日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2014/05/27 (火) 訴えられて、893万円也\ (艸゚`*)ェェエエ!!






「アンタらが、いいかげんにしてたからやー!!
 耳を揃えて893万円払いーーーーーー!!」


住民さんから、訴えられてしまいました
エエェェヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノェェエエ!!

主人の友人が、アパート内でお亡くなりになりました。
死後30日以上経過していて、ものすごい死臭が。。。。
ウチの主人は、その知人の連帯保証人でした。

よくある孤独死です。

みなさん、人が亡くなられてから、
後始末をなさったことがありますか?

ご存知の方ならお分かりだと思いますが、
死臭って、壁や木の柱にもしみつくんです(>_<)
なかなか臭いがとれない・・・・・

賃貸なので、現状回復のために100万円かかり、
また、他の住民さんから「事故物件」になったからと
訴えられて、893万円請求されました (艸゚`*)ェェエエ!!

一部の家賃滞納を含めて、合計1,008万円;;;;;;


#################


主人と私が入籍前に、ウチの主人は
友人がアパートを借りる際の連帯保証人になっていました。

主人は、友人が破産した場合を想定し、連帯して
責任を負う為に、いつも200万円を準備していました。

私はそれを同意の上で入籍しました。

結婚をすると、夫と妻は生計が一つ(お財布はいっしょなので)に。
基本は、主人の負債は、私(妻)や子どもの負債でもあるわけです。
(割り切る方法もありますが・・・・・)

主人の友人は家賃を1年間滞納しており、
契約の通り、ウチが家賃を支払うことに。

何度かうちの主人は友人に連絡しても音沙汰なし。
たまにはアパートに戻っているらしいのですが、
ウチが連絡すると何処かへ。。。。困ったサンでした(-_-;)

ウチも2月下旬〜4月は大変忙しく、放置してました(反省)。
その間に孤独死されたみたいです。


#################


弁護士さんに相談したところ・・・・

故人の家賃滞納分と現状回復のための
手数料150万円は支払い義務が発生し、
住民さんからのクレームは示談扱いとし
40万円で済むとか。。合計190万円。
想定内でしたが、厳しい結果でした 。
合計1,008万円よりはマシかなぁ。。(・ω・`)

ウチの主人も「金持ち喧嘩せず」で割り切るそうです。
裁判でず〜っと泥試合よりも稼いだ方がオトクみたい。
私も同意しました。


#################


賃貸にお住まいのみなさま、
連帯保証人になっているみなさま、

今一度、契約書をごらんになってください。

孤独死された場合の対処や、
まわりの住民さんからのクレームなど。。。。
契約書はどうかかれていますか?

ニートや若年者と言われなくなった
35歳から45歳で亡くなる方、
退職され、年金をまともに貰わない状態の
55歳から65歳で亡くなる方も増えています。

簡単に死ねないですよ。。
死んだら、あきませんよ!!
生きてナンボやし。

人のご縁は簡単に切ってはいけませんよ!

本籍まで紙に書いてくれる方が、
2人以上いなければ結婚(入籍)もできません。。

切れても、また元に戻しましょうよ・・・・・
仕事を決めるより、そっちの方を優先したほうがいいのかも?!


わたしたち家族にとっても、
今は亡き主人の友人にとっても、
オーナーさんにとっても、
住民さんにとっても、
とんでもない5月になりました。。。。。。。。


来月は素敵なことがありますように、、、、(・ω・`)


お名前   コメント

まりあ ポンスターさん、励ましのコメントをいただきましてありがとうございます(*^_^*)私たちは滞納家賃やゴミ処理代のことばかり考えていて、まさか、まわりの住民さんから訴えられるなんて考えに無かったのでとても焦りました(-_-;) 昨日も主人と同い年の方がまた亡くなり、天涯孤独の方だったので、私たちはまたまた週末は後片付けをすることに^^;;;; (14/05/30 21:51)
ポンスター 誰にでも起こり得る出来事ですね。心の片隅に留めておきます。 旦那さんの男気とまりあさんの度量に敬服します。 (14/05/30 01:02)
まりあ 赤ずきんさん、ううん。気にしないでね^^ ありがとう♪ (14/05/29 21:46)
赤ずきん 来月良い事あるよ! HNは呼ぶ方の立場に立てなかった。ごめんね。 (14/05/28 22:55)
まりあ サイコロさん、私なら時間とお金を気にせず徹底的に争うタイプですよ〜。私、さそり座の女ですからねw 地獄の果てまで着いて行って猛毒でぷすッと…フフフ…wみたいな^^ なんとかこの件は今日無事に片付きました(-。-;) 結果オーライで良かったです♪サイコロさん、心配していただいてありがとうございました(*^_^*) (14/05/28 22:35)
まりあ 村雨さん、私も結婚する気は無く、主人にスポーツジムで会わなければキャリアウーマンになって、今でもおひとり様だった気がします(^_^;) 入籍には証人が2人必要です。公団をかりるのも基本は保証人が必要。1年以上の長期的な職業訓練を受講するのにも保証人が必要。。真の意味で、一人ではこの国で生きるのって難しいのかもね。。 (14/05/28 22:35)
まりあ ろくすけさん、惚れたというか、、、、このクマみたいな人をこのままほおっておくと気の毒だわ…(・ω・`) みたいな、私はメサイアコンプレックスを持っていたのか、そのうちに双子が誕生し、入籍することに(^_^;) まとめると、お互いにおせっかいなところがあるので共感したのかもw (14/05/28 22:35)
まりあ 赤ずきんさん、気を使っていただいてごめんね<(_ _)> コメントの返信をとてもスムーズに書くことができました^^ 改名までしていただいて本当にありがとうございました(*^_^*)来月はドーンといいことがあってほしいわぁ♪赤ずきんさんもドーンといいことありますように^^☆ (14/05/28 22:34)
まりあ ひくいどりさん、後ほどひくいどりさんの日記へお邪魔しますね^^ (14/05/28 22:33)
まりあ ひくいどりさん、お墓参りに行きたくない時はムリしていくこと無いですよ〜(・.・;) 命日とか考えないで、行きたくなった時に行ってあげればいいよ〜。また行ける時で。そんな感じでオッケッケーだと思いますよ^^おうちでいのってあげてもいいよ〜。自分で抱え込みすぎないでね〜。そっちのほうが亡くなった方も喜ばれるかと私は思いますよ(^−^) (14/05/28 22:33)
まりあ ひくいどりさん、ウチも職業柄亡くなる方を見送ることが多いです(・ω・`)ほんまに辛いですわ。。。。。どこかで割り切らないといけなけれど、ココロではそうではないモノが、私もクマもスタッフも感じることがありますねぇ。。。。だからこそ、今日この時をたいせつにしたいですね。明日、会えないこともありますねぇ。。。。 (14/05/28 22:33)
サイコロ 住民さんからのクレームは訴訟で解決してもよかったかもしれませんが・・・クマさんの考え方も一理ありますので、結果オーライではないでしょうか^ (14/05/28 21:45)
村雨 結婚は、婚姻届けに書いて終わりだと思っていたですが、知りませんでした。無知すぎる。 (14/05/28 00:53)
ろくすけ 日記拝見してるとくまさんはなかなかの人物だと思うんですけど、まりあさんはどこに惚れたのですか? (14/05/28 00:15)
赤ずきん まりあさんの来月に素敵な事がありますように…。くるくるパーマンから改名です。自分だけの命じゃないしもてあそぶ真似はやめよう。 (14/05/28 00:12)
ひくいどり 行かないと思います。もう過去の話だし、ご遺族の方もいるし、私にとっては、昔の良かった思い出です。私が死んだときは、もし、死後の世界があったらまた会いたいですね。まあ、何十年も先の話ですが。その時はいろいろあの頃の思い出を話したいし、謝りたいことだってあるし、許してくれたらいいなって思ってます。でも、今は親が大切なので、親が死ぬまでは親孝行が出来るようになって頑張るしかないです。それに先述したように生きてるんじゃないかって気持ちもあるから、今は特に考えたりもしないし、悲しい気持ちもなくなりました。 (14/05/27 22:40)
ひくいどり それで家に帰ってから考えてたら、病気のせいもあり、本当は生きていて三年間も騙され続けたんじゃないかって思うようになり、正直なところ、どっちなのかは分かりませんし、現実的に考えれば亡くなってると考える方が普通ですが、お墓参りとかには行く気にはなれなくなりました。来月が命日なんですが、お墓参りに行くとしたら親も一緒になるし、親は行くのが大変だし、一人で行くには高速に乗らないといけないし、私のスクーターは高速には乗れないし、生きてるんじゃないかって考えも払拭出来ていないので、 (14/05/27 22:33)
ひくいどり 友人が気付いたら死んでいたっていうのはショックですよね。私も親友がある日訪ねてみると亡くなっていました。死後五日程度で、臭いとかはしませんでしたが、忘れるまでに一年くらいかかりました。ただ、去年の物凄い暑い日にその友人と知り合った病院の近くで、瓜二つとも言える人を見かけて、暑さで朦朧としていたので思わず久しぶりって声をかけようと思いましたが、あいつは死んだんだって思い出して話しかけませんでした。話してみたいって気持ちはありましたが。 (14/05/27 22:27)


[前] 泣きっ面に蜂。カレンダーをよく見たら、13日の金曜日があるしー(-_-;) | [次] ほんまに、今日は疲れたわ・・・・・


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別