日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2010/12/14 (火) 大掃除続く、明日年金支給日……


さて、二人がかりでエアコンの外の汚れを洗剤で拭き取る。

だいぶ前からあったエアコン洗浄スプレーでフィンを洗浄。

妻はプレフィルターを風呂場で洗ってくる。

スプレーが旧式だったのか大量に臭いガスが出る。

自分は3Mの溶剤ガスマスクをしているが妻は直撃。

(ちなみにガス吸収はするが微粒子は通過してしまうので別売でヘパフィルターが売っている)

半面形面体 6000 http://www.mmm.co.jp/ohesd/gas/6000body.html (持っているのは旧型)

約1時間半でガスがおさまって、というか玄関の隙間風で換気扇から流れ出て、なんとかなった。

ダイキンの空気清浄機も電話で聞いてみるとどうやら正常運転しているらしい。

取説は無料でメールしてくれることになった。リモコンは使い捨てなのか?

しばらくヤフオクで電源を見ていたが高値で落ちるようになったのと緊急に必要ではないので

見送りとなった。少し妻とお喋り。二人でお粥を少し食べる。

今まではバスレフとバックロードホーンで設計していたが予算的に厳しいので、

バックロードをやめて小口径集積でバスレフの設計となった。

無駄が無いように妻と共同作業。表面積を出して、塗料の計算。

染み込みに配慮するのと予算でニスではなく、

木工ボンドを薄めて何度もハケ塗り後に透明ラッカー塗装。

内部の防振材はだいぶ流用品であーでもないこーでもないとなったが、

仮で化粧品の竹墨入り凸凹クッション材でどうか、となった。

音質と経年劣化が気になるとこだが防振材を高く買ってもなぁ。

流用品の集合と安価品の集合だし。代用品はないかなぁ。安い吸音材知りません?

7時半頃に妻とゴミ出しして、妻はなゆたちゃんを連れて2Fに寝に行った。

すぐになゆたちゃんは引き戸を開けて1Fに戻ってきた。

だいぶ眠くなったので寝ることにする。

8時過ぎに寝る。16時近くに目覚める。寝起きの具合が悪い。

二人で食事をする。食後、妻は眠くなってごめん寝すまん寝状態でうたた寝している。

足がしびれたと言って寝袋をかけなおして1Fで寝ている。

自分はちょっとデパケンRが強い気がする。

また微調整してもらうかな。

明日にはやっと年金支給日。

妻は実家の手伝いに戻るのかな。作業テーブルの上を片付けないと。。。

作業が何も出来ない。。。やっかい過ぎるよ、この病気。


お名前   コメント

うつから復活 生地は妻のヤフオクで詰め合わせのストック品、コルクシートは既に100均でボードが買ってあるのでそれで活用します。 (10/12/14 23:10)
うつから復活 100均でコルクシートとフェルト生地にします。ニードルフェルトのいいの使うと吸音し過ぎるようなので。 (10/12/14 22:39)
いつも眠れない人 素人の思いつきですが、スポンジをシュレッダーにかけて紙袋に詰めるとかどうでしょう(笑 (10/12/14 20:54)


[前] だんだん花粉症がきつくなってきた…… | [次] 年金まで数日……


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別