日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2012/05/23 (水) コンプライアンス違反しちゃいまして、クビになりました


夕方、会議室にて…

「まりあさん、貴女はコンプライアンス違反を
 したので、本日をもって解嘱(クビっ!)します!!」

********

(この前の出来事・・・)

「死亡診断書が5,250円!死体検案書作成料金は7,875円って
 お前達は人の不幸を利用して儲ける、“不幸の使者”だなっ!
 ウチは不幸があって、今は大変なんだよ!!
 死亡届を出しに役所へ行かないといけないし、遺体の安置
 24時間で3,150円、自宅への搬送を葬儀屋に頼むと自宅
 までの距離が10キロ以内だったら31,500円、葬式代に
 200,000円、坊さんへの布施や永代供養に550,000円!
 その上、掛けていた保険会社や銀行は戸籍謄本がいるだの、
 遺言がいるだの、わけがわからない。もういい加減にしろ!」

突然の不幸。
ご家族の方も、私達もとても悲しいです。。。
残された方にとっては本当にお辛いのはわかります。。。
少しでも、ストレス発散できるよう、私はお話をずっと
聞き続けます。。お話を聞くこと。それも私の仕事(・ω・`)

「死後の諸手続きは、死亡診断書のコピーでも可能な
 ところがあるので4部ほどコピーしておきますね。
 コンビニ行くのも大変だと思うので、よかったらどうぞ」

↑これがやってはいけない行動でした(/_;)
防犯カメラと、コピー記録にしっかりと残されていました。。

********

(今日の会議に戻って…)

「まりあさん、貴女は良かれと思ってやったことでしょうが、
 全ての窓口でコピーは通用しませんし、故人とはいえ、
 死亡診断書は究極の個人情報。貴女が勝手に複写して
 それをご遺族の方が紛失や情報流出した場合は、
 誰が責任をとるのっ? ! 貴女が自己判断で複写したのよ!
 それにウチでは私用コピー3枚以上は、1枚5円の
 自己負担をお願いしています。無料で配布したのですよ。
 一時の感情に身を任せ、料金をいただかないことは、
 経営にも反した行いです。真面目に払った方に対して失礼です!
 貴女はほかにもコンプライアンス違反が目立ちます!
 院長の妻の立場を利用し、いつもあさはかな行動を…」

「お義母様…そんな…院長の妻の立場を利用だなんて。。。。」

「お義母様ではありません! 今日からわたしくしは、
 総師長となりました。ここでは総師長とお呼びなさい!
 院長、まりあさんにわかるよう説明して下さい!」

「・・・例えば、公務員さんが私用でコピーしたり、
 私利私欲のために勤務怠慢したり、横領したり、
 俺はやってないんだーとか別の人に罪を擦り付けたり、
 刺青やファッションタトゥーを市民に見せて驚かせると
 減給・降格・分限免職・懲戒免職になったりするハズだ。
 ウチは民間だけど、だからと言ってルーズには出来ない。
 まりあ君、ウチのボランティアから解嘱する。…以上。」

「貴女は、この世界を全く知らない未経験者。さらに無資格。
 院長にふさわしい妻にはなれないと、以前反対しましたよね。
 タテ社会には理由があるの。貴女の考えるようなヨコ社会も
 必要だけれど、ここでは安直に適用されないの。わかるでしょ?
 引き継ぎが終了次第、貴女は速やかに家庭に戻りなさい!」

お義母様からガシッとした現実を言われちゃいました。。。
確かに私は未経験で無資格でこの世界のボランティアに。
無資格でも可能な雑用などを1年半ほどやりました。
この世界に何かしらメスを入れて良くしようと、クマをはじ
め、スタッフも引きずりまわしていたんだわぁ(・ω・`)ゴメン

しばらく謹慎してようと思います。
まぁ、もともと主婦だし^^;;;
主婦らしく、つつましく。。。。

なーんて、考える私ではぬゎい(^w^)!!
自営業から蹴り出されましたが;;;;;
別のことをまた企画しちゃいますね♪


お名前   コメント

まりあ 名梨さん、再雇用…されるかなぁ^^;;? 事務所を同じテナント内に併設したのであまり変わっていないような気も…。 (12/05/29 20:52)
名梨 まりあさん・・・きっと、すぐに再雇用されますぜ。 (12/05/28 23:18)
まりあ 見習いくん、「イケメン傭兵募集中!」と書きたいところですが、賞金(お給料)安いよ〜(>_<) 2年間様子を見て、芳しくないと廃業するので、あんまりお勧めいたしません・・・・・(・ω・`) あっ、6月をお楽しみに☆ (12/05/24 22:48)
まりあ みかんさん、はじめまして(*^_^*)ご愛読ありがとうございます♪ ものすご〜くネガティブな私だったのですが、1995年のある事件をきっかけに、これじゃ駄目っっ(・ω・´!!)と思うようなって、ポジティブに行動を起こすようになりました^^;;; また、みかんさんの日記も拝見しますね〜☆ (12/05/24 22:47)
まりあ 通りすがりさん、書きたいことが山ほどあるのですが^^;;; またコンプライアンス違反になりそうなので割愛します。。。<(_ _)> コンプラ、コンプラ…世の中煩くなりましたねぇ。。ウチも開業してからようやく落ち着き、そろそろ私も幕引きの時も来たかなぁ?とも思ってましたので…。まっ、いいかと;; (12/05/24 22:47)
まりあ 腐敗官僚さん、「…いっ嫌ぁああぁあぁぁあぁぁん!内面から溢れ出る私の美さとお人好しとあつかましさの光が…ひかりがぁぁぁ…抜け消えて往くわぁぁぁん〜〜〜(>_<) ●…グフフッ…わらわは、冥界の奥底に堕ち、毒素と腐敗臭を吸収し魔女になったぞえ〜(^д^)早速そなたに暗黒の毒のブレスを吹きかけてくれるわ!ブワーッ!!」ってか、ボランティアでもコンプライス違反になると賞罰有りになるのかしら…^^;;; 履歴書には書かないようにしますw (12/05/24 22:46)
まりあ はむさん、私、走り出したら良くも悪くも止まらないの…(^_^;) はむさん、足を引っ掛けてw止めて〜〜〜〜www (12/05/24 22:46)
まりあ あおねこ@さん、おくわしいですね^^ 私は職員(社員)では無くその他の分類でした;;; いえ、今でも。。。ダンナの脛を齧っているので、有職か無職かと聞かれると、無職になってしまいますね(/_;) なので、無職ドットコムの住人さんですw (12/05/24 22:46)
見習いくん うぉ〜面白そう!何をするのか分かりませんが混ぜて〜♪ (12/05/24 19:40)
みかん はじめまして。まりあさんていつもパワフルですね!その行動力見習わなきゃ〜(>_<)まりあさんが次何をするのか期待してます(*^o^*) (12/05/24 09:21)
通りすがり よく解りませんが。。クライアント(お客さま)に対して平等である為に感情を殺さなくてはならない部分は、その職種でもあるのかもしれませんね。。^^ (12/05/24 00:30)
腐敗官僚 そっそんなぁ〜 いっ嫌ぁああぁあぁぁあぁぁん! 真黒な雲に覆われ、そのまま冥界に堕ちて逝きそうな・・・なんてサイコな…まりあ様のお義母様っ!まりあ様は決してそんな冥界に君臨している魔女のような人ではありませんっ!! ・・・ちょっと(かなり)人が好過ぎるだけなんですっ!許してやってくださいましっ! (12/05/23 23:34)
はむ まりあさん、強い!素敵・・・。 (12/05/23 23:04)
あおねこ@ 自営業から・・・って。自営で解雇なんてあるんですか?(笑) (12/05/23 23:01)


[前] 無毛が一番♪ 30に変えちゃいました^^ | [次] 意外に知られていない、失業者割引


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別