日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


スロースターター


 ■ 2005/04/04 (月) 明るいご報告!・・・ができたならよかったのにな


お久しぶりです、みゆです。
就職が決まった会社には24日から行き始めました。
本採用が決まったのが23日で、、早いですよね(-_-;)

入ってみると、、いろいろ思うところのある会社でして。。
毎日家に付くのが夜8時半とか9時。
とにかく忙しい会社で、、
なんでこんなに忙しいのかなと思っていたら、
仕訳伝票とか手書きでしてる・・・。
今こんなことしてるとこあります?
前の会社は経理ソフト使ってやってたのに。。

そして最大のばたばたしてる理由。

わたしが入った総務部は部長含め5人。
経理主任の男性1人以外みんな総務部に来たばっかり(!)。

経理の女の子が3月末で辞めていき、総務担当していたおばさまが1月に
辞めたばっかりということ。
わたしはそのおばさまの後釜ということになります。
聞いていた話では、
前会社でやっていた仕事とほぼ同じなので自信を
持って入ったのですが、、
いまだに大した仕事をさせてもらっていません。
パソコンも当たっていません。
雑用をしに入ったみたい。。
雑用が嫌とか言ってるんじゃないんです、それは全然構わない、
でもちゃんとした仕事させて欲しい。
しかも経理側と総務側でぱっくり分かれて仕事していたようで、
引き継ぐべきお仕事をしっかり理解してる人がいないんです・・・。
今日は、わたしは給料担当なんですが、そのソフトの使い方も
よくわからないと言われ・・・、
今までいた人がわからないものをわたしがわかる訳ありません。
この先どうやって仕事しろというんでしょうか。。
わたしよりひと月先に入った経理の女の子がいるんですけど、
その子はしっかり付いて教えてくれる人がいるので。。
一応わたしにも引継ぎ担当の方がいるんですが、その方は後2ヶ月で
辞めるおじさまで、総務にはいたけどほとんど人に仕事させてたし
しっかり理解してるわけではないということ。
本当にこの先どうすればいいの・・・。
この状態で完璧に引き継げるか不安だし、
なにかあっても責任なんてとれない。

引継ぎもままならない→できる限りわかる限りのことをするけど限界が。。→
暇だと思われて雑用その他が回ってくる→周りもそんな態度になってくる。

悪循環です。。

今日は帰りの車の中で耐え切れず泣いてしまいました。。
明日部長に時間をつくってもらって思ってることを
全部話してきたいと思います。
結果はどうであれ・・・。

明日も朝が早いのでそろそろ寝ます、おやすみなさい。。


お名前   コメント

みゆ わ、下のさん付け忘れてる、、すみません・・・。 (05/04/10 16:07)
みゆ コスタ>>出来ることというかほんっとの雑用しかすることない状態だったのですよ。周りもそんな感じで押し付けてくるし、、でも今は解決の方向ですよ! (05/04/10 13:06)
みゆ B・タイガーエビさん>>すべては思うほどうまくはいかないみたいだ。前に歌でありましたね、世の中思い通りに行くことの方が少ないけれど笑。 (05/04/10 13:05)
みゆ ハンコ屋さん>>わたしもそう思いました。いろいろ自分のやりやすいように変えていこうと思います。 (05/04/10 13:04)
コスタ 焦らず出きることからがんばって覚えてみてはどうですか。 (05/04/06 18:08)
B・タイガーエビ なかなか全て順風満帆とはいかないのですね。 (05/04/06 17:51)
ハンコ屋 僕もそんな事を聞いた事ありますね。その事を知ってて辞めているのだから、ある意味意地悪ですね。システムを一から作った方が早そうですね^^ (05/04/05 12:27)


[前] 時には辛い人生も 雨のち曇りでまた晴れる | [次] その気になればなんでもできる


スロースターターTOP

タイトル一覧 月別