日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2011/01/11 (火) 2011鏡開き、花粉対策ファン……


11時頃に目覚める。

お湯を沸かしてコーヒーを飲みつつネットを読んでいた。

13時頃に妻と猫たちが起きて降りてくる。

二人で食事をする。

食後、妻はふらふらと散歩で雑貨屋や着物屋とお茶を飲んでくる。

ファンフィルターをごそごそと探すが9cm角しか無い。

仕方が無いので12cm角1個と9cm角2個を取り出す。

各1個ずつはヘパフィルターを貼り込んだ。1個は元のスポンジ、比較用。

電源はどうしよう?とACアダプタがごっそり入っている箱をがちゃがちゃと

覗いてみるが、電流要件を満たす適度な電圧の物が見当たらない。

これも仕方が無いがあとで使う予定の12Vアダプタを取り出す。

配線材はジャンクから、芯線を出してネジって結線、絶縁ビニテでショート防止。

適当に並べて電源ON、結構風切り音が大きい。

空気清浄機のターボ(MAX)運転よりは音が小さいが、

喫煙所の空気清浄機を連想させる。

ヘパフィルターを貼り込んだ方は吸気しているようで、まずまず。

せっかくヘパフィルターを貼り込むなら12cm角ファン以上が良かったなぁ、とか

思いつつ、まぁ、致し方無し。やはり吸気の割合はフィルターが厚めなので悪い。

これで花粉が吸着出来ればいいのだけれど効果のほどはいかに?

花粉が室内を舞っていては何も作業が出来ない。

やはり大口径ファンを低速で回転させる方が音も静かで吸引力も大きいだろう。

羽の無いイオン化ファンは電磁音がするので静かな分、音が目立つ。

さて、寝る時は袋に仕舞わないとポキリ妖獣が出るかもしれない。やっかいだな。

妻は2Fで在庫のアマ無線用八木アンテナ・GPアンテナをしまう袋を作っているらしい。

元のビニール袋は古いことと何度かの引越しで出し入れして裂けているらしい。

昨晩お喋りしたところ、10DSFBと10DFBと5Dのケーブルがだいぶあるらしい。

入手が金属価格高騰前だから在庫できているが今は銅も高く、

何かの配線材に再利用を考えないともったいない。

同軸ケーブルの中古は売り価格が釣り合わないほど安いので売ると損をしてしまう。

思考がまとまらない。花粉のせいだろうか・・・耳鳴りがひどい。。。

12Vでは音がうるさい、電圧を落とせば吸気効率がひどく悪くなる。うーん。

9Vでまた試してみるか・・・

19時半頃に妻が1Fに降りてきたので鏡開きをしよう、となった。

小豆は備蓄されている缶詰。当然、パッカンと開けば猫たちは眼を輝かして騒ぐ。

二人でお汁粉で食べる。

食後、妻はまた2Fの作業に戻った。

ホウキのカバーを作っているらしい。ホウキを食べるまんだらくん向け。

冬は折り鶴ランの猫草の育成が悪い。

ファンは排気側もカバーを付けておかないとダメだな。

まんだらくんが爪でちょっかい出してガリガリいわせたりする。

ファンの羽が折れたりしたら大怪我しかねない。


お名前   コメント



[前] 廃にゃん化…… | [次] 10日分の日記、眠い眠い……


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別