´艸`) 昔といつまでも同じじゃいられないんですね…みんな大人になっちゃって…(ノд<。)゜。私だけ取り残されたみたい…=3 えぇ〜…いえ…ι← 本当に給料も安い簡単なパソコン作業だし怒られる事もない責任皆無な仕事してるだけなので…;; 就活も何だかんだしてないし← 毎日だらだら生きてるだけです。。。 毎回本当励みになるコメントを… 電車内で返信書いてますが泣かす気ですかw><。 (10/12/17 08:28)
 昔はお互いに特別仲が良いと思ってたけど、この先私以外の誰かを1番に特別に思う人が出来た時、「絶対今のままじゃ結婚とかなっても喜べない…」と、そんな未来が訪れた時私がショック受けない為に距離置いたので。 …発想が子供なんですよねぇ。 私的には結果オーライだけど。おかげで彼氏さん出来てもそんなに嫉妬しなかったしw← 付かず離れずな今の微妙な距離がきっと良いんだと思います。 いえ。それは実際私が思ったことで、正社員で働いてた時知人がニートだと聞いて「毎日ダラダラと遊び呆けるなんて…」と、一瞬思いました。 (10/12/17 08:24)
 ゆーとさん>返信遅くなり申し訳ありません; ぎゃΣ(ノД<。)すみません…ι いつもは一応人の目に触れるので少しは抑えるんですが…今回のは心の内そのままに吐露したからなぁ。。。 返信も正直に書きますね(・∀・) プラス思考で行くならそうですが…マイナスな考えだといつも決まったメンバーで遊ぶからしょうがない誘うしか…と思ってるかも…(´ω`)← そもそも基本無欲なのでショッピング苦手なのもありますが(^p^) 何だかんだ相手の為にとか言ってもそれは自分を正当化させる為の言い訳で、結局は完璧自分の為です。 (10/12/17 08:19)
ゆーと 誰かから何か言われたのか解らないけど、本当に頑張ってる人ってのは結局自分のために頑張ってるんだ。 だから別に何も頑張ってないを見ても「羨ましい。妬ましい。嫌悪。」なんて思わないよ。歩調が合わなくて一緒に居られないことはあるかもしれないけど。 っていうか、少しずつでも頑張ってるでしょうが。前に進んでるでしょうが。 大丈夫。自信持ちな。 (10/11/28 12:56)
ゆーと ごるぁ( ゜Д゜) って言うとこ。 友達から誘ってきてるんでしょ?だったらそこに居て良いんだよ。というか、その友達はそこに居てほしいと思ってるんだよ。 「距離を置いた方が良いのか」が自分のためにだったら考える余地はあるけど、相手のためにだったら「良くない」と答えておこう。 (10/11/28 12:48)


[前] Merry X'mas…? | [次] 冬季限定


ヒトリゴトぽつぽつ。TOP

タイトル一覧 月別