日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2009/08/05 (水) 被災して思うこと


現在19:20です。

明日から当初より予定の夏休みで土日をはさんで5日間職場を休みます。災害休暇を貰ったうえで、夏休みとはおこがましい気持ちがしています。休んだ分のツケはそれなりにあって、浦島太郎状態で、追いつく間もなく休みです。

休みと言いながら、明日はイベントの打ち合わせやら支払いやら、行ってなかった医者やら、今回の作業で出来たできものを皮膚科に行こうとか、休みにはなりません。

今回の被災、復旧作業を通していろんな人にいろいろ言われました。

「戦災とか、災害とか、昔は自分の家のことは自分でしてた。行政に助成金や土砂排出などを頼むのは甘えじゃないのか?」

「(復旧作業)こういうのは大人数で明るくやらないとね」

「中古で家を買って、その上、被災して金かけて住み続ける必要性はどこにある?」

「私はもう家を捨てます」

「今の状況を親に見せたら多分倒れる」

「リモコンがない」

「金を普請するならまず親からだろう?」

「家は住まないとどんどん傷む」

「台風が怖いから当分帰らない」

「うちの土地の土砂は取りません」




お名前   コメント

みみずく お久しぶりです。行政に助成金や土砂排出などを頼むのは甘えじゃないと思います。昔と今とではだいぶ状況が変わっていると思いますし。でも昔の人の経験、自分で自分のことをしていたという経験は尊敬しています。復旧作業、大変かと思いますが、乗り切ってください。何もできなくてすみません。 (09/08/07 02:34)
サイコロ 昔、空襲で、家が無くなった人とそうでない人の運、不運は限りなく、後々まで響いたそうです。 (09/08/06 22:57)


[前] 夏休み2日目 | [次] 被災しました


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別