日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2006/10/13 (金) 出張二連コンボでやられた


現在10:09です。

昨日、一昨日と出張で支店へ行く。いちおう支店長だから・・・・。
前の支店長が機能せず、あまつさえ、自分の心境をクライアントにこぼすという許されざる失態を重ねたため更迭されてしまったのである。

説教カウンセラーというのが存在する。

なぜ説教カウンセラーになってしまうのか、そのプロセスが分かったような気がした。
クライアントのとまどいや苦悩に引きづられてしまい、あげく、その状況を打破すべく、経験則による訓話を行い、常套化してしまうのではないだろうか? キャリアカウンセラーは「たとえ話」をするものではないな、と思う。たとえ話は訓話、訓示になっちゃうのである。

そんなわけで、引継ぎを中心とした作業を行う。といっても、すぐに行うことがない。クライアントさんの都合もあるのだから。就職活動に疲れている人も多い。

クロスワード雑誌を初めて購入する。これを解きつつ、新幹線に乗り、在来線待ち時間には数独に手を出し、ちっとも出来ない悔しさを胸にホームタウンに帰ってきた。

青年会議所の例会に出る。

終わって飲み会である。今回は、下世話な話がなかったので、ちょっと良かった。共通の話題を下ネタに求めるこの組織には辟易である。

そんなんでやられっぱなしの2日間でした。

明日はイベントの現場です。コミュニティFM勤務もあります〜


お名前   コメント



[前] トランシーバーデビュー | [次] 山奥でイベント現場×2日間


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別