日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2013/12/15 (日) リコリス菓子




もう、冬ですねぇ。。(・ω・)


今朝、月額レンタル(980円)している畑へ。
畑ではたくさんの薬草を植えています。

日本では薬草を輸入に頼っていることが多く、
輸入拒否され、輸入出来なくなってからでは困るし、
また、いつか来る南海トラフなどの巨大地震時に
どこまで医薬品が支給されるのか不明なので、
みんなが困らないように、個人的に栽培(*^_^*)

今日は、ウラルカンゾウ(甘草)の根を掘りあげました。
洪水に負けず、逞しく太くなってくれて良かった〜♪

最近は風邪が流行っているので、
カンゾウの根を煮詰めてリコリス菓子↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%B9%E8%8F%93%E5%AD%90
を作りたくなったので^^。

(毒草のリコリス(ヒガンバナ)とは違います。
 くれぐれもご注意くださいね〜;;;)


ウチのあたりではリコリス菓子を見かける
ことがないので、作るしかないですね〜。

日本人の口に合うように、エグみを取って味調節。
ショウガをちょっと加えて、熱いうちにクルクルっと
巻きとります。アッチッチ(>_<) やけど注意!!

電源コードみたいな、奇妙なお菓子の出来上がり!
私のリコリスは、鼈甲飴のような味ですよ(^O^)/

あら、不思議((+_+))
のどのイガイガが治ってきた^^

来週あたりから、インフルエンザも流行りそう;;

みんなも、外から帰ってきたら、
うがい、手洗いを忘れずにね(^−^)


お名前   コメント

まりあ 暇人さん、場所は選ばないと駄目ですねぇ(-_-;) そうそう、ヨモギと西洋菊が交雑した、ヨモギモドキもあるそうです。。見た目では判別が難しく、動物に食べられないように、少し毒素を持っているらしいです。まっ、まるでわたくしみたいですわね(*^_^*;) (13/12/19 17:47)
暇人さん 駐車場で摘んだヨモギでお団子をつくったら、食べた家族が猛烈な腹痛になった経験があります。採取する場所も大切ですね。 (13/12/18 22:17)
まりあ 腐敗官僚さん、(*・ω・`)ω・`) キャ〜〜〜〜;;;;; 体長2cm位のゾンビ化したピカチュウ数億匹に襲われる悪夢って怖いです(>_<;;;) 私の場合、まるで体中に吊り糸が付けられ、マリオネット(操り人形)状態になり、上へ、上へ糸で吊り持ち上げられる心境でした(-_-;) 理連挫は未だ試していないですw (13/12/18 21:44)
腐敗官僚 昔、処方されたタミフルは劇的に効いたんだけど、凄い悪夢をみてね…。体長2cm位のゾンビ化したピカチュウ数億匹に襲われるって、うなされるよね。 (13/12/18 01:17)
まりあ 腐敗官僚さん、マンドラゴラの栽培も面白いですよ〜(*^_^*)お花も可愛いし、女の子の株と、男の子の株を植えると、女の子の株にちっちゃなトマトみたいな実ができますよ♪(有毒らしいです(^_^;)) 癒しで育ててみるといいよ^^ イナビルはよく見かけますが、私、まだ吸引したこと無いですねぇ。。吸わない方が幸せなのかもねw 民古は飲んで精神状態が不思議な状態になりましたので((+_+)) 困ったら、やっぱ…イナか;;;; (13/12/17 20:48)
腐敗官僚 俺が植えるとしたら、マンドラゴラ(マンドレイク)だねw ところでインフルエンザにはイナビルだねw (13/12/17 01:22)
まりあ ひくいどりさん、風邪の前兆現象っぽいですか・・・。引いてしまったら、もう原因にこだわらず、治癒に向けて体を温めてお大事になさってくださいね(>_<) 飲み会はお酒が入ることがあるので嫌がる方も多いです。また出費にもなりますから^^; 誘われるのも待つのもいいですが、お昼のランチとか明るい時間に1時間くらいでの忘年会や新年会を企画してみるのもいいかもしれませんね(^−^) (13/12/16 21:45)
まりあ ちょこのこさん、近くのお医者様がつぶやいておられたのですが^w^、薬草や漢方の処方には、診察時間がものすご〜くかかるし、時間単位で変化を見つけて処方を変えないとダメだらしいので、儲からないらしいですね。。なので、内科より外科の方が手っ取り早いとか?! ちょこのこさん、風邪をひかないでね。 (13/12/16 21:44)
まりあ ろくすけさん、手当てという言葉はいいですねぇ(*^_^*)薬草ってほんと不思議。ただし、ヒトと薬草の相性の善し悪しが有るので、よ〜く観察してから使わないといけませんね。。その辺りが難しいですね;;(^_^;) この寒さで、エジプトでも雪が積もったらしいです。ろくすけさん、風邪に気をつけてくださいね。 (13/12/16 21:44)
ひくいどり タバコで咳が止まんないと思ってたら、風邪の前兆現象っぽいです。昔もよくありましたわ。多分、頭痛外来は内科もやってるので、そこでうつされたんでしょうね…。今日、行って、咳止めと鼻炎薬もらいました。抗生物質はなかったので、治んなかったら近くの内科に行ってきます。頭痛の方は一応落ち着いてますが、お酒を飲んだらどうなるか怖いので控えてます。飲み会にも誘われないし…(>_<) (13/12/15 19:39)
ちょこのこ ついつい市販の薬に頼っちゃって薬草を忘れていました。すべては草からできているのにね。自然の草よりラベルの文字の方を信用しちゃうなんてね(^_^ゞ (13/12/15 18:12)
ろくすけ 薬草って不思議ですよね。神は人間の病気を治す薬を大地に用意されているらしいです。手当てという言葉があるように手をかざして病気を治してしまう霊覚者もいます。真摯な研究で科学が追いついてほしいものです。 (13/12/15 17:28)


[前] 冬休み\(^o^)/ | [次] 「輪」の一年


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別