日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2012/06/14 (木) サムライ魂


17日は父の日。
6月に入って休日がうまくとれない忙しいクマに、
トリカブトをプレゼントしようと考えていました。

クマの趣味はアウトドア系がほとんどですが、
『神農本草経』という、お経のようなタイトルの本に
載っている植物を植えて、学生さんが研修にみえた際、
実物を見ることによって学びを深めて欲しいと、
テナントの隅に薬草などを植えて公開しています。
私は水遣り係と、収穫した果物を食べちゃう係りです(^−^)

昨年11月に、ウチでは絶対に逆らうことができない、
取引先の社長から「この株が欲しい!」と駄々をこねられてしまい、
クマは泣く泣く自慢のトリカブトを手放すことになりました(;_:)

んで、父の日にトリカブトの苗をプレゼントしようと企画したのです。

・・・・がっ!!!

育苗家さんから、こっそりと苗を受け取っている現場を、
クマに目撃されちゃいました(・ω・`)

その育苗家さんは、クマもよく知っている有名な社長だとか。。
意外な繋がりに驚く私(@_@;)

トリカブトですが、ゆうぱっくでは発送できない規約?
があるみたいで、この時期に受け取るには手渡しになるみたい。
一株3,150円なのですが、送料が21,000円かかりました;;

でもね、よ〜く見ると、トリカブトには関心が無い私ですが、
とても綺麗な株で30万円払っても惜しくない作品でした♪

父の日じゃないけれど、クマはとても
喜んでくれたので安心しました(*^_^*)

それとね、育苗家さんからとても良い
アドバイスをいただきました♪

「バブルがはじけて失業し、無職になり、ショックで
 体を壊し 家で引きこもっているときに、小学生の時に
 習ったアサガオの栽培を思い出したのです!
 江戸時代に、仕事を失ってしまったサムライ達が
 アサガオの栽培にハマったように、私も夢中になって…
 それから様々な植物のレアな品種を見つけて栽培し、
 販売して資本金を作って、起業することができました。
 相場により変動しますが、今では平均年商6,000万円を
 超えるようになり、毎日が充実してとても幸せですよ^^」

育苗家さんは爽やかな笑顔で私にアドバイス!
無収入から、年商6,000万円!! (゜o゜)スゲー

どんなに困難な状況に追い込まれても、
見事たちあがって、桜のごとく花を咲かせる、日本男児に
流れるサムライ魂を、私はものすごく感じちゃいました☆

世の中って、意外な場所にビジネスチャンスがあるもんですね♪
私も今以上に、やまとなでしこwになれるよう頑張っちゃいますね☆


お名前   コメント

まりあ 名梨さん、手渡しして下さるので仕方ないかなぁ。。と思いお支払い。。多忙続きでタバコ依存に陥っていた(-_-;) クマが喜んでくれたんで、金額よりも嬉しいです(*^_^*) (12/06/19 21:48)
名梨 まりあさん・・・結構な送料だね・・・(-_-;) (12/06/18 22:16)
まりあ 敗北者さん、そうなんです。。うちはテレビや雑誌に載っているセレブ達とは、ほど遠〜い生活をしております(笑) (12/06/18 20:59)
まりあ 腐敗官僚さん、”生鮮食料品” w グレーな送り方ならアリかもねw育苗家の方が手渡し以外はダメとの回答。コンプライアンス違反だから絶対ありえないと思うけど、もし、日本郵便の方が郵便物などを持って帰って勝手に開封して触ったり食べて中毒をおこせば大変なことになるからかも?! / また、クマの話では医師が指示すれば毒薬、劇薬、毒物および劇物、生きた病原菌および生きた病原体も送れるぜいっ!などと申しております;;奥が深すぎますね…私、便利なゆうパックが大好き☆ (12/06/18 20:58)
敗北者 セレブ・・・・(笑) (12/06/18 00:05)
腐敗官僚 しかし、トリカブトはゆうパックで取り扱わないのかなぁ…。 梱包した状態で、”生鮮食料品”として、チルドゆうパックで郵送できたのではないでしょうか? (12/06/17 23:58)
まりあ 敗北者さん。はい^^観賞用ですよ♪ 機会ありましたら一度見に来てね☆ 色素が抜けたレアな株(65,535粒種を蒔いて、1粒(株)の確率で出現するもの)は10,000円から17,000,000円くらいで取引されますよ^^ (一部の方しか知られていませんが;;;) 円や金銀、絵画・骨董品に飽きた方は、ごく稀に生まれ、永遠に続くことが無く、一瞬の美しさとはかなさ、そして、トゲや毒のあるものに魅了される傾向が続いています。円高と金融不安が影響しているらしいです。。。。ウチはセレブではないので良い物は買えませんが^^;;; (12/06/17 22:51)
敗北者 トリカブトって殺人に使ったりするあのトリカブトですか?(^^;) 一体何をしようとしてるのでしょう・・・か? (12/06/16 22:50)
まりあ キモジさんwww 節電でエアコンを止めてるので、服を着るか、休憩時間は暑いので露出度の低い下着を着た状態が多いです;; ウチでは待合室をとても涼しくしているので(体調が悪くなる方もおられるので)、スタッフルームはノーエアコン(>_<) この前、男子更衣室のお掃除をする為にいきなり入ったら、クマも男性スタッフも裸でした(@_@;)たくさんのお宝発見!! 暑い夏を乗り切れるのかなぁ…;と心配です。。。。 (12/06/16 11:18)
まりあ 腐敗官僚さん、マンドラゴラですが、ウチの辺りでは育てにくいですよ〜(-_-;) 暑さとか長雨で湿度が高いからかなぁ。。種まきしたその年にかなりの株が死滅します。。2年目くらいからトマトみたいな実が出来ますよ☆ / 今からお買い物ボランティアに行ってきます(^−^)雨が激しく降っているので運転が怖いですが…(>_<) 無事に帰れるように、官僚さんも祈っててね♪ (12/06/16 11:18)
キモジ クマさんを逝かせるおつもりでしたら、先日にお話しました緑のTバックを封を切らずに保管してありますので差し上げますよ。・・逆にまりあさんが逝ったりなんかして・・あなたは侍だ。 (12/06/16 10:17)
腐敗官僚 古くから魔術や錬金術の原料として用いられてきたマンドラゴラのほうがトリカブトよりステキだと思うのですがw 花言葉は花言葉は「恐怖・幻惑・誘惑」…実は精力剤、媚薬の原料としても使われてきたとかw トリカブトには愛が無いような気がします。 (12/06/15 23:44)
まりあ 見習いくん、ウチも彼岸花とネリネ(アフリカ彼岸花)をこっそり植えています♪ 死と隣り合わせの毒を持つ魅力。見れば魅るほど素敵ですよ☆ 追いつめられるとドーパミンがドバーっと噴き出すような悦に浸れます☆ 私もクマみたいになってしまいましたね^^;;; 彼岸花は夏なので葉が枯れてしまい、秋に向けてチカラを蓄えているみたい。ウチの辺り京都・滋賀?では彼岸花を家に入れると、火事になるので持ち込むべからずと忌み嫌われるみたいです(・ω・`) (12/06/15 20:53)
まりあ 腐敗官僚さん、くわしいね^^ 私もトリカブトと聞いた時、ものすごく嫌悪感(UKでは庭に植えるのを忌み嫌うので…)を感じましたが、夏の終わりに咲く清楚な青紫色の花を見て、クマと同じく私も魅了されましたドキドキ!!官僚さんも一度ご覧になると魅了されるかも?! また、2年前の手術後、真冬に体調が悪くなったとき、トリカブトを毒抜きした附子が入った「真武湯」をクマから処方され、飲んで元気になったので私もトリちゃんが好きに♪ (12/06/15 20:52)
見習いくん 彼岸花にも猛毒があるらしいですねぇ。毒のある花は美しい? (12/06/15 17:26)
腐敗官僚 根に強烈な毒性をもち半数致死量が体重1キログラムあたり0.3グラムという、きわめつけの猛毒なのに解毒剤は存在しないので、助かる見込みはほぼゼロ・・・そんなトリカブトの花言葉は「人間嫌い」「あなたは私に死を与えた」「復讐」。トリカブトの苗をプレゼントして誤解されませんでしょうか? (12/06/15 00:54)


[前] 計画停電2012 ( 7/2 〜 9/7 ) | [次] 労働者は悲鳴を上げている


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別