日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2014/08/28 (木) 格差も差別も絶対に無くなりません!なので…





格差も差別も絶対に無くなりません!


まずは差別について、

ウチのお母さんは神戸生まれなのに、アメリカ人と
見た目でよく間違えられて、日本語を話せる
日本人から英語で話しかけられています。
お母さんも日本語がまあまあ話せるのに、
空気を読んでわざとアメリカ英語で話しています。
お母さんも、話しかける人もおかしいです。
日本人はこんな感じが普通だと思っている人がいる限り、
差別は絶対になくならないと僕は思いました。

次に格差ですが、

僕は4月から7月まで学校で授業を習い、
授業では偉い人のことばかりを習います。
徳川家康やビル・ゲイツのような有名な人もいます。
学べるところもありますが、クラスの全員がなれません。
クラスのほとんどのみんなが将来好きなことができず、
偉い人からスマホのように使われてしまって、
使えなくなったらショックを受けて死ぬ人もいます。
ウチのお父さんの友達は偉くなれず死んでしまいました。
学校へ行っても幸せになる人と、幸せになれない人もいます。

大人たちの考え方では、僕たちみんな幸せになれません。
教科書や課題図書、図書室の本を読みたのですが、
ほとんどの本が偉い人が書いているので、
みんなは幸せにならないと僕は思いました。

また、小学生、中学生、高校生、大学生と学校を
作っている人たちも、うまく格差や差別を使って
みんなをおどかして人を操る人がいるみたいです。
学校では格差や差別は絶対にいけないと習うのに、
おかしいところもたくさんあります。

なので、僕たちが大人たちの考え方を変えないと
絶対に全員が格差や差別でしんどくなるし、
幸せにもならないし、死んでしまうこともありそうです。
たぶん、大人たちは考え方を変えようとはしないでしょう。
なので、僕が大人になったら変えようと思いました。

(一部省略 )


昨日、夏休みの宿題発表会がありました。

ウチの双子のお兄ちゃんのマモル(7)(仮名)が問題発言(゜o゜)

給食マズイ発言、課題図書はつまらない発言、
今日は格差や差別が無くならないから自分が変える発言…

クラスの子どもたちは「ハァ?!」「何?」といった感じでしたが、

「ヒソヒソ…ヒネくれた子ねw」「大人を否定するなんておかしい!」
「反社会的な子だなw」「家庭ではどんな教育されているの〜?」
参観している一部の保護者たちから、ウチのマモル(7)へ
ヘイト的な、ものすごいヤジが飛ばされてしまいました。

辺りが騒然としたので、ウチの子はスクールカウンセラーに
連れられて校長室へ。私も一緒についてゆきました。。。。。
校長先生もカウンセラーも困った顔をしていました。。。。。



昨日はあれこれあって、今日。

「マモル〜。早く学校行きなさいよ〜(・ω・´)」と私。

「学校には行かない。みんなおかしいもん!」とマモル。。

マモルは今日、登校拒否(;_;)
ソッコー私は学校へ電話しましたが、
あまり良い対応ではありませんでした。。

私は(((( ;゚д゚))))アワワ…とあせり、クマに相談しました。


「あ〜登校拒否かwww俺も昔経験があるからなw
 そのうち行くだろう。ほっとけ、ほっとけ〜^^
 マモルのことよりデング熱対策しないとな!」

え゛〜〜〜〜〜っ!て感じ(゜o゜)
デング熱より、ウチの子のほうを大切にして〜!!!

クマはウチの子をほったらかしにして、
今日は木曜日でウチは休みなのに、
千代田オフィスへ行った。


困ったわ・・・・・(>_<)
どうしましょ;;;;;;; 不安;;;;

クマの言う通りどうしようもないか。。(・ω・`)
しばらくマモルの様子をミマモリますね。。。。。。。。


お名前   コメント

まりあ うーさん、そうえいばよく私たちをよ〜く見ている感じがしますねぇ(^_^;) 私ってオトナなのに、コドモから人生観を教わってるし( ´艸`;) ヤバイ;;オトナですねぇ;;;;なにはともあれ、無事に学校へ行ってくれて良かったです。ず〜っと登校拒否になるかとちょっと心配でした;;;;今夜はゆっくりと休めそうです(^−^) (14/08/29 21:26)
まりあ 同業者ですさん、今日も日本人観光客さんからアメリカ英語で話しかけられ、私はアメリカ英語で答えてしまったわ、、、、なおさんと、アカンね。。(・ω・`) (14/08/29 21:25)
まりあ 同業者ですさん、やっぱり私立国立小学校へ通学させたほうが良かったかなぁ〜(-_-;) 3男、4男は私の意見も旦那にゆってみようかと…。 (14/08/29 21:25)
うーさん マモルくんは親の背中をしっかりみて成長してるんだなーと思いました。マモル君はクマさん、マリアさんのことを肯定してるんですよね。だからこそそういうことを考えたりするんでしょうね。いずれ彼自身の中で落としどころをみつけることと思います。だから今はそっと見守ってあげたらいいですよね。マリアさんは愛されていますよ(^^) (14/08/29 19:26)
同業者です 物事について深く考えるのはいいことと思います。 (14/08/29 18:26)
同業者です 私立国立はわりといます。学校の休み時間が討論会ぽくなる(^-^) (14/08/29 18:19)
まりあ てんさん、おかげさまでウチのマモルは今日学校へ行きました(^O^)/詳しくは今日の日記で♪ ご心配をおかけしました。今は平成ですから、彼にとっては生きづらい時代かもしれませんねぇ(^_^;) (14/08/29 17:35)
まりあ 関東方面隊さん、おかげさまでウチのマモルは今日学校へ行きました(^O^)/詳しくは今日の日記で♪ 昭和の時代は一部の日本国内でも現在ではありえない感染症が発生していたみたいですねぇ(^_^;) グローバル社会化で日本の防疫力も弱ってきたのでしょうか? (14/08/29 17:35)
まりあ ろくすけさん、おかげさまでウチのマモルは今日学校へ行きました(^O^)/詳しくは今日の日記で♪ 思ったことをそのまま言うのは私に似たのかもね^^;;;; ソクラテスの最期は悲しいものでした。。ウチの子はそんな風になって欲しくないですね。。。。 (14/08/29 17:35)
まりあ 同業者ですさん、中学生になったら私学に入れようかと思っています^^ 「小学生の間は人間関係の荒波に揉まれて来いッ!」とウチの旦那様の命令で公立へ^^;;;; 引っ越しも多いので子どもにも耐えて受け入れてもらおうかと。。 (14/08/29 17:34)
まりあ 腐敗官僚さん、きっと防疫が一部困難だったのでしょうね。クマも詳しいことを話さなくなりました。まるで情報規制が入ったみたいですね(^_^;?) マラリアは、京都では昭和初期まで普通に流行していたようです;; 現在80代の方からよく聞きますよ〜^^;; 市民さんが徹底的に撲滅に協力したとか。日本人が言ってはならないブラックヒストリィ〜の一つ。現代では果たしてどうでしょうか…。 (14/08/29 17:34)
てん 昭和のころの小学校なら拍手喝さいだったのかもしれませんねー。しかし鋭い観察眼・・。利休の目のようですね。 (14/08/29 09:01)
関東方面隊 するどい観察眼ですね 大人は何も言い返せないですねデングネツはビックリです 死んだジイサマは軍隊で南方に行ったんですが そんときの話に よく出てきたのがデングでした 軍医も寝とけば 良くなる みたいなカンジだったとか まさか現代日本で… (14/08/29 03:06)
ろくすけ お子様にはぜひまりあさんとクマさんの人生を生きてる背中を見せてあげてくださいね。世相を斬るなんてことをやってのけるこの子は多くを語らずともなにか自分で見つけてくれるはず。ソクラテスは僕の大好きな人物の一人です。イエスもジャンヌダルクも。^^ (14/08/28 23:54)
同業者です ゆくゆくは私立になりそうですね。小学校は受けなかったのですか? (14/08/28 23:32)
腐敗官僚 日本は確実に熱帯地域になっていますね。デング熱は怖いです。なにしろ、ワクチンが効かない! でももっと怖いのがマラリアじゃないでしょうか? 確実に日本に上陸していると思いますよ。 (14/08/28 23:27)
まりあ まっつんさん、今度のお見合いパーティで言ってみて^^ なんだかんだ言っても人って孤独だもんね〜。いい結果が出るといですね。ネットから応援していますよ(^O^)/ (14/08/28 23:17)
まりあ ところで、腐敗官僚さんの地域はデング熱は大丈夫? ウチのあたりでは涼しくなって、蚊が大発生しているので困っています〜(>_<) ウチのクマはデング熱に詳しいから東京へ。こーゆーときって、ダンナの職業に耐えきれなくなって、マジで離婚を考えちゃいそうになりますね(怒!) 「ウチの子か、他人の健康か、どっちとるねん!」みたいなwクマは医療従事者だから仕方ないね。。そろそろ寝て明日の準備をしますね^^お休みなさい♪ (14/08/28 23:15)
まりあ 腐敗官僚さん、ほんとウチの子はソクラテスみたいに変わった子なんですよ〜^^; 言い出したら聞かないし〜(>_<) 大人と議論して大人を負かしたりするのが好きだし….(-_-;) 明日、マモルはちゃんと学校に行ってくれるといいんですけどね。。。。ご紹介のサイトですが今、マモルはヘソを曲げてるので、落ち着き次第見せてみますね^^ 弟の方はマモルよりももっと社会構造を理解していますが、上手にまわりにあわせる要領のよさを持っているようです;; (14/08/28 23:15)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] 動きが緩慢で、愚痴や正論ばっかり言っている奴は、どこへ行ってもイジメられる。 | [次] 小さな成功。大きな一歩♪


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別