日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2014/09/28 (日) あの人は悪くないんです。私が悪いんです。悪いんです。。ごめんなさい。ごめんなさい。。どうか、怒らないでください。。





節子ちゃん(仮名 小学1年生)は、
いつも深夜スーパーへ行って
半額のパンを買って食べていたらしい。

運動会のお昼時間、節子ちゃんは、カビの生えた
ペットボトルに水道水を入れ、消費期限の切れた
菓子パンを食べていた。


「1日100円までで食べんとあかんねん。
 最近値上がりしたから1日80円で済ませんと。」

「なんで、80円なの??? もっと食べないの???
 なんで、消費期限の切れたものを食べてるの???
 ペットボトルにカビ生えてるし、お母さんは何してんの?」


私は節子ちゃんに質問をすると、彼女は困った顔で…

「ウチのお母さん、新しいスマホ買わなあかんねん。
 車もいる。服もいる。古いままやと舐められんねんて。
 ウチが悪いねん。。働かへんし。。学校行ってるし。。
 ウチがお母さんに迷惑かけてんねん。そやから、
 お母さんが困らへんように80円にしてんねん」

「節子ちゃん!そんなんおかしい!!
 節子ちゃんはちゃんとご飯を食べなあかんし、
 なんにもお母さんに迷惑なんてかけてへんよ!」


私は児童虐待の恐れを感じ、運動会が終わってから
節子ちゃんのおうちへ踏み込みました。
保護者会で見る限り、節子ちゃんのお母さんは
物静かで気品があり、とても貧しい感じじゃなかったし。
ジソー(児童相談所)へ通報する前に、現状を知りたかった。


節子ちゃんのお母さんは、静かに淡々と・・・・・

「時間は有限。人生は一度限り。好きなことをしたい。
 流行に乗りたい。恥は掻きたくない。子どもの為に
 自分自身は犠牲になりたくない。
 そもそも、節子が食費は80円で大丈夫だと言っている。
 私が強制しているわけではない。本人の意思を優先しただけ。
 児童相談所の職員でない貴女に余計なことを言われたくない」と。

私の方がイライラ(・ω・´)して
「あんた、そんなん、おかしいわ〜〜〜〜〜!!!」
とキンキン声で、節子ちゃんのお母さんに注意したら…


「まりあおばちゃん、怒らんといて。
 ごめんな、ごめんな、ウチが全部悪いねん。
 お母さんは悪くないねん。ウチが全部悪いねん。
 お母さんと一緒に暮らしたいねん。怒らんといて…」

節子ちゃんはワンワン泣き出した。
節子ちゃんはお母さんにマインドコントロールされている。。

私は節子ちゃんのお母さんに注意するのを止めた(・ω・`)


「何かあったら、即、ジソーへ通報しますからねッ!」と
注意しておきました・・・・・・


&&&&&&&&&&&&&&


今日。

ショッピングモールで節子ちゃんと
節子ちゃんのお母さんに出会った。
私たち家族は彼女たちに挨拶をすると、

「マモルくん、マサルくん、まりおさん、こんにちは。」

節子ちゃんの母は、気品のある声で物静かに挨拶をした。
私は残念ながらスルーされました(-_-;)

節子ちゃんは、笑顔でお母さんと楽しくショッピング。

私はそれでいいと思った。
節子ちゃんが笑顔であれば。。。。。。


お名前   コメント

まりあ 不要な遺伝子さん、あ、読んでくださっていたんですね^^;; ありがとうございました(*^_^*) 改名しろ〜〜〜みたいなこと書いちゃって、、、、ごめんね。。。。02130(おにいさま)なんていかがでしょうか^^ 簡単入力できますし、親しみやすいし〜^^ (14/09/29 21:01)
まりあ 不要な遺伝子さん、現実が悪いのではないのです。。ごめんなさい、ごめんなさい、、、、、私が悪いんです、、、、現実が悪いなんて口が裂けても言えないですから。。。。。。。 (14/09/29 21:01)
まりあ (14/09/29 12:52)の記入なしさん、踏み込みの結果ですが、裏目に出ちゃいました(>_<) 慰めてください、、、、、、、 (14/09/29 21:01)
不要な遺伝子 前回頂いた私的コメで恐縮ですが、どうもそのせつはありがとうございましたm(_ _)m自虐的すぎるのは相手に対しての気遣い優しさが足りなすぎですね、まったくもって反省しております。HN考えます。。 (14/09/29 17:01)
不要な遺伝子 リアリティすぎて笑えないっす・・(−0−;) (14/09/29 16:58)
記入なし 自宅?に踏み込む勇気は凄いと思うが、果たしてそれが正しい行為、行動だったのかはまた別の問題かなぁ、 (14/09/29 12:52)
まりあ (14/09/29 10:04)の記入なしさん、多少の誤字なんて気にしてないですから〜。オッケッケーですよ〜(^O^)/ (14/09/29 10:27)
まりあ (14/09/29 10:04)の記入なしさん、30代40代の方はバブルを知っているので(バブルの恩恵を直接受けなかった方もおられますが)、生活水準が下がること、子ども時代や結婚前の生きやすい環境を失うことをとても恐怖と感じる傾向が高いです。「これが普通」みたいな水準?!があるみたい。ウチの旦那にも相談したところ、ウチの旦那の時代も、親との会話も無い無機的な友達の家もあったみたいですね。。 (14/09/29 10:26)
まりあ (14/09/28 23:26)の記入なしさん、わたしもネグレクトだと思いました。やっかいな操作型。親は直接子どもを虐げない。子どもを操作しコントロール。子どもが自ずから自分は悪いと思い込んでしまう。こんな操作タイプの対処として、家族以外に悪者を1人作ること。つまり他人の私が悪者になることで、節子ちゃんへの攻撃は回避される。たまたま、モールで出会ってわかった。すでに攻撃の対象は私へ変更されたようです。作戦は成功したみたい。良かった。。 (14/09/29 10:26)
まりあ よんりんさん、たぶん氷山の一角でしょうね。子どもに限らず、男女間でもドメスティックバイオレンスを受けている方、成人になっても親から独立できず、就労できず、自分を追い詰めている方、職場でも自分が悪いと思い込んでしまって病む方なども。。。。大人になってもこういうのって続くんですよね。。社会に出てからも、親とは違った誰かに操作されてしまい、犠牲になってしまう方も。。。。 (14/09/29 10:25)
まりあ 同業者ですさん、節子ちゃんに聞いてみると、ペットボトルに何度も学校や公園の水道水を入れて使用しているとか。。直接口を付けて飲んでいたので、ペットボトル内に水カビ?みたいなのが複数点々と生えていました。昨日が消費期限のための半額なので、今日になると必ず期限切れになってしまいますね… (14/09/29 10:25)
まりあ あおねこ@さん、そう。なにかが何かが間違っています・・・・わたしたちの考え方とは違った、何かが違っているんだと思います。節子ちゃんのお母さんからのみかたでは、わたしが間違っているのかもしれません。。。。。。 (14/09/29 10:25)
まりあ (14/09/28 21:51)記入なしさん、運動会でなんだか様子が変な子が5人に1はいます。。ウチのクラスでも5人くらい。。。。障害ではないと思うのですが、ボーッとしている子、空を見上げてなにかブツブツ言って情緒不安定な子、人生にくたびれた感じの子など、、、、節子ちゃんの件は氷山の一角かも。。 (14/09/29 10:24)
まりあ 記入なしよさん、わたしも。怒りに変わってしまいました(・ω・´) 節子ちゃんの前では冷静に、、、、、と心掛けていたのですが。。。。節子ちゃん(仮名)を見て、蛍の墓のセツコを思い出しました。 (14/09/29 10:24)
記入なし 人文× 自分○ 失礼しました。 (14/09/29 10:06)
記入なし 人文の事だけ考える母親 父親多くなった気がします。昔は親が食べ無くてもl 子どもには食べさせました。戦後の話です。鳥や動物も子供に餌をやります。動物以下ですね。 (14/09/29 10:04)
記入なし 明らかにネグレクト(育児放棄または育児怠慢)です。そしてネグレクトとは児童虐待の一種であり立派な犯罪です。 (14/09/28 23:26)
よんりん 世相を反映しているといいますか、このような不幸な目にあっている子供が実際に居るのかと思うと、やるせない気持ちでいっぱいになります。子供の為に犠牲になりたくないという発想も気に入らない。言葉悪くて申し訳ないですが、この母親、そのうちバチ当たれと思いました。 (14/09/28 23:02)
同業者です カビが生えた飲料、期限切れパンはないわ… (14/09/28 22:51)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] 無題 | [次] チンするだけでオッケッケー(^O^)/


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別