日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2008/08/14 (木) 幸せの黄色いネクタイ


韮山さん、コメントありがとうございます。お元気そうでなによりです。


現在9:06です。

盆に休むかどうか。休まず、宿題をすることにして事務所へ。国金担当者との面談も入れている。追加融資のために必要な書類は・・・

1.2期分の確定申告書、決算書
2.今年の売上げをまとめたもの
3.生活用の銀行通帳
4.仕事用の銀行通帳


3.の通帳がどこにあるのかわからないので、寄生虫の、ちがう帰省中のメーカーオプション(=嫁)に電話して家捜し。地検もかくやというほどひっかきまわす。

1.を取りに税務署へ行く。個人情報保護うんたらかんたらの誓約書から始まり、お役所言葉満載の申請書を書く。そしたら、できるのは明日とか言い出したので、なんとかならんか、と懇願し、面談前までにくれることにしてくれた。日本もまだ捨てたもんじゃない、と安堵。

昼食はラジオのリスナーと会食。企画で、クイズに正解した人に、俺が飯をおごるというのがあって、その公約を果たす。

その刹那に、税務署から電話で、「19年分は修正申告だしてますね。これは決算書だせません」とのこと。ぬぅ・・・・(海原雄三風)

会計事務はメーカーオプション(=嫁)に任せているので、ちっともわからない。

とりあえず、そろったものを携えて、商工会議所へ。第一印象は重要だと黄色いネクタイをして行った。

融資額が小額なので、その場で審査が始まり、あれこれ聞かれて答えて、結局、融資OKになった。月末までには入金されそうだ。今回は、これまでよりも月々の返済額も減ったから、このままの調子で事業をしていれば、少しは楽になるはず。それにしても、追加融資は、完済後に融資を起こすよりもらくだと聞いていたが、ちっとも楽じゃなかった。

事務所へ戻り、仕事して、夜に友人たちと会食。全員妻帯者なので、嫁の悪口に終始。15日の同窓会で使う店を確認して、念押しして、ファミレスへ行き、パフェ食って終了。。


お名前   コメント

忍者 >韮山さん。コメントありがとうございます。審査時に、車の見積もりを持っていきました。あとは、住民票が必要だというようなことを言っておられました。 (08/08/15 09:32)
韮山 忍者さんは個人事業主で、新規融資のタイミング以外は決算書を提出しない(法人は決算が出る度、提出が必須)ので、継続融資でも、貸す側からは新規融資と変らない感覚なのかもしれません。返済が順調であるという事実はどちらかというと機械(口座振替システム)が把握する安心材料であって、融資を決定する人間(担当者)の安心材料は、毎年提出を受け続けてある程度頭に染み付いた、相手先の財務内容だからです。しかし、少額とはいえその場で融資が受けられたのだから、それなりの信用は得ているのではないかなと思います。車の領収書か何か、事後で提出を求められていませんか? (08/08/15 01:52)


[前] スタッフ離脱 | [次] 国民金融公庫のこと


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別