日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2014/05/21 (水) ほんまに、今日は疲れたわ・・・・・






家庭訪問ってどんな感じなのか私は経験が無く、
この一週間、ず〜〜〜っと準備ばかりしてました。


「先生はどんな飲み物が好きかなぁ〜」とか、
「お菓子はどれにしようかなぁ〜」とか、
「先生は食品アレルギーが無いかなぁ〜」とか。。

ダンナに「小学校の家庭訪問ってどんな感じ〜?」
って質問したら、家庭内を観察されるとか。。(-_-;)

積極的な先生は、家庭では生徒がどんな勉強環境なのか
子どもの机までチェックされるという。。(>_<)コエー

私はそれを聞いてから、本棚にある日本書記や万葉集を
片付け、日の丸や君が代を連想されるようなものや、
来年取得予定の猟銃免許を取るための本も倉庫の中へ。
(旦那のも没収w) 書棚の横のシカのはく製も取り外して;;;;
代わりに源氏物語や枕草子、いただきモノの左よりの本や
動物愛護系の本をズラ〜ッと並べました。
先生が気分を害しないようにね。。(^_^;)アセアセ;;;;。

LEDじゃない電球や蛍光管を外し、お役所のように
証明を間引いて常に節電やってますよー!感じにセット。
(うちでもかなり節電してますが;;;;)
ガラステーブルの下には、ちょっと左よりの新聞を置き、

「原発反対!」
「格差反対!」
「集団的自衛権反対!」

そんな感じの、いただきモノのポスターも貼ってみた^^;;

“いかにも”ってカンジだけど;;;;;


ウチには文科省の親戚縁者がいないので、
内申書にはどんなことが書かれるのか、
ものすごく驚異的です。
守秘義務なのか、内申書やクラス替えのことを先生に
質問してもうまくはぐらかされてしまいます(・.・;)


最後の手段は、アレを・・・・

そう考え、“袖の下”も準備しておきました(・ω・´)
(渡すとか渡さないとか、噂も絶えませんからねぇ。。)

めちゃくちゃ真面目に考えました。
親としてはそこまで必死だったりします。。。。


そんなこんなで今日。
先生がウチへ。


「玄関でお話ししますんで、お気遣いなく〜^^ 」


((((((( いっ!厭〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!! ))))))

この一週間、ず〜〜〜っと準備ばかりしてたのに、
なんで〜〜〜〜〜〜〜〜〜って感じでしたよ〜(/_;)


拍子抜けしてしもた。。。。。orz....
ウチのダンナも拍子抜け。。。orz....
ウチの子どもたち、ぽか〜ん(゜o゜)

もちろん、袖の下も渡していませんし、
お茶も出すこともできませんでした(^_^;)

ダンナの時代と違って、プライバシーの問題や、
保護者のスケジュール関係で、子どもに問題が
無い場合は、家庭訪問は玄関先で終了するらしいです。。


世の中、
知らないって罪ねぇ。。
知らないからこそ、過剰に構えてしまう。。
知らないからこそ、何でもやってしまう。。
知らないからこそ、知っている者から管理されてしまう。。

ほんまに、怖いわ・・・・・・

ほんまに、今日は疲れたわ・・・・・

みんなも、正しい情報を得るようにしてね(*^_^*)


お名前   コメント

まりあ くるくるパーマンさんという呼び方でいいのでしょうか?とても気になっています。。。。もうちょっとポジティブなお名前のほうが良いと思いますよ。 (14/05/27 22:24)
まりあ くるくるパーマンさん、家庭訪問が終わってもお部屋の模様替えもできないまま今日に至っています(-_-;) 毎日、何が起こるかわからないですねぇ。。。。あ、私ですが、一応バイリンガルです(^_^;) 日本語が苦手ですw 曽祖父が私を尼にするか、BBCに就職させたかったみたいで、一番得意なのが英語、次にアラビア語、最後に日本語(成績が一時Fでしたw 関西弁で書いたらアカンとか;;)だったりします;;;;日々日本語、勉強しています(^O^)/ (14/05/27 22:16)
くるくるパーマン いいんです。上手くいかない時あればこその人生てね!漫画再開?やっぱりその才能あるなあ!失礼ながら過去日記読んでなかったから知らなかったです。読んで見ます。まりあさんまさかバイリンガル? (14/05/27 01:40)
まりあ くるくるパーマンさん、元気になってくださって良かった(^O^)/ ぽかぽかした日記ばかりを書きたいところですが、今週はそうでない日記が増えそうです・・・(-_-) (14/05/26 06:12)
まりあ くるくるパーマンさん、ウチには様々なお客様がみえるので、政治や宗教などのビラやポスターなどもお断りしても置いてゆかれます。。。::: なので、この際利用してみようかと^^ マンガは子育てが終わったらまた再開したいと思います(*^_^*) (14/05/26 06:11)
くるくるパーマン こっちまで元気になります!! (14/05/25 05:22)
くるくるパーマン 下の記入なしです。以降くるくるパーマンと名乗りますね。ストレートで飾らない楽しい日記ですね!ポスター張ったり本並べたり最高面白い。漫画家になれそう。 (14/05/25 03:18)
まりあ 記入なしさん、うれし〜ぃ♪ありがとうございますぅ〜\(^o^)/ 私、まだまだ日本語が苦手だったりします。子どもと一緒に日本語の練習しています^^ 「家庭訪問の狙いはなに〜^w^」って隙を見てタメ口で先生に質問したところ、「ネグレクト(虐待)」していないかどうかをチェックすることが主らしいと回答をいただきました〜(^O^)/ (14/05/24 20:12)
記入なし まりあさんは文才がある上にフランクな良い方ですね〜。今時は玄関で家庭訪問ですかあ。それで何が分かるんでしょうね? (14/05/24 05:01)
まりあ はいむるぶしさん、はいはい、 私に対して気を使わないの〜(*^_^*)私…言われなくても好きな時にお邪魔しちゃうタイプだからね(*^w^*)安心してね♪ え〜?!どうして別々なの(゜o゜) はいむるぶしさんと、奥様と、ウチのクマと、わたしの4人で楽しむ方がいいじゃない。うふふふふ^^^^^^^(4人のw) 昨日の先生も基本は玄関訪問でした。先生からのリクエストで、ウチのクマとチェンバロを弾かれました♪一度弾いてみたいとかおっしゃってましたので、先生は大興奮されたみたいで良かったです(^O^)/ (14/05/23 09:27)
まりあ お疲れですさん、担任の先生が生徒や保護者に公開されているフェイスブックやブログを拝見し、思想・信条・精神状況などを分析して円滑に接するようにしています^^ 私はどんな世の中でも思想や表現の自由があると思うので、先生も好きなようにやって欲しいです^^ でも…、ウチと思想が違うから見えないところでエコヒイキとかが発生すると嫌ですからねぇ。。無ければオッケッケ〜♪です(^O^)/ (14/05/23 09:26)
はいむるぶし 私が訪問の際は本当に儀礼的な物で結構ですからね!別に特別なことは何にもいりませんからね!ご飯は特別なものを用意しなくて結構ですよ!お土産もいりません!袖の下なんて・・・ま・それはあっても差し支えない程度に・・・寝るのはまりあっちと別々でも構いませんよ!ま・まりあっちがどうしても一緒でなきゃイヤ!というなら旦那さんには申し訳ありませんが一緒でも・・・えっ!うるさい?失礼しました!^^ (14/05/22 21:43)
お疲れです 日教組ですか… (14/05/22 19:09)
まりあ 先生キタ=======( *´艸`)キチャッタヨ♪.... (14/05/22 15:57)
まりあ 風たんさん、やったぁ〜\(^o^)/ 風たんさんによろこんでもらえた〜あはは♪そろそろ、もう一人先生がみえます(双子なので強制的に別クラスになるみたいで‥) 心臓がバグバクドキドキしてきました〜☆メッチャ緊張しています。無事にオッケッケ〜♪終了したらまたご報告しますね(^O^)/ ネットから応援していてね(^人^;; (14/05/22 15:49)
まりあ 同業者ですさん、厭〜んw 4月に書き込み欲しかった〜(>_<) あ、私の方こそ、事前日記を書いたほうが良かったですね(^_^;) ウチは自営業なのでクラスでは最後の家庭訪問みたいです。婦共働き家庭が優先されるみたいですね。そろそろ、もう一人先生がみえます(双子なので強制的に別クラスになるみたいで‥) 今日の先生は一体???ドキドキしてきましたよ(@_@; )またまたアドバイスをよろしくおねがいいたします(*^_^*) (14/05/22 15:48)
まりあ 腐敗官僚さん、そのほうがよかったですねぇ。。(-_-) ママ友たちに質問をしましたが、「夫婦共働き、部屋もグチャグチャだし、玄関で簡単に済ませたよ〜w ちょっと荒れてるし〜ここで〜。みたいに言うといいよ♪」みたいなアドバイスを聞いてたんですが、抜き打ち検査とかもあるんじゃないかなぁ〜?とも考えたり;; そういえば、ガレージハウスありますねぇ(・・) ウチより北へ行くと海があるのですが、玄関が船着き場の地域もあるねぇ。。どうなさってるんでしょ^^? (14/05/22 15:48)
まりあ 腐敗官僚さん、もともとビルだったので、長くてまっすぐな蛍光灯(2本組み)の照明が4か所ついています。LEDに換えてもよいのですが、賃貸なのでそのまま使っています。。8本の蛍光管がついてましたので4本抜きました^^ インテリア用のハダカ電球もいくつか倉庫へw 19世紀後期に製造(英国製)されたオイルランプを使用してます☆ LEDってちょっと明るすぎませんか^^;? ランプの方がよくってよ♪ (14/05/22 15:47)
まりあ ひくいどりさんの小学生時代も旦那と同じく先生は家に入っておられたんですねぇ〜。地域によって違うんでしょうかねぇ。。う〜ん。そろそろ、もう一人の先生がみえます(双子なので強制的に別クラスになるみたいで‥) 今日の先生は一体???ドキドキしてきましたよ(@_@;) また落ち着き次第、私はヒクイドリさんの日記へ家庭訪問に行きますね^^ 中までいれてください・・・・ (14/05/22 15:47)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] 訴えられて、893万円也\ (艸゚`*)ェェエエ!! | [次] 男性の更年期障害


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別