日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2013/12/19 (木) 冬休み\(^o^)/





??????????????????????????????????????????????????

定期テストも終わったのでこれから冬休み〜♪
イブにはカレシとデートして、年末は友達と
ショッピングに行こうかなぁ〜。受験も間近だけど;;;

??????????????????????????????????????????????????

今日より冬休みが始まりました\(^o^)/
年賀状も書き終えましたのでほっとしましたよ〜;;

今年も何かと激しい毎日でしたが(^_^;)
みなさんからもコメントをいただいたり・・・
幸せな毎日を送ることができました(^O^)/

来年もよろしくお願いいたしますぅぅぅ<(_ _)>

※まりあサマのお出ましは、来年になります。
 来年もご愛読くださいね〜(*^_^*)


↓以下、2013/12/19(木)の日記
「職業選択の不自由、食品選択の自由、じぃ〜ゆ〜うッ♪」です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&



「無洗米はマズイから買うなー!!」


・・・チッ!ウチの旦那はこだわりが強いね。。。。

冷たい水で洗うのって嫌だし(お湯で洗ってますw)、
既に洗われている無洗米を使うのが好きな私です。

ウチの旦那様は、無洗米はマズイといいます。。
私は旨かろうが、不味かろうが、割り切りますが;;;

家でお米を洗って、炊飯して、食べるのなら美味しいものを
食べたいと彼は常々私に甘えてきます。。可愛い奴よのうw

「米っていうのは洗うんじゃくて、研(と)ぐんだー!」

など、料理職人みたいなことを言う方ですw
お米の研ぎ方まで実演してくださいました(^_^;)


「そこまでゆ〜のなら、美食倶楽部へ行ってくださいw
 ついでに、朝ドラの西門家へお婿に行ってくださいw」

私は、旦那へ言い返しましたよw

「んなこと言ってっから、料理人に食品偽装されても
 わからないんだぞ!株価や金額ばっか追い求めているから、
 食品の本質を忘れるし、文化や伝統をテキトーにしていると
 日本の大切なモノを忘れたりするんだ。TPP後、いつの間にか
 外国人も食べない物ばっか喰わされることになるんだぞー!」


私たちがあーだ、こーだと、会話中に
ご飯が炊けました♪

「いや〜ん。お美味しい〜〜〜〜〜(^ρ^♪)」

ごはんだけでも、めっちゃ美味しかったです♪♪♪


今、うちの家庭では、好きなお米を選ぶことができます。
お米の味よりも、価格の問題が重要で、自分が食べたいと
願ったお米を買うことができない家庭も存在します。


昔、
「♪職業選択の自由アハハ〜ン♪」
というCMがあったみたい。
(旦那のお気に入りユーチューブ動画より)

自分の立場や現実を見ないで本当に信じて、
仕事を辞めてしまった方もいたそうです…(>_<)

この日記をごらんになっているみなさんは、
職業選択の自由の自由なんて、一部の方が選択可能で、
そんな自由なんてありえないと思っている方が大半。

普通の方の場合「こんな仕事は嫌だ!嫌だァ〜!」と
言いながらも、嫌なことを我慢して働く状態
(よく負け組みといわれますね)の方も多数だと思います。

食べたいものも選べない、仕事も選べない。。
選ぶどころか、そうしなければならない現実。。
不幸な話ですね。
日本はそんな不幸な社会になって欲しくないね!

選択肢は、一人一人の決断の結果に委ねられているのかな?!


******* 今日買ったお米。 ***************

●滋賀県産コシヒカリ1,980円(5キロ)
●北海道産ななつぼし2,180円(5キロ)

こんな感じです(・ω・)

****************************************


お名前   コメント

まりあ ひくいどりさん、変化の激しい一年だったですねぇ。たくさん更新されている日記から御様子がよくわかります(全部に目を通せず、ごめんなさい^^;)。平穏で落ち着きのある来年になるといいですね〜★ (13/12/31 23:00)
まりあ キーオさん、素敵なコメントありがとうございました(*^_^*)(なんとか、今年中にコメントのご返信が間に合ってよかった^^ ) 来年もよろしゅう、おたの申しますぅ〜(^O^)/ キーオさんの活躍を祈って、パ・ル・プ・ン・テ〜♪ (13/12/31 22:58)
ひくいどり 私の過去の日記にコメントが付いていたのに今気づいたので、こちらにコメントしますね。お母さんが帰ってきたし、両親は実家に二日間で行くと思います。休みはなんか騒音がいつ来るか怖くて落ち着きませんが、いい年末年始にしたいと思います。来年の目標は何度か日記に書いてるので、読む気があったら探してみてください。まりあっちもご家族で良い年末年始を〜v (13/12/22 20:37)
キーオ おひさし〜(^◇^)‖。勝ち負けは自分の中にあるはずです!。てわけで、今年も一年ありがとうございました〜\(^o^)/!。来年もよろしくお願いいたしますぅぅぅ<(_ _)>。 (13/12/22 17:58)
まりあ ひくいどりさん、雨水でも埃と殺菌をすれば、とっても美味しく炊けますよ〜\(^o^)/ こだわらなかったら水道水で良いと思われます^^ (13/12/20 21:01)
まりあ 腐敗官僚さん、そうそう、ざ〜っと、水道水入れちゃってます^^ 気が向いたら、蛇口の地下水切り替えボタンを押すと、647メートルの地下から噴き出す地下水でお料理しています(^O^)/ただし、湧き出すのに17分もかかるし〜(>_<) 腐敗官僚さん、結婚したらそぉーゆーの、真面目にやっちゃダメ^^ 男を上手におだてて男にやらせればいいよ♪男の言うこと全部真面目にやってたら、夫婦間の不和や離婚の危機になりそうなのでwてきとーに手を抜いちゃってますよwww (13/12/20 21:00)
まりあ 腐敗官僚さん、そぉなんですよぉ〜。日本にはねぇ、職業選択の自由があるのに全然自由が無いし、男女平等でも無いし〜〜〜(>_<) 腐敗官僚さんは「必要とされている人材」なんですねぇ(*^_^*)ヨカッタ。環境も変わるしギャ〜〜〜〜っと金切り声をあげたくなるね^^; あ、でも…まわりの方まで仕事の影響を与えてはいけませんよぉw同僚を発狂だなんて、まるで地獄絵図ね(((゜o゜)))ガタガタ ブルブル (13/12/20 21:00)
まりあ ひくいどりさん、何軒かに質問してみたところ、無洗米が「美味しい!」、「まずい!」と意見が分かれました・・・・なんでかなぁ(謎;;) (13/12/20 20:59)
まりあ ZEROさん、無洗米のばやい、お米をザ〜っと炊飯器に入れて、水を入れて、オート(自動)スイッチオンしてます〜ズボラ道\(^o^)/ 無洗米はきっと業者の方が衛生管理の良い所で、良いお水で、キレーに洗ってくれてると思いますので(^_^;) 時間がある時はウチの旦那サマ、家で精米しています(-_-;) こだわりの強い殿方ですよ〜;;;; (13/12/20 20:59)
まりあ 同業者ですさん、私…いまだに研ぎ方をマスターしてなかったりしてます(^_^;) お義母様からもよく注意されます(>_<) 洗いすぎてもぬかが取れ過ぎちゃうし、洗いが少なかったら、お米の味に曇りがでるんですよね〜。難しい世界ですね〜和食って。。。。 (13/12/20 20:59)
まりあ 暇人さん、セレブや王族達の方も、私たちとは違った孤独感とか閉塞感で生きづらいとおっしゃっている方も多いですよ〜。私も日本に戻らなかったら、表現の自由も許されない、抑圧された毎日の生活だったかもしれません(-_-;) こうやってみなさんとネットでつながることができて、わたしって幸せもんですぅ(^O^)/ (13/12/20 20:58)
まりあ ひくいどりさん、旦那のこだわりが私にまでうつってしまい、私もお米を選ぶようになりました(^_^;) 勝ち組感?というか、人生今日も明日も明後日も…病気でもないのに、ダラダラ過ごして、愚痴ばっかり吐いての繰り返しはあんま良くないかなぁ?!と思っています。なので日々一生懸命生きてます〜♪そうすれば自然にポジティブに(^O^)/ (13/12/20 20:58)
まりあ 記入なしよさん、1,680円?!やす====い(@_@;) 地元ですねぇ^^ UKに住んでいた時、日本の北海道産お米で「ゆきひかり」というお米を食べた経験があります。今でも売っているのでしょうか?! 関西では「ななつぼし」、「ゆめぴりか」、「きらら397」が良く売られていますよ〜(^O^)/ (13/12/20 20:58)
ひくいどり うちは水道水です。水道水で炊いても味は普通ですよ。 (13/12/20 20:00)
腐敗官僚 御飯の炊き方ですが、まさか水道水で炊いたりしてませんでしょうね? 例えばリゾットには硬水の炭酸水が最適なんですよw  (13/12/19 23:38)
腐敗官僚 職業選択の自由とは日本国憲法第22条第1項で定められている基本的人権の一種であり…ところで、この国に人権ってあったけw 「必要とされている人材」なら、どの部署にいようが引き抜かれていきます…本人の意思にお構いなく。引き抜かれる際、マンドラゴラの様に恐ろしく大きな悲鳴をあげ、周辺にいる同僚を発狂させていくのを何度みたことやら。(俺も引き抜かれた部類です) (13/12/19 23:03)
ひくいどり うちは無洗米使ってますよ。まずいと思ったことはないなぁ。 (13/12/19 22:54)
ZERO 無洗米は洗わなくていいと聞いた事がありますよ。そのうち使う分だけ家で精米しろとかいいだしそうですね^^: (13/12/19 22:50)
同業者です たしかにお米は研いだほうが美味しいよ (13/12/19 22:29)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] しんねん の ごあいさつ ( 艸`*) | [次] リコリス菓子


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別