日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2010/12/17 (金) 妻帰省、先送りの検索ばかり……


探してみたらあっさり作業テーブルからデジタルパネルメータが出てきた。

もっと作業テーブルの上を片付けないとダメだろう。

妻は冷蔵庫と冷凍庫の中身を書いて貼り付けてからキッチンの片付け。

妻は途中で医龍3の最終回を見始めた。

相変わらずゾクゾクする脚本だ。

見たあとは妻はキッチン部屋の片付け掃除。

まんだらくんのお髭が祝福として発見された。

しばらく妻は1Fと2Fで行ったり来たりで片付けが続く。

購入品の折衝が続いて、途中で二人で食事をする、型番と値段の折衝。

パワーLEDで使えそうなトランジスタアレイを見つける。

(放熱は必要そうだが・・・)
(12V鉛バッテリのフライバック15V用トランジスタなど追加・・・)

妻は短時間でも寝ないと具合が悪くなるといって、二匹連れて2Fに寝に行った。

SeagateのHDDなら手持ちの5V30A電源(直列動作可能)で動作するらしい。

基本的には5V(調整でMAXにして)2個直列の約11Vと5Vを供給して

4ピンから変換コネクタで大量駆動が可能になる。12Vの電源を買わないで済む。

HDD自体はまだ予算の都合がつかないので先送りの話しだが。。。

ちなみに直列約10Vで行っていたのは去年か2年前あたりにペルチェ素子で

マグカップを冷却していた。(結局、底面部が冷えてかき混ぜないと全部冷えない)

10V30Aでも放熱がパネェのでどうしてくれようか、と考えていた。

(直径1.2mm線だったので30Aは流れていないと思うが・・・)

(12cm角放熱器にファンをつけて空冷していた)
(100W以上のCPUクーラーを2台追加で付けようと本気で考えた)
(結局、水冷がいいかもしれない)(ガス冷却はユニット単価が高すぎる)

HDDアレイも都営住宅に引越して専用電源線を配線しないと

ブレーカ落ちが怖くて出来ない。(最近の都営のA数は知らないが)

(100V電源線のON/OFFは秋月のソリッドステートリレーSSRで出来る)

うーん、X30からX31にPCを乗り換えたのに既に限界に近く使っている。

データバックアップではパラの2.5インチHDDが遅いとすら感じるぐらい。

しばらく検索。。。&手持ち部品の検索。。。

検索はディスクトップPCで行った方がいいのだろう。。。

この際、ガリオームになっているボリュームは全部、洗浄してみるか。

電源スイッチになっているのはON固定で。

8時頃に妻と猫たちが起きて降りてきた。

しばらくお喋りをしていた。二人で食事をする。都営住宅は概算で倍率一桁。

猫たちが不審がっていたが11時に妻は帰省した。

今回は4〜5日なので帰宅日がわかっている分、気が楽だ。

PCが不安定化したので再起動。

13時頃にアマゾン発注品が届く。箱が大きくて重くて玄関がほとんど通れない。

ヤフオクのアンプ&カセットデッキの人はなしのつぶて。

「定電圧安定化電源キット(パワートランジスタ仕様)」の

電流大容量化改造が検索でぼんやりとわかる。

ジャンクUPSの1.5KW2個トランスが何V出力かでだいぶ変わる。

妻には冬野菜と義父のトランスを頼んでおいた。

トランスはジャンクや中古になると、そこから設計が変化する。

http://www.sun-inet.or.jp/~yasubou/cooling/p3/pel/02/02.html

2010年版としてパワーMOS-FETがどれだけ進化してるか、も計算に入る。

40V〜50V耐圧の大容量コンデンサ転がってないかな、とトチ狂ったが、

電源トランスだけでも高価品。(買えば高い!)

平滑コンデンサも高いし、電圧差は熱ロスになる。(頭痛い仕様だ)

最近のスイッチング電源の品質が悪過ぎるのがいけない。

PCの使用耐用年数が2〜3年になってスイッチング電源もコストダウン。

壊れたら交換が普通になってしまった。簡単に壊れるのを作るな、といっても無駄。

(変換効率以前の問題)

妻が帰宅したらダイワのPS-304Uaの回路図を探してもらおう。
(なくしていても80円切手同封で送ってくれる)
(この回路図がだいぶ参考になるだろう)
(妻がどんな仕様のトランスを送ってくれるか、でも変わる)
(とにかく3055の化石は使いたくない)

まぁ、これも大容量はライフラインバッテリが買えてからなので後回し。

うたた寝する。まだ妻から連絡が無い。

耳鳴りが強くなってきた。寝不足のサインだな。

18時におでんを食べる。18時半過ぎに妻から電話があった。

あのアマゾンの箱を2Fに運べだとー。運んだが中身のポリポリご飯は食い破られても知らん。

妻が帰宅するまでエンクロージャ(スピーカの箱)は一時停止。

電池1本ずつ充電する充電器(電池が古くなってきた)と

妻の安定化電源(スイッチング式に変更)の製作に入るか・・・

単3ニッケル水素充電電池はそろそろ買い替えだな。


お名前   コメント

うつから復活 ここへさん、周囲の状況が、ってことです。自分のではないです。 (10/12/18 19:08)
うつから復活 腐敗官僚さん、それは公然の秘密(笑) (10/12/18 19:06)
ここへ PCの使用耐用年数が2〜3年になってとは、うつから復活さんのPCのことでしょうか。ウインドウズ7がそうなのでしょうか。ウインドウズ7だとしたら理由はどうしてでしょうか。 (10/12/18 05:14)
腐敗官僚 うつから復活さんが造り続けているのは実はタイムマシンじゃないかと思うようになってきた・・・・。 (10/12/18 00:54)


[前] 一人と二匹、1日目、花粉症がきつい…… | [次] 2級はお花畑ではない……


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別