日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2015/01/26 (月) 闇夜、非常階段にて。





1/24/(土)03:07

「ジリリリリリリリリリリリリリリ!!!!!」


「侵入者アリ」の防犯ベルがビルじゅうに響き渡りました。
私は熟睡していたので、緊急地震速報だと勘違いしまして;;


「ぎゃぁああああ!!ぁあああああぁ!!!!」

断末魔のような叫び声がベランダ横の非常階段から!!
侵入者が、屈強な警備員に取り押さえられ悲鳴をあげていた。


(*´ω`)ω・`) 非常階段はウチの隣。。
/⌒ つ⊂⌒ヽ メッチャ怖かったです・・・・ガクガク ブルブル;;


その後、侵入者さんは警備室で取り調べ中に体調不良に。。
警備さんから電話があり、私たちは早朝から警備室へ。


夜になると「ブオ〜」っていう、
怪音が年末から聞こえて困ってました(>_<)

私の幻聴かなぁ?と思っていたのですが、そうではなくて、
ウチの家族や、ビルの他の住民さんも聞いたことがあるという。。

侵入者さんは、非常階段から手を伸ばして、
ウチのベランダ用屋外コンセントから電気を盗って、
ヘアドライヤーを使って暖をとって寒さを凌いでいた。

手先足先には寒さによる重度の凍傷と栄養失調。
さらに、この冬流行している細菌性の風邪を罹患。
「咳→咳→咳→咳→呼吸できなくなる」という今年の風邪。

私も年末にこの風邪を引いて苦しんだので(/_;)
侵入者さんがどんなに苦しかったかがよくわかるし、
なぜこの方は、こんな生き方しかできなかったのか
侵入者さんの体調が落ち着き次第聞いてみたところ、

無職で両親と生活をされていたが、ご両親が亡くなり、
預貯金も無くなり、賃貸の家賃も払えなくなって
路上生活することになった。
社会との繋がりが薄く、相談相手がいなかった。
生活保護などの福祉制度を知らず、パソコンや携帯などの
IT知識や、行政との相談(交渉)方法も知らなかった。
冬が始まり、24時間営業飲食店やパチンコ屋などで
寒さを凌いでいたが、路上生活の常連さんとの弱肉強食に
敗北し、ウチのビルの非常階段に流れ着き、ウチのベランダの
コンセントを見つけ、見つからないように拾った
黒ビニールで体を覆い、深夜などに暖をとっていたらしい。


・・・・・・(・ω・`)

話をお聞きして、本当に私は悲しかった。。
たまたま、防犯カメラの死角のため、長い間現場を
目撃できなかったし、助けることもできなかった。
こんな凍傷、風邪の末期まで気がつくことも無く・・・・

先月は電気代が5,000円ほど高いから、
「漏電しているのでは?」と電力会社に相談すると、
深夜などに偏って電気を利用されているとの報告が。。
警備会社が防犯カメラを増設してわかった現実。。


オーナーさんと、ウチのビルの住民さんと相談し、
警察に引き渡すことや、損害賠償を請求しないことに決定。
ウチが電気代5,000円を支払えば済むことなので^^
侵入者さんの状態像が落ち着くまでウチで預かることに。

んで、今日は福祉課(生活保護課)通い(^_^;)
住所が無いホームレス扱いの為、生保の申請が大変でした;;
これも何かのご縁だし、私の持てる全ての力を使ってみた。

回復後は自立支援施設で落ち着いてもらう予定です。
間違っても、ウチの非常階段よりも快適ですからね。

こんな悲劇が二度とありませんように。。


みなさん、あなたのおうちの電源は大丈夫?

エアコンなどの室外機まわりは安全ですか?
みんなも、チェックしてくださいね(*^_^*)


お名前   コメント

まりあ 腐敗官僚さん、ビルに要人さんがいらっしゃいますので、そういうことかと。。ウチのダンナは稼ぎがイマイチなので、このビルでは低所得者。今日もね、今回の【侵入さんを許さない住民の会】の方から「まりあさん、医も福祉も算術ですよw仁術では破産しますよwww」などやんわりイケズされちゃいました(^_^;) なので、狙われることはなかろうかと思っています^^;;今日もセキュリティーのメンテナンスが入って朝から大変でした((+_+)) (15/01/28 21:38)
まりあ 記入なしよさん、安心しました(^_^;) 寒い地域とお聞きしましたんで激しく心配しました;;;; 大丈夫ですよ^^ お近くのおせっかいさんにご相談してみてね。関西では私たちおせっかいおばちゃんが対応しちゃいますw ウチも持家でなく賃貸生活なので、契約を打ち切られたり、物価がおかしくなると野宿生活者になってしまうんですよね。。。。日本で生活するってほんとたいへん(-。-;) (15/01/28 21:37)
まりあ まっつんさんはとっても優しいじゃない^^ こうやってコメントまでかいてくださるんですもの(*^_^*)もっと優しくなるための練習ですが、好きな女性を優しくマッサージするようにキーボードを押してあげる、下着や服をたたむ時も優しく包み込んであげるみたいにね^^ そして、自分をもっと好きになってくださいね^^ (15/01/28 21:37)
腐敗官僚 あ…貴方は何処の要人でしょうかw 一応、日本では治安が良いので普通はアル○ック・ホームセキュリティとかで十分ですよw  (15/01/27 22:58)
記入なしよ 今は住まいもありますし非常階段暮らしの頃よりおちついてます。しかしまたホーム○スになりそな雰囲気がちょっとだけありますが・・・・・・・。転落したくないので頑張ってみます。だけどいつそうなるのかわからないのが人生なんですよねぇ〜(´Д`) (15/01/27 22:23)
まっつん まりあさんって本当に優しいですね!私もまりあさんみたいな優しい人間になりたいです! (15/01/27 21:09)
まりあ 同業者ですさん、となりは非常階段でしたし、どっちにせよ無視はできませんでした(^_^;) ウチのあたりでも12月2日から低温の日が連続して続いています。。ウチのベランダや非常階段はぽかぽかしているので、そこへ夜の定住を決めたとか。。12月の初めに私がベランダ掃除をしていた時、侵入者さんはコンセントの場所を目撃したみたい。。殺人目的なら私は殺されていたかも(>_<) 同業者ですさんやお子さんも、悪意のある方から睨まれないようにマヂで気を付けてください。。 (15/01/27 20:33)
まりあ 記入なしよさん、(゜o゜)ゲッ!あなたもそんなことがあったなんて・・・・ちょ、ちょっと;;;;今現在の生活は大丈夫なのですか???? メッチャ、あなたのことが心配です(・。・;ホンマに。。こんかいの件以外では、住民さんではないのに、共同の洗い場の水道を使って洗車する迷惑行為をされる方もいらっしゃいますが^^;; 「いちいち通報して報道ネタにすると、住環境や地域のレベルダウンに繋がるのでちょっとぐらいだったら放免!」とオーナーの大家さん(仮名)がおっしゃってましたよ。。 (15/01/27 20:32)
まりあ お疲れですさん、自分だけ良ければそれでいい。そんな感じの方で孤独死している方をこれまでにたくさん見た副作用からかも(^_^;) 世の中には私の考え方とまったく逆の考え方を持つ方が必ずいるし、普通に息をすることができない方もたくさんいらっしゃいますね。。逆の立場の考え方に立ってみて、なぜそんな行動を取られたのかなどを解明するたびに、私の知らないことがどんどん見えてきました〜。 (15/01/27 20:32)
まりあ 腐敗官僚さん、ウチでは24時間の常駐警備体制です♪ある住民さんの私兵みたいw 過去にも書いたイージスシステムの振り分けで。。 侵入警報は普通鳴らさないね。ウチでは住民投票により、警報を鳴らす(スマホなどにメール送信なども含める)ことに可決されました。過去に暗殺・殺人事件もあったので、犯人が踏み込まれた時はすでに命が無くなる確率が高いので、他の住民さんへ伝えようとする意志を持つ方が多いです。受付や非常階段の警備が変わり、マヂで元軍人みたいな方が増えましたよ〜(^_^;) (15/01/27 20:32)
まりあ 腐敗官僚さん、この事件は悲しい出来事でしたね。。たまに、お代官様のような職員さんいらっしゃいますよ〜(>_<) 相談ですが、傾聴するカウンセリングのようなイメージじゃなくって、「取り調べ」みたいな感じ。。(リアル公安で取り調べられたことは無いですがw)心が折れて自殺に走る方が多いです。。私もごく一部の相談員さんとの折衝がメッチャ苦手なので;;;; ブラック施設・福祉賃貸物件はごく一部ありますね。合法貧困既得権益者w行政の方も気付いているっぽいw (15/01/27 20:30)
まりあ 九十九里のひでさん、アドバイスありがとうございました^^ 今ネットで調べたのですが、室外機泥棒って多いんですね(゜o゜) そんなの盗んでどうするの?みたいな感じなのですが売られるのでしょうね。。ウチのあたりでは生垣や鉢植えの花に塩をまかれて枯らす嫌がらせや、自転車が分解されるくらいでなんとか済んでます^^;; まだまだ平和なのでしょうね。。九十九里のひでさんも巻き込まれないように気を付けてくださいね。 (15/01/27 20:28)
まりあ よんりんさん、オーナーと警備員さんは前日に疑わしい人を絞り込んでいたらしく、待ち伏せして保護したそうです。今回の侵入者さんに似たような家族ケースは今後も激しく増えてきそう(>_<);;;;その辺りどうするのか。。行政ももちろんだけど、近所の人で見かけたらどうすればいいのか・・・・他岸の火事と割り切るのはよくないし、問題は山積みですね(-。-;) あ;;; 私のテレワークの仕事もこの件で忙しく消化不良で山積みに(゜o゜;)ギャ〜!! (15/01/27 20:27)
まりあ ろくすけさん、ありがとうございます(*^_^*)私もクマも子ども達も現場を目撃したのでほっておけませんでした。。ベランダの隣という至近距離だったのにもかかわらず、SOSを感じ取れなかったのか。。もっと早くに気がつけば両手足が凍傷にならなかったのに。。そんな懺悔の感じでいっぱいでした(;_;) 今後、保護終了後の住居や連帯保証人の確保など、今日も今後の準備で必死でした(^_^;) (15/01/27 20:27)
同業者です まりあさんに助けてもらったのが一番幸せだ。今年は寒い、うちの子も遭遇し、数百円あげたとか。おにぎり2個だって。 (15/01/26 23:15)
記入なしよ ここだけの話ですが・・・・・・・・・・非常階段で過ごしたことあります。配電盤の中のコンセント差込口から携帯の充電器繋いで充電したことあります。通報された事もあり管理人に見つかった事もありますがその場で見逃してくれました。ドライヤーで暖とる気持ちよくわかりますわ〜(/_;) (15/01/26 22:42)
お疲れです まりあさんは人の痛みがわかるというか本当に慈悲深い。 (15/01/26 22:06)
腐敗官僚 ところで、普通はベルで全館一斉報知するのは火災だけじゃないですかw 侵入警報なんぞは侵入者に勘付かれないようにする為に現場では何も音はしないですよ。しかも、警察権の無い民間の警備員には逮捕権は無いハズなので”取り押さえ”ってできないんじゃないかな。24時間の常駐警備体制なんて民間じゃ銀行ぐらいじゃないのかなぁ・・・ (15/01/26 21:37)
腐敗官僚 最近あった伏見・介護殺人事件を思い出す事件ですね。https://www.youtube.com/watch?v=w8ryWCukRy4 ところで自立支援施設って殆ど生活保護費目当てのブラック企業が多いんじゃないですか? (15/01/26 21:28)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] ベルソラム | [次] クロネコメール便が3月末で終了するらしい。。


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別