日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


とある無職の求職者支援訓練

Author:すずき ( Profile )

 ■ Sun 08 Apr 2012 12:28  就職・転職・脱サラした人


僕自身の話ではないのですが、身の周りで就職や
転職、更には脱サラされた方のお話です。


■ケース@:友人(派遣社員→正社員)

大学卒業後、派遣社員として働いていましたが、
昨年、晴れて正社員として就職できたそうです。

大変喜ばしいことですが、先日食事をした際、
「こんなはずじゃなかった。
こんな給料なら派遣の時のほうがよかった。
何のために就職したのかな…」
と話していました。

通勤に1時間30分以上も要し、毎日21時過ぎに
退社するため、将来的には会社から近い場所に
部屋を借りることを考えていたそうなのですが、
お給料は手取りで13万円ほど( ´・ω・`)

残業代はなし。

この金額で首都圏で生活するのは大変そうです。

一応、年末にボーナスはあるそうですが、
金額は寸志程度とのこと。

「ボーナスというよりも正月の餅代だよね…」
としか返すことができませんでした。

また、社員の定着率も低い会社だそうで、
数ヶ月で退職される方や3年もせずに
退職される方が多いそうです。

某転職サイトでは年がら年中、求人を出しているとか。

そのため、転職サイトの営業さんも頻繁に来社され、
お得意さんのようです。

媒体に掲載するのにウン十万とかかるでしょうから、
それが年がら年中なら、ものすごいコストですね。

コストに見合った採用ができているのか甚だ疑問です。

ここで辞めてしまったら、次も苦労するだろうから
何とか頑張るそうです。


■ケースA:友人(正社員→正社員)

転職エージェントを利用して、自分が納得できる
会社に転職したそうです。

在職中に転職をしたので、大変だったのではと
察します。

現在は中国に転勤して活躍しているようです。

僕は友人のような高スペックな人間ではありませんし、
過去を振り返ると、平凡なキャリアしかありませんので、
転職エージェントの利用は控えようと思います。


■ケースB:上司(正社員→正社員)

引き抜きで転職されました。

一緒に仕事をできたのは短期間でしたが、
とても有意義な時間を過ごせました。

もっと色々なことを教わりたかったし、
盗めるものは盗みたかったと今でも思います。

思考も論理的かつスマートでスーパーな方でした。

引き抜かれるのも納得です。

僕には一生縁のない話ですが。


■ケースC:従兄弟(正社員→脱サラ)

高校卒業後、10年以上働いた会社を退職し、
自分の店を持ちました。

詳しい話は聞いていませんが、趣味が高じて
脱サラしたそうです。

なかなかリスキーですね…。

あろうことか、年中無休にしてしまったため、
開店から今まで休日はなし。

店で寝泊りしているそうです。

好きなことをするというのが原動力なのでしょうが、
体を壊さないか心配です。

真似できませんが、そういう選択ができるのは
ちょっとだけ羨ましいです。


■ケースD:従兄弟(アルバイト→正社員)

大学卒業後、アルバイトをしながら念願だった
業界に30歳で就職しました。

以前、親族の葬儀で久しぶりに会いましたが、
活き活きとした表情をしていました。

おそらく、ずっとアルバイトをしながらというのは
大変だったんじゃないかなぁと想像します。

稀なケースでしょうが、就きたい職業に就くという
自分の欲望に従って得られた結果だと思います。

これが僕にも当てはまるかはわかりませんが、
年齢的にも最初で最後の機会になると思うので
限られた時間を大切にしながら自分の欲望に
忠実に活動してみます。


お名前   コメント

すずき >>ユラユラさん 一応、最終学歴は大卒になりますが、決して勉強熱心な学生ではありませんでした。「あの時、もっと勉強しておけばよかった…」とか僕も思います。 (12/04/09 09:51)
すずき >>ここへさん 手本になる人、反面教師としていた人など、思い返すと様々な人がいたなぁと自分でも思います。誰かと同じことが自分にも当てはまるとは思いませんが、参考にしながら頑張ろうと思います。 (12/04/09 09:49)
ユラユラ すずきさんは大卒ですか?そうなら羨ましいです。ユラ2ももっと勉強しておけば良かったと思います… (12/04/09 00:23)
ここへ いろんな人を知っているんですね。参考にして自分自身にプラスに生かしてくださいね。 (12/04/08 14:09)


[前] 受講申込完了までと「まとめ」 | [次] 資格のはなし


とある無職の求職者支援訓練TOP

タイトル一覧 月別