日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2014/08/24 (日) 小さな成功。大きな一歩♪





今日は、地蔵盆というお祭りがありました(^O^)/

早朝から、大人も子どもも、お祭りのための準備。

そんなとき、スマホをガン見してテントの組み立てを
拒否した7歳のA君に対して、ウチのクマは・・・・


「やる前から厭だ!出来ない!言うんじゃないっ!!
 男女平等というが、男がテントを立てられないと言って
 どうするんだ!そんなことでは女は去って行くぞ!」


いきなり、ウチの旦那様はよそ様のお子様A君に。
A君はスポーツ、アウトドア、人間関係の構築が苦手な子。

「あなた!なんてこというのよ!(・ω・´)
 A君はアウトドアなことが嫌いなの!
 女が去るとか言うのはやめてあげて!!
 (後から訴えられたら、ど〜すんのよ。ヒソヒソ、、)」

「何いってんだ!現実のことだぞ!自虐な男が幸せな
 結婚まで辿り着けるなんて本当に低確率なんだぞ!
 男女平等の時代だからこそ、女子もできることなのに、
 男子ができなければますますこの子は生きづらくなるぞ!
 厭なことをすぐに人任せにできるのは金と権力のある奴だ!
 金も無い、権力も無い、人繋がりも無い、体力も無い…。
 無い無いづくしの奴は、厭だと思ってもやるしかないんだよ!」


クマは鬼軍曹のようにデカイ声を出して、
半泣き状態のA君と一緒にテントを組み立てながらこう言った。

「厭だ!出来ない!と言っている奴は、昭和時代はそのまま放置。
 できる奴に対して、先生も保護者も優先して応援したんだ。
 できない奴は40歳近くになっても社会からほったらかしだ!
 学年が上がり、歳を重ねるごとにチャレンジが難しくなる。
 自身も無く何もできない状態で社会人なったら折れて無職だぞ!
 “出来ない!”と仲間が言ったら、なぜお前ら放置するんだ!
 何も手助けしないで、無難に話をすりかえるのがオチだろ!!」


その後もしばらく、A君と一緒にクマはテントを組み立てました。
ウチの子どもたちもテントの組み立ての手伝いに。
他の小学生も、私も、自治会の役員さんも手伝った。

テント張ってる男性を見てドキドキしちゃいました(〃ω〃)
私は女だからでしょうか?頑張って安定した場所を
作っている男性に対し、本能的に素敵に感じます(*ノノ)キャッ


「できた〜\(^o^)/」

テントがうまく組み立てられ、
A君は飛び上がって喜んだ。

「よかったね〜A君。。。。(/_;)」
私も嬉しくて涙が出てきました。

わたしたちはその後、午後から雨が降るまで、
楽しい地蔵盆を楽しむことができました(*^_^*)


&&&&&&&&


先日、ウチのクマは訃報を聞いた。

クラスメートの1人が孤独死。
もう1人はうつ病が悪化し自死。
もう1人は難病でも無い、障害者でも無い、働けず、
生活保護やその他の福祉や法から救われず衰弱死。

3人とも、昭和の時代から放置された方だったみたい。。
3人とも37歳から38歳という若さ。
平均年齢80歳の時代なのに。。。。。。なんて悲しい。。。。。。

「あのとき、一緒に1つでも問題を解決できていれば…」
と悔やむクマ。。


今は、昭和じゃなくて平成だよね。
できなければ切り捨て!なんて過去形にしようよ。

もう、他人事、ほったらかしなんてやめようね。
みんなで助け合って解決して行けばいいじゃない。

・・・・・・・・・・・・みんな、そうだよね?!


お名前   コメント

まりあ まっつんさん、そうそう、みんなで助け合って生きて行くのだ〜(^O^)/ それ、お見合いパーティーでゆってみて^^ 好感度がアップするかもしれませんよ♪ (14/08/28 22:03)
まりあ 腐敗官僚さん、そこまでは考えてはいませんが^^、法が指定している有害野生動物は法律に基づき、必要に応じておのずから削除したいと私は考えています。っていうか〜、国や府とかも免許所持者に駆除を丸投げしているところあるし〜〜〜〜(>_<) 自分たちは手を汚したくないみたいな考え方もある気がしますね。。 (14/08/28 22:03)
まりあ 腐敗官僚さん、あ、本で見ました^^リアルではおっしゃるように触れませんね^^;;;; 日本は刀狩りの時代から(それ以前からかも??)自分を守ることに関しては厳しい国ですよね〜。自分は選ばれたと思い込んでいる一部の方しか好きなことができない社会だったりしますね(>_<) (14/08/28 22:02)
まっつん みんなで助け合う世の中になればいいな!だって一人では生きていけないですよね! (14/08/28 13:54)
腐敗官僚 しかしながら、日本でも制約の範囲でロシア製自動散弾銃Izhmash Saigaなどの所持も可能となりますし、更に10年以上の所持経歴があれば世界最強レベルの破壊力をもつWeatherby MkV(.300マグナム)をはじめとするライフル銃の所持も可能となります。(しかし、大口径ライフル射撃場って日本国内じゃ数が少ないんだけどねw)実銃を5丁も揃えると、武器庫となります。警備会社のホームセキュリティは必須です。・・駆除対象の有害鳥獣は防弾チョッキでも着ているとでも思ってるんでしょうねw とても楽しいですよw (14/08/28 00:29)
腐敗官僚 銃砲所持許可のない人が実銃を触れた時点で銃刀法違反になります。それだけでなく、その実銃の所持許可を持つ者にも同じく銃刀法違反で罰せられます。日本国での実銃所持は世界一難しいのです。 (14/08/28 00:01)
まりあ 腐敗官僚さん、シモ・ヘイヘをご存じだなんて…すごい(^O^)/北欧の歴史もお詳しいのね^^ ウチのあたりはねぇ。。ビルが多いからいきなりリアルグマとかシカは出てこないので虐待扱いになりますね;;; わたくしでありますが、目下、来年の免許取得に向けて銃の分解と結合を勉強中であります〃(*^_^*)ついでに、ほふく前進も??? (14/08/26 20:50)
まりあ 記入なしよさん、エェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェ14℃って寒すぎ〜〜〜(>_<) こちら京都は室温29.1℃、湿度69%とエアコンをつけないとメッチャ暑いんですよ;;;;; ハァ〜。しば漬け食べたい…( ´-ω-) アヅイ;; あんまり節約し過ぎないでね〜。夏の疲れがドーンと出ることがあるので、お大事になさってくださいね(*^_^*) (14/08/26 20:42)
まりあ 41才の男さん、ありがとうございます(^O^) 実は、、、、匿名の方からのお知らせで「テント張れない男が見たら落ち込むだろ!バカ!タイトル変えろ!このコメントを読んだら削除しろ!」ということで、タイトルを変更することになりました(-_-;) (14/08/26 20:41)
腐敗官僚 スポーツ、アウトドアが苦手なんて! 「ムーミン谷のゴルゴ13」の異名をもつフィンランド軍の狙撃手シモ・ヘイヘを見習いなさい!彼にできない事は何もない!・・・って叱咤すると、トラウマになるかもなw (14/08/26 20:37)
記入なしよ こっちは雨は大丈夫でした。それよりも朝晩めっきり涼しくなって今朝は14℃まで気温下がったのに扇風機つけっぱなしで寝てしまい寒くて起きちゃった(笑)電気代が先月まで千円代に抑えてたなが今月は2380円( ´゚д゚)来月は2000円以内に抑えなきゃ( ´-ω-) (14/08/26 19:55)
41才の男 日記を読みたくなるようなタイトルだから変更は必要なしでしょう(´∇`) (14/08/25 23:22)
まりあ 風たんさん、ウチのクマに風たんさんからコメントあったよ〜(^O^)/とゆっておきますね〜♪コメントありがとうございました〜(*^_^*) (14/08/25 22:56)
まりあ はいむるぶしさん、今日は私がらみのコメントじゃなくて、日記のコメントを書いていただいてめっちゃうれしいです(〃ω〃)ドキドキ 私もよく「厭〜ん(>_<)」といって言い訳して拒否することもあるんですよ〜。まだ子どもですね^^ いっそのこと、私の年齢は平成20年生まれに設定しましょうか♪ はいむるぶしさんならではの、鋭く厳しい現実のコメントありがとうございました^^ (14/08/25 22:56)
まりあ (14/08/24 23:21)の記入なしさん、数あまたのブログの中から私の日記をお読みくさいましてありがとうございました(*^_^*)昨日はとても多忙で日記を書くのを諦めるところでしたが、私も昨日の件についてとても考えさせられたのでネットに書いてみて良かったです^^ これからもぜひご愛読くださいね〜♪ (14/08/25 22:56)
まりあ よんりんさん、私もみなさんからのコメントをいただいて、そういう解釈もできるんだなぁと新発見でしたw / 私も旦那をみてぐっときました〜(愛) できなければお祈り!できなければクビ!失敗したらとことん責任追及!みたいな風潮ですからね。。。。他人事だからといってほおっておかず、出来なかった(もうちょっとで出来そうな)相手へのフォローって大切ですね(*^_^*) (14/08/25 22:55)
まりあ 41才の男さん、ご連絡ありがとうございます。ごめんなさい^^;; 私もみなさんからのコメントをいただいて、そういう解釈もできるんだなぁと新発見でしたw 後ほど落ち着き次第にタイトルを変更しておきますね。。またぜひぜひコメントくださいね♪よろしくね〜^^ (14/08/25 22:55)
まりあ 名無しさん、そうなんですかwww リアルなコメントありがとうございますwwwテントを張るだけではねぇ〜。他のこともできる方じゃないとね〜;;ウチでは毎朝必ずテントを5つ目撃できますw その後みんなトイレにいきますね^^;; (14/08/25 22:54)
まりあ 記入なしよさん、悩みながらコメントをいただいて…本当にありがとうございました(*^_^*) そういうことだったのですね( ´艸`) みなさんのコメントを読んで意味がわかりました〜w記入なしよさんは、テントを張らなくても他にも魅力がたくさんあるから大丈夫、大丈夫よ〜^^ そんなことより、そちらは大雨大丈夫?!またまた心配しています・。・; (14/08/25 22:53)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] 格差も差別も絶対に無くなりません!なので… | [次] When you wish upon a star ( 星に願いを )


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別