日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2012/02/03 (金) 自分の給料ってどこからくるのか?


現在11:03です

定収入がなくなって、それでも家賃とか生活費とかを払わなければならないので、そういうのをインターネットバンキングで行う。このインターネットバンキングって楽だなあと思う。銀行行かなくていいんだもの。



そういうことして、金を動かすと残高が減る。売掛金の回収があって、少し戻るけど、前月からずいぶんと資本が減った。

俺は家に生活費として、10数万円を入れている。同年代のものとくらべると低いだろう。でも、その給料ってどこからくるんだと考えると、企業って大変だなあと思う。加えて日本って人件費高いな、と思う。そりゃ、海外工場作りますよねと思う。

イカンイカン

そう思うと、どうやって金を流通させるかということを強く考える。安い賃金で安いものを買う。そう。デフレスパイラルだ。これがいけない、と思う。

時々、国の無駄遣いが云々という議論があるけど、無駄遣いしないと金が市場に出ないという話もある。公務員の給与を減らすことはやぶさかではないけど、それが国庫とか、地方自治体経済に与える影響って、そんなに大きくないんじゃないかと思ったり。でも大阪はひどすぎだなあと思ったり。無駄遣いが減ったら税金減るかっつうと、そうでもないように思うのだけど。違うのか?

とにかく、金がある人は金を市場に回してほしい。つかえということですね。物品税が懐かしい(子どもだったけど)

そこんとこ、政治家がわかりやすく言えないの?


お名前   コメント



[前] キャリアカウンセリングをもっと身近に | [次] 契約書って大変


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別