日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2014/08/15 (金) 私は、のび太のママに変身しちゃいました(・ω・´) 明日もサービス、サービスぅ♪






「2人とも宿題やったの(・ω・´!)」


「宿題宿題(-_-)(-_-)ウゼーわ!!」
ウチの双子(7)

「のび太のママみたいやね(*`艸´) ( 艸`*)」


彼らの彼女から、のび太のママだって。
「きれいってことよね〜(*^_^*)」と彼女たちに突っ込みを
入れたけど違うって言ってました。ガ━(゚Д゚;)━ン


ウチの双子は夏休みの宿題を嫌がりますね。
双子の彼女?は夏休みの宿題をしないそうです。
宿題なんてやらなくても先生に怒られないからだそうです。。

私が「宿題はやって当然なの〜!」って言うから、
彼女の一人が「うざいわ! BBA(ババァ)!!」と叫び、
双子の彼女たちは帰ってしまいました。
ウチの子たちはヘソを曲げました(-_-;)


#####################


私がうるさく宿題と言うから、双子たちは読書感想文を書きました。

双子の弟の方は、課題図書の感想を上手く書いてくれました。
この子は本当に良い意味で要領が良く、そして、太鼓持ち(^_^;)
なんとか感想文はできたわね〜。よかった〜(*^_^*)


一方、、、、お兄ちゃん方は・・・・・
「課題図書がつまらない」という感想文 (゜o゜)
この前も「給食がマズイ」とか本当のことを言っちゃう子。

「「課題図書がつまらない」なんて書いて成績が“がんばろう”に
 なったらどーすんの(・ω・´) 嘘でもいいから、ちょっとでも
 良かった〜(^O^)/♪みたいなことも書きなさいって!」

私はお兄ちゃんに本当のことを言っちゃった・・・・・
この子は私に似たのかしら(^_^;?)


「お母さん、あのね〜。作文にも書いたけど、
 大人の目で子どもを見ているにところが厭なんだよ!
 一度読み聞かせてあげるからね、よぉ〜く聞いてw
 大人ならそのところがわかるはずだよwww」

言い返されちゃった・・・・orz
困ったわ・・・・・・・・・orz…..


私は困ったので、クマに相談。
クマは大笑いしていました(-_-;)

「課題図書って昔からつまんないんだよな〜。わかるよw
 お前ら、そんな本よりプラトンの『国家』を読んでみろ!
 特にここの洞窟の部分をな。わからないところは俺が
 教えてやるから、人間の本質もわかって楽しいぞ〜^^ 」


双子のお兄ちゃんの方はこれを読書感想文に書きたいと、
PCでひらがなに変換させて「洞窟の比喩」を読み始めました。

クマに相談しても無駄でしたね(-_-;)



「夏休みも、もうおしまいだ!
 洞窟の中で偽りの洗脳を受けず、
 表へ出て現実の世界を見よ!
 明日もサービス、サービスぅ♪」

三石琴乃さん風の声でつぶやく私でした;;


お名前   コメント

まりあ 村雨さん、のび太ママとエヴァのミサトさんは同じ声優さんだったのと私も最近知りました^^ 宿題をしないウチの子には「月にかわってお仕置きしちゃいますw」ですね。 (14/08/16 22:28)
まりあ まっつんさん、午前中は自由研究、正午からは五山の送り火の観光ボランティアで大変でした(^_^;) 雨がものすごく降って、市内では水が道路から噴き出していましたよ(゜o゜) (14/08/16 22:27)
村雨 のび太ママとエヴァのミサトさんですね。読書感想文は嫌で、今でも文章書くのが嫌になってます。 (14/08/16 21:01)
まっつん 自由研究ですね!大変ですけど、面白そうですね!まりあさん!ファイトですよーーー! (14/08/16 18:01)
まりあ (14/08/16 03:04)の記入なしさん、まさにそのとおりだとおもいます。ウチのお兄ちゃんはほんと下手な生き方をしているなぁと。ちょっとだけ要領を覚えて弟を見習ってほしいです^^;; (14/08/16 10:25)
まりあ 腐敗官僚さん、中学生になったら私学に入れようかと思っています;; 既にウチの双子の兄の方は学校で、社会を司る方たちに従順な保護者の子どもたちから異端者扱いにされている模様です(/_;) ソクラテスは毒ニンジンを使って賜死したみたいですね(コワー) ウチの子のDNAを調べてみるとひょっとしたらソクラテスにつながるかもしれませんね(^_^;) (14/08/16 10:24)
まりあ 腐敗官僚さん、課題図書名を書くとコメント欄がまた荒れそうなので控えますね(^_^;) 図書館で過去の課題図書を彼に読ませてみましたが「つまらない」と言っています。。。。算数バトルありがとうございました♪子どもたちが喜んでいましたよ〜^^ (14/08/16 10:23)
まりあ よんりんさんは読書感想文が嫌だったんですね。ウチの子と一緒ですね〜。私も一度日本で中学生の時に読書感想文を書いた経験がありました。日本語の意味がよくわからず(意味がわからず)本当に苦労しましたよ〜(^_^;) 今はネットで簡単に課題図書の内容がわかるサイトがあって、それをコピペしている子どもも多いらしいですよ〜(-_-;) オトナもコピペする時代だから仕方ないかもね^^;;;; (14/08/16 10:23)
まりあ よんりんさん、プラトーンの「国家」の「洞窟の比喩」を7つの子に教えることについて、私はクマとは違って私は反対でした。2000年以上前から変わらない社会構造を子どもが知り、社会で生きることがつまらなくなりそうだし。。。。哲学書を読むのは面白いですが、読み手により不幸になることもあるので本選びには気をつけないといけませんねぇ(^_^;) (14/08/16 10:21)
まりあ 腐敗官僚さん、そうですねぇ^^ ウチの子(兄)は理解していると私も思います。学校でもみんなとは違った変わったことを言うので先生を困らせているようです(-_-;) 弟の方は理解してもわざと太鼓持ちをするツワモノで、将来官僚になりたいと言ってます;; 腐敗官僚さん、弟(7)へなんか突っ込みを入れてやってくださいw (14/08/16 10:21)
まりあ まっつんさん、ありがとう(^O^)/私頑張っちゃいますね^^ 賃貸探し、、、、、夏はホンマに大変;;;;;私が住むんじゃなくて、スタッフが住むんだけど妥協したくはないので;;;;困った(>_<) 今日は自由研究の手伝いをやっちゃいますね(^−^) (14/08/16 10:20)
記入なし 人間、下手を繰り返しながら生きていくんだ。 (14/08/16 03:04)
腐敗官僚 お子様の将来の為にも学校を変える事を具申しますよ。 日本はイジメの文化ですので、下手をするとソクラテスの如くドクニンジンを喰わせられかねません。 (14/08/15 23:38)
腐敗官僚 お子様の年齢が7歳という事なので、算数バトルは如何でしょう。http://www.19online.net/am2/index.html 但し、テンキーのブラインドタッチは必須ですw (14/08/15 23:34)
よんりん 何度も失礼致します。読書感想文ほど嫌な宿題はなかったですね。「課題図書」といって強制的に指定されるのが不愉快でした。中学の頃からは私は本文は読まずに、巻末の解説を適当に要約して感想文を書くという手抜きをしていました。 (14/08/15 23:26)
よんりん プラトーンの「国家」をお読みになったご主人様も素敵ですが、「洞窟の比喩」を読もうという気になったご子息様も素晴らしい。その感性を大切に伸ばしていってほしいと思います。私は「ソークラテースの弁明」すら理解できませんでした。 (14/08/15 23:13)
腐敗官僚 プラトンのイデア論「洞窟の比喩」の本質を理解していますよ。そのうえで「課題図書がつまらない」という結論を導き出す子供は非常に貴重な存在です。しかしなら、残念な事に日本では児童としては異端視されます。その偉大なる才能を伸ばすのであれば、受けさせるべき教育機関を吟味すべきかと憂慮する次第です。・・・ところで、課題図書はなんでしたでしょうか? (14/08/15 22:59)
まっつん 賃貸探し大変ですよね…陰ながら応援してますよ!ファイト!まりあさん! (14/08/15 22:20)


[前] 大→妙法→船→大→鳥居 夏も終わりどすなぁ(・ω・ ) | [次] 花火大会中止 2度あることは3度ある


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別