日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2010/12/13 (月) 年金まで数日……


夜、妻とお喋りが続く。

残りの妻から依頼されている作業は、エアコン掃除と包丁砥ぎと作業部屋の常夜灯の交換。

常夜灯の予備は切れる前にエスパーで買っておいてある。

CDは何枚か入れ替わったが、今はクリスマスソングがかかっている。

静かなので、ジョンマクレーンが騒動に巻き込まれる気配は無い。

お茶漬けご飯を軽く食べる。

妻とお喋りが続いたが3時頃に妻はなゆたちゃんを連れて2Fに寝に行った。

自分も1Fで寝ることにする。妻は午前中から通院予定。年末進行である。

妻の実家は義父が以前に胃の全摘出してから畑作業がオーバーワーク気味なのだろう。

今は高値になっている白菜や大根などが多く出来ているらしいので。

まんだらくんがどこで寝ようか悩んでいるらしい。

なゆたちゃんもウロウロと歩き回っている。

さて、電気を消して寝るか・・・

うたた寝で6時近くに目覚める。耳鳴りが強い。

妻が起きてくる時間を考えると二度寝が出来ない。通院時間中に寝るか。

安定化電源の回路図を検索していたが、脳がウニっているらしい。

まぁ、コストダウンでATX電源の品質が落ちていて寿命が短いのがいけない。

電源が消耗品扱いなのが気に入らない。エアフローの問題かもしれんが。

高信頼性といったとこで値段が高いだけで基本的には内容が大幅にかわるわけでなし。

最近のスイッチング式は特に故障率が増えている気がしてならない。

2chのHDDを多く積むスレあたりからアイディアをもらうかな。

手持ちの中古の30Aのトランス式安定化電源を使ったほうが安上がりかもしれん。

(−12Vの問題は残る。たまに使っている増設ボードがあったりする。)

ジャンクUPSのトランスが何V出力しているか実測しないと不明だが、

ライフラインバッテリなら整流しただけで充電と100V出力は出来そう。

(電圧さえ守れば無茶がきく)

まぁ、都営が当選しないと予算が出ないのだが。

配線は別系統で引いてもらわないとダメだろう。

寝起きの不機嫌を炸裂させたとこで検索が上手くいくわけでなし・・・

妻が8時近くに起きて降りてきた。

二人で食事をする。午前中に妻は通院に出かけた。

安値スイッチング電源は競り負け。

入力W数と出力W数から見てあまりいいユニットは入っていないと思われる。

取説とケーブルは無い。(安値でないと意味が無い)

まぁ、最悪この電源は入手出来なくてもいい。国産電源でいい品質の物が買えれば。

ちょっとトランス式の単純な整流タイプを考えてしまったりする。

妻の実家の義父が死蔵しているトランスを本気でわけてもらうことを考えたり。。。

寝落ち。15時ちょっと前に目覚める。オーディオリモコンが挙動不審。

ケンウッドに電話突撃。1日ぐらい電池を外して様子を見てくれ、とのこと。

まぁ、最悪でもリモコン無しで全部手動操作は出来る。

リモコンのRC-7000はケンウッドでは互換性テストは行っていないので情報が無い。

妻が帰宅する。働き蟻さんからメール、体調が悪そう。

妻とお喋りが続く。徳を積む、とか、天に徳を積む、とか覚悟とか経験値の話し。

技術系の記事は知識と経験があれば書けるが、小説やファンタジーなど創作系は

責任と覚悟は必要。まだまだ自分には足りなかった。お気軽にやるもんではない。

妻は通院途中で食事をしてきたので自分は軽くおかずを買ってもらってご飯大盛りで食べる。

おかずは少なくてもご飯を多めに食べておかないとね。日本人としては。

妻が、なゆたちゃんが抽選で当ててくれた空気清浄機を掃除メンテしたら

すごいヤニほこりでほとんど使い物にならなかった。妻が掃除する。

メーカメンテ止む無しか。。。

フリーダイヤル24時間なので相談、リセットボタンで復旧、2時間ほどターボ運転で大丈夫だそうだ。

さて、あとでエアコン掃除と12V安定化電源と16V安定化電源の回路図を考察・検索せねば。

小型脚立から落ちないように気をつけないと。エアコンもガビガビかな。

禁煙も上手くいくといいのだけれど。。。


お名前   コメント

うつから復活 冬着についている昨シーズンのスギ花粉です。冬着が出始めると舞い散ります。微量で症状は出始めます。 (10/12/13 22:59)
茶菓 真冬の花粉症とは何の花、さざんかくらいしか咲いていない。 (10/12/13 22:28)


[前] 大掃除続く、明日年金支給日…… | [次] 1つずつ着実に……


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別