日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2012/02/08 (水) キャリアカウンセリングをもっと身近に


現在10:07です。

キャリアカウンセラーの講座にアシスタントで参加してて、あらためてキャリアのことを学ぶと、老若男女にぜひ利用してほしいなあと思った。でも、キャリアカウンセリングって、求職者だけが利用すべきものとされていて、行政のやっているサービスもみんなそうだ。

地方ブランドが流行していて、当地にもそういうブランドがある。そこで、キャリアカウンセリングを仲間に入れてほしいと申請したらダメだった。求職者だけのものだろう。しかもなにをして成功とすべきなのかわからない(就職率を言っている)という返事だった。

ここに集う人々は、仕事上の悩みを持って、いろいろ苦労したり、悩んだりしている。ハロワの窓口の対応の悪さに怒ったり、失望したり。人材会社のコーディネーターに悪く言われたり。キャリアカウンセリングを受けようにも有料だと腰が引けるだろし。

仕事中の人でも、ストレスを感じることがあったり、転職などを考えているのであれば、行動に移す前にカウンセリングを受けてほしいと思う。行動してからでは遅いということが多いから。退職しなくても、好転することがあったりする。

行政の施設でも良いから、行ってみてほしい。


お名前   コメント

記入オレンジ もしあなたが札幌市民ならば是非、北海道アルバイト情報社で設置しているシゴトサロンについて、調べてみることをお勧めします。かつては個別相談が有料でしたが、現在は無料になっているようです。 (12/02/18 18:05)
まりあ 就職率という実績を出さないといけない…ツライですね。。実績にこだわりすぎず、気軽に利用でき、人が潤い癒されることにもお金が動いて欲しいなぁと常々思います。 (12/02/08 17:26)


[前] 求人出そうとして労働行政の変化を知る | [次] 自分の給料ってどこからくるのか?


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別