日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2011/02/03 (木) 不機嫌……


妻が疲れているので二人で軽食をとる。

食後、少しお喋りするが二人ともぼーっとしている。

妻は猫たちを連れて2Fに寝に行った。

ネットを読んだりしていたが、さすがに2時では更新もないので

新しい組み合わせの処方薬を飲んでみる。

耳鳴りと頭痛が続く。睡眠時間をたっぷりとってから考えよう。

19時過ぎに目覚める。

しばらくTVがついていて嫌いな番組に入った。

以前から嫌いと言っていたが我慢できず勝手に消したら

口論になった。だから益々無口で行動するとか

突然、荒々しい口調が飛び出る。

無言で行動させているのは妻の態度も原因がおおいにあるんだよ。

頭痛と耳鳴りがひどい、そして不機嫌。

温厚だった自分はどこに行ってしまったのだろう。

追記:不機嫌、粗暴は病気が原因の病的症状らしい。
自分が自分の心理状態をコントロールできていないのは心苦しい。


お名前   コメント

ゆうすけ すいません、わざわざ面倒なことを質問してしまって、ありがとうございました。 (11/02/04 12:59)
うつから復活 たぶん、共済の人は、現職→休職→現職→休職の窓際ポストがデフォで一般会社や国保と状況が違い過ぎるので障害年金の情報が少ないと思われる。 (11/02/04 05:05)
うつから復活 調べてみたんだが、共済の場合は複雑すぎてワケワカラン。2chでもマトメ役がおらんみたいだし。わかったのは共済3級で現職だともらえないことで、退職が前提らしい。2級は少しもらえる。基本的に該当者で発言したり相談したりまとめてくれたりというのが極端に少ない。基本は自分の担当の共済組合窓口で聞くのが一番正しい情報が得られると思う。 (11/02/04 04:55)
うつから復活 ちなみに、自分は初診から1年半後すぐに申請していますので、遡及金はもらっていません。 (11/02/03 22:38)
うつから復活 ゆうすけさん、遡及申請は最初の申請とセットであとから請求はできません。等級も病状によって医師が判断して書類を書くので自由に上下させることも出来ません。 (11/02/03 22:36)
ゆうすけ 自分なりにかなりググったのですが、それでもシステムがわかりませんでした。 (11/02/03 22:21)
ゆうすけ うつから復活さん、共済2級に上げてもらおうと思うのですが、遡及申請できるのか?できないのか、遡及申請と事後重症の違いがよくわかりません。うつから復活さんは確か遡及で500万手にいれたと記憶していますが、アドバイスお願いします。 (11/02/03 22:20)
うつから復活 cyrnoさん、そうですね、傲慢だと思います。ですが、外敵もいなくて食事の心配もなくて温度は快適、お腹を出してうたた寝していますが。。。 (11/02/03 21:58)
cyrno 飼うという行為こそ人間の傲慢さそのもの (11/02/03 21:50)
うつから復活 ようすけさん、現在は猫2匹条件に入れてあります。次回は密輸です。既成事実として都営住宅はペットを飼っている人はかなり多いです。 (11/02/03 21:43)
ようすけ 猫の引越し。前回はペット可の物件さて今回は? (11/02/03 21:28)


[前] 新萌岳が八百長噴火(orz)…… | [次] 猫トイレ新品、冷や汗……


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別