日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2011/07/24 (日) 最近考えること


現在11:33です。

今日はこのあと、家に帰ってごはん食べて、昨日のイベントのバラシ(片づけ)をして、夕方にスタジオ入って、ラジオです。昨日、家で一人打ち上げしたので、酒が残っていますが。

最近考えること


1.脱原発は良いんだけど、それによる電力不足とか電気代の高騰を消費者はどんだけ覚悟できているんだろう? ちゃんと説明したほうがよいと思うのだが。

2.宝くじって住友銀行だけが販売できるようで、それはいいのだが、やたらと射幸心をあおるのはどうなんだろうか? いっそ、復興くじを販売すればいいのに(秋に販売されるらしい) 勤労って概念がどんどん薄れているような気がする。学校でも教えないらしいし。

3.復興財源として、携帯電話などで徴収されるユニバーサルサービス料を上げて、財源を確保できないか? 正確には、携帯電話やITに課税すればよいと思う。

4.やたら仕事の不効率を嘆く労働者がいたりすんだが、ITだったり設備投資で機械が増えると、自分の仕事がなくなるってことをわかってんだろうか? 回転寿司でシャリを俵型にする機械を見るたびそう思う。あの機械によって、すくなくとも各回転寿司屋で1名以上の雇用が減っている。

5.韓国はパチンコを2006年に全廃したのだが、日本もそうできないの? パチンコメーカーはお得意様というメディアもあろうが、無駄な消費だけが増えている。

6.税収より国債が多い国家予算ってどうなの?

7.ほかの組合が役所の入口でビラくばっちゃいかんのに、自治労は良いの? というか、公務員の労組ってそもそもいいのか? ついでに、配っているビラの経費も税金なんじゃないの?

8.農業離れが著しいなか、それを雇用創出にできないものか? 公社化して、社員として雇えないの? 

9.インフレ政策はどうなった?

10.労働人口も減るんだから、高校生のアルバイトを解禁すべし。でもって、レポート書かせてキャリア教育したらどうか? 


お名前   コメント

韮山 経済・雇用は、円高が諸悪の根源と思います。日本人の労働がドルベースで割安になれば、農業の採算だって変わると思うし、国内工場も増えて、皆が「真面目に働く日本人」で生きていけるでしょう。復興にお金がいる?だったら、国は国債を刷り、日銀が引き受けて通貨供給量を2倍にする。円が増えるのだから円安。国は被災企業の株と、海外資源の権益を買って、その配当で回収する。そんな未来は描けないでしょうかね。 (11/07/26 19:59)
韮山 原発の件、説明しても無駄でないかと、最近思います。安全だと騙された、とか言ってる人がいますが、なぜ都心に原発がないか、とか考えれば、暗黙の了解はあったはずでしょう。今もまた、「分からないふり」しているだけです。いざというとき、「私のせいじゃありません。悪いのは○○です」というために。今回は、日本人の当事者意識のなさに愕然としました。 (11/07/26 19:39)
ピノ 僕はいつ派遣会社から仕事紹介されるかです (11/07/24 18:54)


[前] 緊急入院です | [次] 脱会信者の会


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別