日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2010/12/05 (日) もはや登山のよう……


夜、やっと年金支給日まで10日をきって一桁になった。

猫たちは晩ポリポリご飯を食べてホットカーペットでおとなしい。

時々、部屋を歩き回るぐらい。

少しお腹というか気分が悪くなって横になろうとしたがまんだらくんにジャマされた。

妻の1つの入札は競り負け、その分15日以降に電子パーツを買ってもらうことにした。

0時頃にやっと気分が悪いのが抜ける。

二人で食事をする。

妻がカセットデッキにこだわるのは今のコンポだと上面にデッキ部分があり

自分で開けて足突っ込んでもう片方の足で乗ってギャーギャー騒いだ

白黒ぶちの方が居るからだそうで・・・

自分は安いアンプユニットは組んでみようと思う。

PCからの出力は500円のキットでいけるのかオーディオ用なのか確かめるため。

消費電力の差もある。大きさの差もある。へっぽこスピーカでどれだけ差が出るだろう。

手持ちの古いオーディオアンプではガリオームが出てまともに音が出ない。

ボリューム単体が簡単に交換出来ればいいのだけれど。

ミキサーのレベルメータは秋月でキットを売っていた。

LEDレベルメータ用表示パネルも小型品が売り出されていた。

深夜、妻とかなり話し合いをした。お互い不機嫌と意思疎通が上手くいってなかった。

昼頃に目覚める。二人で食事をする。

少しお喋りをしてから妻は外出用事。

ヤフオク検索でちょうどよい電源を見つけた。

義母から電話。妻が少し長話。どうやら実家で仔猫を飼うかもしれない。

少し妻とお喋りをしてから妻は2Fへ作業しに行った。

DC-DCコンバータの調整メンテでもやろうかと思って道具をだしたが

頭がぴよぷー、のぽえんぽえん。

やっとDC-DCコンバータのメンテが終わる。

妻が降りてきた。動作チェックを2時間以上行う。配線の付け直しもした。

結局、DC-DCユニットが衝撃で壊れていた。ドラクエのスライム未満な存在。

耐衝撃性が非常に弱くて使い物にならない。

パターン配線が切れてるなら銅線で直すのも手だ。

30分かけてパターン切れのチェックと補修と動作確認。

やっと動作した。パターン基板は設計仕様が少しバグ。

手持ちのガリオームのアンプをバラしてボリューム付近を観察する。

少しだけホコリを払った。内部ヒートシンクがデカイ。造りが大きい。重い。

ボリュームの軸が貫通していてギヤボックスに入りモータでドライブしている。

汎用品で代換えするにはフロント部分の内部をバラしてパターンを追っていかないといけない。

専門業者にクリーニングと動作チェックを含めて代金を払った方が安上がりだ。

専用基板や専用部品の場合は業者の方が安い場合がある。

元に戻して撮影ボックス内に置いた。

とりあえず1つずつ前進していくしかない。


お名前   コメント

うつから復活 まんだらくんはチャイラが入るので、三毛?茶太郎?と言うとおとなしくなります。我が家では走り回っていたりしますが。。。 (10/12/06 21:10)
茶菓 冬の海で難破しても、救ってくれるのは三毛猫のオス、まんだら君は鍋で煮えてるだけ (10/12/06 21:02)
うつから復活 茶菓さん、イヌは飼い主を助ける確率は1〜2%、ネコは秘密。 (10/12/06 20:51)
茶菓 冬山登山で遭難しても、イヌと違いネコは助けにこないぞ。 (10/12/06 17:59)
うつから復活 難しいですか。。。耳鳴りと頭痛で休んでいます。 (10/12/06 16:57)
いつも眠れない人 なんか難しい言葉が多くて良く分からないけど頑張って下さい(笑 (10/12/06 12:36)


[前] また謎が解明…… | [次] お金がなくて睡眠不足の勢いは怖い……


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別