日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2006/10/30 (月) ドジョウすくいと戦車まつり


現在13:38です。

やさんのご質問にお応えします。
キャリアカウンセラー、キャリアコンサルタントは同じです。キャリアカウンセラーの資格には「キャリアコンサルタント評価試験合格」という言葉があります。資格ととらないでもこの2つは仕事が出来ます。資格を持っていないと出来ない、というものではありません。
 産業カウンセラーは資格が必要で、キャリアカウンセラーと産業カウンセラーは資格認定団体が違います。中高年の人には産業カウンセラーのほうが有名みたいです。キャリアカウンセラー資格は後進のようです。



現在13:40です。

昨日は日中オフだったので、陸上自衛隊駐屯地祭りに行く。毎年、この時期に開催される。模擬戦を見て帰る。今年は、地味な内容だった。大砲(むろん空砲)どっかんどっかんがなかったのである。戦車は出てきたが機銃のみの発射だった。テロ対策の内容で、室内掃討戦があり、実際に隊舎を使用して、室内に立てこもるゲリラを掃討するシチュエーション。室内での発砲音は、珍しいものであった。このイベントを家では「戦車祭り」と呼び、おじゃ魔女(=娘)を誘うのだが、音が五月蝿くて嫌だと言われる。幼児のときの体験が強烈だったと思われる。(彼女らは消防祭りに行った)

 早々に帰宅して、昼寝三昧。夕方からは、金魚の水槽に川エビを入れたくなり、小川へ行くも、エビはいなく、ドジョウと思しき細長い3センチほどの魚を捕った。

早めに風呂に入り、夕食をすませて、コミュニティFM勤務する。19時から22時まで務めて退勤。

11月になろうとしている。11/3-5の連休もイベントの仕事がないので、ちょっと暇になってしまった。今日からキャリアカウンセラー業務である。ここのところのキャリアカウンセラー業務で、ストレスを感じているので、臨床カウンセラーに行こうかとちょっと考えている。


お名前   コメント

忍者 >やさん コメントありがとうございます。資格商法はお気をつけくださいね。カウンセラーと名のつくもので最強は臨床カウンセラーだと思います。しかし、それだけ難しい・・・・。 (06/11/01 09:15)
 ありがとうございます!私は会社勤めしてますが、そういう方面をやってみたいと考えてみたりしてます。ただネットで見ても資格産業(?)の甘い広告ばかりでいまひとつ実態が分かりませんね。忍者さんの日記はいつも楽しみにしてます。できればいつまでも続けて欲しいなと思ってます。 (06/10/31 09:26)


[前] 出張と仕事のありかた | [次] 電車でモノを考える。。


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別