日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2010/12/08 (水) 今日は「アタックチャンス!」(突撃の電信)トトトトト……


二人で食事をする。

予備(内部情報を書き換えて本来使用予定)のesのスタイラスペンに

三つ編みしてもらった釣り糸を付けてDリングにロック付きフックでかけてもらった。

雨が降っている。猫たちは部屋を歩き回っている。

しばらくキーボードあたりをウロウロしてから寝袋に入った。

1Fから2Fの電話子機に配線されていたケーブルが1Fまで半端に撤去された。

電話子機は外されて保存される。

妻は2Fで石たちと遊んで片付けてきたそうだ。

PCでの音楽再生でアンプがどれほど左右するか?も重要だが、自作スピーカの

造りも変で秋月電子通商 ES-06603 8Ω MAX14Wを2並列にソニースピーカを並列にした

3並列スピーカボックスをバスレフで作る。これでインピーダンスが下限になるので1台分のアンプ。

4Ω MAX20W 2ウェイバスレフ(低音11cm、高音4cm)ビクター製で1台分のアンプ。

PCスピーカ用約6cm×約9cm長方形(スイッチとボリュームの交換でアンプ流用)

極ミニサイズのバックロードホーンセット。

これがフロントスピーカになる。

アンプの音響テストは耳しかないがビクター製だけでエイジングしてから行う予定。

本気のスピーカの複数台使用のサイトはこちら。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~sirasak/sp%20tasuko.htm

スピーカの直並列は考えたが特性がいまいち想像出来なかった。

小口径スピーカの複数台使用は音圧上昇と特性改善は想像していた。

なにも大口径スピーカが絶対に必要ではない。

12cmクラスで安いのはこのくらいする。
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?code=624A-

3BKZ&x=34&y=8&cond6=or&k32=3&list2=2&pflg=n

(秋月は今お勧めできるスピーカがあまり無い。)

よってそれぞれアンプが分離した。この方が造りは簡単。合計W数は上昇する。

小型ユニットなので本気のアンプより小型で軽量。放熱には少し気を使う。

リアスピーカはケンウッド製のシステムコンポ時代の中型スピーカ。

リアへ音響信号はFMで飛ばすあたりが無茶だが

噛みの嬢と噛み太郎が居るのと都営に引越しになればケーブル長が、と言わなくて済む。

FMキットはMAXで100mぐらいの物。室内からなら漏洩は少ないと思われる。

鉄筋コンクリになればほとんど我が家だけになると思われる。

まぁ、今は四畳半で何やってんだか、である。

送信はBNCロッドアンテナ、受信は車載マグネット無線アンテナのケーブル改造。

インピーダンスが50Ωの物で75Ωが混在する滅茶苦茶さは無視。

(FMは75Ωで小型の安い商品が無かった。
 元々屋根のアンテナを分配しろ、とか2〜3m配線を貼り付けろ、とかいい加減。)

妻がバタバタしていたら猫たちは落ち着きを無くしてしまった。

早朝に妻はなゆたちゃんを連れて2Fに寝に行った。

自分も少したってから1Fで寝る。13時過ぎに起こされる。

二人で食事をする。ゆっくりと準備して通院。

すごく込んでいた。帰りに少しだけ100均で材料を買い足し。

スピーカは普通はサランネットの布が張られるが、研ぐのが居るので

パンチングアルミ板になるのだが固定方法がいまいち。

バナナプラグあたりでどうかと思うがまだ決まっていない。

露出だと、ここがブルブルする噛みたい、という白黒ぶちが居るのでカバーしないといけない。

外出中に妻が素材類などを整理してくれた。

二人で食事をする。

妻が入札していたアンプとカセットデッキが安値で落ちた。

たぶん送料の方がかかるぐらいの値段。

妻は2Fでリモコンを探すのにチャレンジするそうだ。

この勢いなら引越しの準備も出来そう。(当選すればだが)


お名前   コメント

うつから復活 バックトウザフィーチャー1の冒頭のスピーカは何mなんだろう。w (10/12/09 01:10)
うつから復活 うーん、小口径スピーカ複数台使用ではまずツイータが必要なくなります。ネットワーク回路の否定のURLだったのですが。。。さらに小口径スピーカは台数を増やすと大口径面積と同じく音圧が出ますし、周波数特性も改善されます。(そこまで聞こえる耳があるかどうかは別問題)あとリスニングポイントがズレた場合も複数台は有効だと思います。まぁ、低音は控えないと近所迷惑ですが。心配なのはPCファンノイズやHDDノイズがどれだけ影響するか、ですね。 (10/12/09 01:07)
腐敗官僚 スピーカシステムにはディバイディングネットワークの設計が必要になりますねw http://homepage1.nifty.com/ultimedia/design/netdesign.htm   リボンツイータはいいですよw是非とも組み込んで欲しいですねw (10/12/09 00:09)


[前] 分別収納・片付け…… | [次] ほとんど寝てたがバタバタ……


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別