日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2014/09/01 (月) 生活困窮者自立支援法について





先週末は、生活困窮者自立支援法について
都内で会議がありました。


「困窮経験の無い貴女に困窮者の何がわかるんですかw」

な〜んて、ヤジを飛ばす方が数人。
私に言いたい放題。

「最後まで私の話を聞いて(・ω・´!)」
って言っても、そーゆー人たち同士で雑談し始めるし(-_-;)

私はめっちゃ、ムカついたので・・・・

「それでは、あなたは困窮経験があるのですか?」

とヤジを飛ばした一人に対し逆質問したところ、
ヤジを飛ばした方から、昔の苦労話を聞かされました。。
(かなりなが〜く;;;; )

「では、あなたはなぜ、芥川龍之介の『蜘蛛の糸』のように、
 ご自分は糸にしがみつき、自分より下の人の重みで糸が
 切れないよう必死になられるのですか〜?ま・さ・か、
 ご自分のパイが奪われるのが怖くって〜?( 艸`*)ププッ」

私はジョークを入れながら発言。
群れて攻撃してくるオオカミグループには、
一体を完全に叩きのめさないとね^w^

ヤジ入れ好きな方たちは図星だったのか、
集団でキレて言い返してきた ( 艸`*)ヤッパリwww
本音を聞き出せて良かったわw


困った人たちだわ。。。。。
そして、弱い人たち。。。。。。
なんで、みんなで助け合おうと思わないのでしょうね。。

苦労経験を抜け出して天下を取った一部の方たちは、
得することは絶対に他人に言わない(共有しない)、
目の前でもがき苦しんでいる人がいたとしても、
見ても助けない(自分と共感できなければ放置)。

ちょっと考え方が屈折していると私は思いました。
(私が異常なのでしょうか?)

社会から脱落するのが悪い、結果は自己責任、
予算や法がままならないで流すのはいかがものか?

考えさせられました。。


&&&&&&&


会議が終わって、東京駅へ向かう途中、
耳がかゆくなりました;;;
蚊に噛まれ(刺されて)ちゃいました(>ω<、)

首とか腕は防虫スプレーで対策したのですが、
耳はいつも髪の毛で隠れることが多く、
防虫対策できてませんでした(>_<)ギャ〜

・・・・・・ましゃか・・・・・・・
デング熱に罹患するなんてことは無いと思いますが^^;;

関東のみなさま、デング熱とかに気を付けてね;;;;;;
( 関西もめっちゃヒトスジシマカがいます(/_;) )


お名前   コメント

まりあ 腐敗官僚さん、マモルの言ったとおりの「格差や差別」は無くならない世の中って厭ですねぇ。。。。日本人は他人を踏み台にして生きているのですからしかたがないけどね・・・・・・なんだかんだいってもドングリの背比べなのにね。。。。。わたしたち、そろそろ、、、、日本から異国へ行こうかしら。。。。。。南極の氷もそのうち融けるみたいだし、新しい国になるといいね\(^o^)/ (14/09/04 20:52)
まりあ 腐敗官僚さん、日銀総裁まで10%発言されちゃいました(/_;) 地方は完全につぶれちゃいますね。。。。。。私は自称歴女なんでwず〜っと歴史を調べていますが、これほど激しい税って、安定した政権の中、初めてな気がしますね。。。。。ガラス張りの現代。年収130万円以下のサラリーマンを敵に回しましたね。。まだ、さきの8%変更による福祉給付金も届いていない家庭も多いのにねぇ〜。あの人たち、何を考えているんでしょうね(゜o゜) (14/09/04 20:52)
腐敗官僚 双子のお兄ちゃんのマモル(7)くんが云う、「格差や差別」は無くなりません。特に日本人は他人を踏み台にして生きているのですから・・・個人で出来る事など何もありません。どうしても収奪する側になるのが嫌ならば、日本国から出るしかないでしょう。 (14/09/03 23:39)
腐敗官僚 消費税は経団連傘下企業への上納金です。(消費税還付金の形で還流します) 自民党が政権与党の座に就くのに尽力されたのですから当然の事です。 もともと「胡麻の油と百姓(現代の納税者の喩え)は絞れば絞るほど出るもの」という,徹底した増徴主義が背景にありますw 表向きには消費税増税における駆け込み需要による好景気が期待できるとでも報道するんでしょうが。 (14/09/03 23:25)
まりあ 同業者ですさんも、9月に入って蚊にさされましたか? 耳裏は要注意です!! 私もうっかりしていて、虫よけ塗るのを忘れてました(>_<) くれぐれも蚊の魔の手から、おきをつけくださいませ・・・・ (14/09/03 23:02)
まりあ 腐敗官僚さん、あ、そっか。そいうことも考えられますねぇ^^ どうすれば一番良いのでしょうか。。。。やっぱりモラルの問題かなぁ(・.・;) あ〜あ。今日の内閣改造を見ると、このままでは来年10月には消費税が10%になっちゃいそうですねぇ(-_-;) 怖いよー!! (14/09/03 23:01)
同業者です 9月に入って蚊にさされる・・・ (14/09/03 21:49)
腐敗官僚 それをやっちゃうと、@不正受給者、Aそいつとグルになっている不正受給監視員、Bさらに包括的に収奪を謀る貧困ビジネス業者が、三位一体となって組織拡大を・・・行政機関による許認可権の行使が多種多様な既得権益をもたらし、私腹を肥やすのが一杯出てきそうなw (14/09/02 22:43)
まりあ 記入なしよさん、関西にもデンちゃんの魔の手が(>_<) 私もメッチャ蚊に刺されるし、近くに寺社仏閣など自然も多いので信じられないくらいの蚊が入ってくるんですよ( *´艸;)ガーン …あ、蚊の男の子は血を吸わず、女の子が血を吸うらしいので、記入なしよさんが刺される時は、卵を産む前の蚊の若い女の子に射されるっていうコトになりますよ〜(^_^;) 記入なしよさんの地域には絶対流行らないよう、今からお星様にお祈りしますね(-人-) (14/09/02 20:32)
まりあ まっつんさん、ありがとう(*^_^*) とうとう、大阪にデンちゃん(デング熱)が(>_<);;;;;; ウチのクマが東京から関西に戻ってきた理由がやっとわかりました!(ただ単に、ウチのスタッフの方がクマよりもデンちゃんに詳しいからだとも思いますが^^;)夏休みだった千代田オフィスのスタッフも戻ってきたので、きっと関東も落ち着くでしょう。 (14/09/02 20:32)
まりあ 腐敗官僚さん、「雇用保険・障害・生活保護などの公的給付に関する、不正受給監視員としての雇用創設せよー!」とゆっておきました(強気で) 蛇の道は蛇。そっちの方が早いと思いました。必要な方に予算が回らなくてお亡くなりになり、悪意を持つ方に予算が行き好きなことに消費なんて、ぜ〜ったい許せませんからね。さぁ〜て、明日は…国民にとって恐怖の内閣改造。利権屋さんにとっては儲けの始まり。日本はどんな方向に迷走するのかメッチャ不安ですね(^_^;) (14/09/02 20:31)
まりあ よんりんさん、都道府県、市町村も難色を示していますねぇ。。この制度(-_-;)。本当にどうしようもなくなってからでは、再就職が困難ですからねぇ。。雇用される年齢(実年齢問題)、その職種に必要な体力、スキル、職場に溶け込めるかなど・・・・「ハローワークに一度も行ったことも無く、仕事を紹介してもらってお祈りを貰ったことが無い方に言われたくありませんわっ!」と言いたかったのですが、、、、辛抱しました(*^黙^*;)みんなが築いて助け合えるようになって欲しいですね。。 (14/09/02 20:30)
記入なしよ 実は私、蚊に刺されやすい体質で春から秋まで刺されまくりです( *´艸)職場に一度も蚊に刺されたことがないと自慢してるオバチャンいますがやはり体質でしょうか?それとも私の血が美味なのか蚊を寄せつけるフェロモンでも発しているのでしょうか。どうせなら若い女性に射されたい!Σ( ̄□ ̄;) (14/09/02 19:45)
まっつん まりあさん!まりあさんの意見に賛同ですよ!異常じゃありません!!あとデング熱とか怖いですねっ!代々木からは遠いのですが蚊に刺されないよう私も気をつけます! (14/09/02 08:25)
腐敗官僚 生活保護費「三重」受給、48歳無職女を再逮捕 http://urx.nu/bz5e でもこんな不正が後を絶たないらしいからね・・・。 (14/09/02 00:23)
よんりん 生活保護に至る前に自立を支援する「第2のセーフティネット」として、去年の12月に成立した法律ですが、来期の施行に当たって、実際の窓口になる自治体の準備不足が際立っているようです。こんなご時世なので、ちょっとしたきっかけで脱落したり、困窮するケースも増えてくるでしょうから、そのような人たちが幸せに生きて行けるような生活支援が、これから大事になってくるのだろうと思います。 (14/09/01 23:18)
まりあ 腐敗官僚さん、本当に悲しいですね(;_;) うまく制度が動き出して、生活保護にお世話になる前のセフティーネットになって欲しいです。。。。デング熱…様々なウワサが流れていますね。。メルトダウンした時のように、もっと情報公開して欲しいですね。ウチのクマも今も口を真一文字にしてデングのことを教えてくれないですね〜。あ、エボラの場合、ウチでは対応不可です(>_<;;) (14/09/01 22:54)
腐敗官僚 この国では法案等に”支援”とか”保護”とかついている場合には、実態は”弾圧”を意味するものが多いんですよw  ところで、デング熱ですが代々木公園に寝泊まりされている方々に蔓延しているから感染が広まったとウワサがありますよ。 (14/09/01 22:48)


[前] ルパン三世 | [次] 動きが緩慢で、愚痴や正論ばっかり言っている奴は、どこへ行ってもイジメられる。


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別