日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2011/12/22 (木) ライフライン


現在10:13です。

退職して20日が過ぎたのだが。気が付いたら離職票が来ていない。こっちは自営業の事務所に戻っただけなので、雇用保険を受給しようとは思わないが、もしものときに備えて、もっておきたい書類だ。

以前のサラリーマン退職時の健康保険の失敗から。今回は早めに国保と社保の任意継続の金額をしらべて、任意継続の手筈を整えたのだが、勤め先から書類が出ていないので、そこから先に進まない。
 間の悪いときは悪いもので、娘がメガネを新調するのに、眼科医に行かねばならなかったり、時節柄、子どもが風邪をひくことも考えられるため、早い入手が望まれる。もちろん、いまの時期、全額負担で、あとで帰ってくるってことも知っての話だ。現金出るのを抑えたい。

一緒に任期満了で退職した人は、独身で実家暮らしだからなのか、そういうライフラインに対する危機感がない。もらった健康保険証もなくしたほどだ。(む? もしかして、これで手続き止まっている?) 「いやあ、医者に行ってないですから」って、自慢するように言うんだが、そういう問題ではないだろうに。

退職時の手続きは、各企業で人事とか総務が説明するんだろうけども、小さい会社ではそんなことがなく、いわんや喧嘩別れだったら、ほっぽりだされるのがオチなのかもしれない。ハロワに行けば、教えてくれるけど、こういうことは退職前によくよく知っておかねばならない、と思う。

ネットで見ればわかりますって話なんだけど、若くて実家住まいだったら、たぶんそういう危機感ないと思う。


お名前   コメント



[前] 因果論ですべては説明できない | [次] 格差社会について


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別