日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2012/06/08 (金) 労働者は悲鳴を上げている


「お宅のスタッフがコンビニでタバコを吸ってますわよ!!
 職場で吸わずに、どうしてコンビニで吸うわけ?
 まったく、どんな新人教育をなさっているんですか(笑)
 こーんなクリニックが私達の命を守れるのかしらねェ。
 タバコの煙がウチへ来て、私がもしガンになったら
 どう保証してくれるんですか?! 謝りに来なさいよ〜!!」

・・・・先日、家の固定電話にご近所さんからのクレーム。
ウチのスタッフが昼休みに、テナント近くのコンビニの
喫煙場でタバコを吸っていたらしい。
職場で吸えばいいのに、ヨソでコソコソ吸うなんて
マナー違反だ! とのご連絡でした。

今日のお昼、お電話をいただいた方のお宅へ、
クマと私とは菓子折りを持って謝罪に行きました。
コンビニへも謝罪に行きました。

ウチの新入スタッフのA君が愛煙家だったみたい。。
こっそり昼休みにヨソで吸わないで、
「タバコを吸いたい」
と言って欲しかったな。。。。。(・ω・`)
猫を被らなくてもよかったのに…
ウチは民間。官公庁じゃないし、タバコを吸っても
人事評価を下げるわけじゃないのだから。。。。。
( 院長のクマはものすごい愛煙家なので(^_^; ) )

クレームの電話をくれた方の話によると、
5月31日、厚生労働省という、
私の全く知らないところで、
喫煙所が無くなったらしいです。

「ウチは民間企業。お役所じゃないから関係ありません!」
とは言えません。言葉を変えるとウチはサービス業なので。
ウチのクマも健康の為にタバコを止めないと
いけないのですが、吸わないとイライラするとか。。

職場はもちろん、路上でも吸えないところが
増えてしまって、愛煙家を締め出している現況。
私は吸わないし関係無いけれど、少数派イジメ
みたいでちょっとかわいそうな気もがします…。
ストレス職場の労働者が悲鳴を上げています。

A君にクレームがあったことを伝えてから、
彼は職場を休み、今日も来なかった。。。。

明日は来て欲しいです。。。。

みなさんの職場や家庭では、
タバコをゆっくりと吸える環境ですか?
タバコ以外で、うまくストレス解消できてますか?


お名前   コメント

まりあ 名梨さん、それきいたことがある^^ 会議の前に「喫煙所で既に決まったよ」みたいなことってありますねぇ。。吸わない・飲まない・仲間に上手く溶け込めない者はスタートから損をしている…みたいな;; 確かに余裕が無くなってきていますねぇ(-_-;) (12/06/13 18:04)
名梨 まりあさん・・・煙草は、元々儀式かなんかで使われていたものじゃないかな?余裕のない社会にも見えないことは無いかな。 (12/06/11 22:12)
まりあ 夜曲さん、え〜^^ そ…そうなんですか??? 全然知りませんでした♪ これを食べると健康になるとか、逆に、食べては毒だ!とか様々な意見があるので、私は健康番組を鵜呑みにしないで、マイペースで生きるようになりました^^ 愛はほんと大切ですね。なんだかアイスキャンディーを食べてくなってきちゃいました(^ρ^)クマに申し伝えますね☆ (12/06/10 07:47)
まりあ あおねこ@さん、私の出没しそうなところを絞って、空き時間に無理せず探してみてね^^ 会えたらいいね♪ (12/06/10 07:46)
夜曲 発がん物質を抑えるのがタバコなの。権威なんて信用しないほうがいいよ。僕を信用してください。神のしもべです。愚か者だけど。だんだん苦しみが増す世の中になってるでしょ。半端。うふふ。大事なことは健康じゃなくて愛なの。寿命なんて神が決めること。飲も。クマさんに言っといて。^^ (12/06/09 23:35)
あおねこ@ 駅ビルって、京都駅ですか? あんな大きくて広い所で見つけるのは難しいですよ (12/06/09 23:13)
まりあ 駅ビル近くで私を見つけてね^^ 明日は、双子やクマと一緒に実った青い梅をもぎ取ってます。気軽にお声かけして下さいね(^ω^) そういえば、焼鳥屋さんの求人がありました。こんなんは駄目ですか? (12/06/09 22:55)
まりあ 腐敗官僚さん、ありがとう(*^_^*)今日はず〜っとPCに向き合って、書類のタイプで肩が激しく凝ってきましたよォ〜(*_*) そろそろ休まねば。。。。寝る前にヨガとピラティスやりますね^^ 久しぶりにエステとマッサージに行きたいなぁ^^ 明日は頑張って青梅の実を摘みますね☆ (12/06/09 22:54)
まりあ 敗北者さん、ごめんね〜(>_<) 敗北者さんにとって、暴力であるタバコの日記を書いてしまいますた<(_ _)> 「貰わなきゃ損」モロ出しのムードが強くなりましたね。。んなこと無限に続けると、そろそろ恐ろしいアレが始まるかもね…。。 / 飲食店で要領良く喫煙席に座るとゆったりと食べられるので大好きです♪ 時間帯・客層・お店を選ぶのがポイントですが…^^; (12/06/09 22:54)
あおねこ@ 京都に行くことになるかもしれません・・・ (12/06/09 22:50)
腐敗官僚 タイ古式マッサージは、インドのヨガ的ストレッチ要素と中国のツボ押しを合わせたマッサージですね。ただ、セラピストの技能に左右されますので、よく調べて行かれるといいです。 (12/06/09 21:52)
敗北者 タバコは暴力だと思ってますので私は喫煙者が嫌いですが・・・ 理不尽なクレーマーはもっと嫌いです。  日本の歴史の中で現代ほどクレーマーが多い時代はないのではないのでしょうか・・・。 それはさておき喫煙者が近くにいると・・・苦しい・・ ((( +д+)o=3=3 ゲホゴホ (12/06/09 20:59)
まりあ 見習いくん、厳しいコメントおおきにありがとうございます♪お義母様がA君をクビにしようとして…止めるのにもォ〜大変でしたよー(>_<;) おかげさまでA君は今日無事に出勤してくれたので安心しました(*^_^*)ウチのお客様はたいてい予約制。「院長ですが、意志が弱く、困ると何かにすぐ依存し、かつ、愛煙家でして…」と答えると、いきなり電話を切るお客様が居られます!現実ですねぇ。。最近ではそれを逆手にとって、予約が多い時はその部分を強調して言うようにしています^^;;; (12/06/09 20:24)
まりあ 夜曲さん、愛煙家さんでしたね^^ 禁煙グッズはいかがでしたか? ウチのクマはゲロゲロ吐いて合わなかったみたいです(>_<)ギョエーTVを見ていると、特に女性がタバコを吸うシーンは最近ものすごく無くなったような気がします(^_^;) 女性差別???謎???;; 私もクマのタバコの煙を吸っているので間もなく肺ガンになるでしょうね…あ、2年前、別のところにガンが出来ましたので^^; ま…、いいかぁ〜(・ω・) 夜曲さんのコメントの続きが気になります♪ (12/06/09 20:23)
まりあ 腐敗官僚さん、タバコもアルコールも飲まない、さっすが^^ ウチの男どもには他の楽しみを覚えて欲しいなぁ〜と思ってます。こう、なんていうか、狭くてお小遣いの予算もw限られた空間でのストレス解消みたいなの。。猫喫茶近くに無いです(勝手に野良猫が侵入してきます^^;)。。タイ式どんなの??? 今度やってみたいなぁ☆ 飛ばし過ぎないでね(>_<) 官僚さんが亡くなったらたくさんの方が悲しむので…(;_:) 今月は「急ぐな危険」気をつけてね^^ (12/06/09 20:22)
見習いくん A君の気持ちはわかるけれど、医療関係は煙草はマズイかも。臭いを気にされる患者さんもいらっしゃいますし。仕事と嗜好を天秤にかけて、嗜好をとるなら、人材としてはボツだし、中毒と言う意味においては患者さんに近いですね。無菌調剤の為に煙草をやめた薬剤師さんもいますし、私には彼の甘えにしか見えません。 (12/06/09 18:29)
夜曲 僕も禁煙してたんだけど「一服吸う、もう1本」指導霊の声です。孤独の戦士(半端じゃない真理の体得者)やまとさんによると(あとネットで調べてみてもわかるけど)全然関係ないみたいです。^^闇の組織の陰謀です。発がん性が高まるから。逆、逆、逆なんだよ。大気中核実験のプルトニウム拡散による発がん物質をまるごと抑える気持ちいい一服。僕を信用してください。オナニー小僧だったんだけど最近してません。すべては天のはからい・・・続く。^^ (12/06/09 01:48)
腐敗官僚 Bugatti Veyron(1000馬力)で400km/hに挑戦したのがいるけど、こんな長大なストレート・テスト・コースが利用できる人が羨ましいよw  http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LSFX9vrwJf8#! (12/06/08 23:19)
腐敗官僚 タバコを止められる克己心が無い人は、人としてダメですねw ちなみに俺のストレス解消法は @猫の喫茶店で猫と戯れる。 Aタイ古式マッサージ B鈴鹿サーキットの走行会にてNOS搭載BNR32(1000馬力)で西ストレート1200m区間で400km/hの壁を破る事。 C射撃 ってなとこですかw (12/06/08 23:09)


[前] サムライ魂 | [次] 人知れず、こっそりと?! 更新しちゃいます^^


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別