日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2006/02/06 (月) 考えたらここ3週間以上休みらしい休みなし


現在9:17です。

キャリアコンサルタントとしての新しい仕事のおかげで前よりは忙しくなっている。
前職を通じて、休みなしの仕事のスタイルは、自分の不器用さもあるけど、そういうサダメなのかもしれない。サダメ・フセイン!(←勢いだけで書きました)

2月2日 木曜日
午前中は事務仕事。週末の現場の段取りをする。
午後はキャリアコンサルタントの仕事でとある事業所へ詰める。17時まで居て、その後、昨年、キャリアカウンセラー養成講座で知り合った受講生2名と会食。17時終わりで、60km先まで車を走らせるのはとてもしんどかった。俺は前職時代にストレスから自律神経を損傷。運転恐怖症というか、長いトンネルを車で走るのに恐怖を覚えるようになった。治療の結果、今は、普通道路ならなんともない。しかし、疲労がたまると、感覚が鋭敏になるのか、ときどき怖くなる。今回のように疲労しての運転は、とても辛かったりする・・。
 ふぐを食べて、歓談す。ホテルに泊まる。

2月3日 金曜日
起床して、前にイベントをした幼稚園へ集金に向かおうとするも、先生が忙しくて断念。幼稚園では節分のお祭りで、とても忙しい様子。しかも、納品した景品に不良品があったので、後日、よく話し合って清算することになる。ああ、原価割れ?
 昼前に事務所に帰る。週末の現場の連絡をスタッフと取り合う。17時からミニFM勤務である。この日の番組から、時間をきっちり決めてコーナーをすることになったので緊張する。17:15に天気予報を入れようとすると、その前に曲の長さを計算して・・・とか、だ。22時終了。

2月4日 土曜日
少しはゆっくりできそうに思ったが、午前中に事務所へ出る。すると、家具屋から書棚が来る。キャリアコンサルタントの仕事の関係上、鍵のかかる書棚が必要となり、手配されたものだ。残念ながら、キャスターの車輪が1個破損。自分で部品を買ってきて修理する。夕方からミニFM勤務。22時終了。

終了後、青年会議所の宿泊研修に合流。7000円の会費を払い、下品な飲み会(交流会)に参加する。研修会は18時から行われていて、まじめな研修もあるのだが、人を知るには飲み会からといった不文律があって、飲み会に必ずなる。寝かせてくれない。午前2時、強引に就寝す。布団を敷いて部屋の隅っこに転がったら、酔ったやつが「寝るな」と言うので「明日は朝から仕事なので勘弁してください」と凄み45%含有させて説得する。

2月5日
起床6時。研修なので、スケジュールがある。まずラジオ体操をする。メンバーには顔にマジックで落書きされた人も多い。朝食6時30分。7時に脱出して、帰宅。着替えて、現場へ。
現場は8時30分に集合。今回は交通量調査の仕事だ。2箇所に2名づつスタッフを配置して、説明を受けて、計測開始。俺はカイロを買ったり、ひざ掛けを購入したり。15時でスタッフは交代になる。交代スタッフは足がないので、交代時間前に俺は迎えに行き、今度は退勤したスタッフを送る・・・。と思ったら、ミニFMに、この日は16時から勤務だったので無理とわかり、ほかのスタッフに連絡してお願いしたり・・・。

16時 ミニFM

20時30分からスタジオを抜ける。ミキサーの交代要員はお願いしていた。
で、21時で終了の交通量調査現場へ。支払いや反省、明日の確認をして、解散す。
21時30分にスタジオに戻り、ミキサーに復帰。22時放送終了で施錠して帰宅・・。
 この日曜の夜のパーソナリティとそりが合わないんだけど、今回もやらかした。通常、放送終了の22時にあわせて曲やら話をまとめる。で、今回は、「曲を22時から逆算してかけてください」という指示があったので、準備する。曲は約5分。21:55スタートってボードに書いてスタジオに見えるように置く。でもパーソナリティは53分に「この曲を聴きながらお別れです」と言う。インカムで「違う」とも言うことはできる。でも言うと、機嫌が悪くなっちゃうので、言わずにもう曲をかける。ちなみに本人は間違えたことを自覚していない。(感情的は注意したいのだが、最近、注意しても変化や向上が見られない人には俺は何も言わないことにした) 
本日の放送は終了しました、っていう録音されたアナウンスは1分30秒。
曲終わりで、21:58分前。30秒程度あまっちゃう・・・。
20秒のジングルと20秒の番組CMを掛けて時間を埋めて終了アナウンスを流す。
いつも聞いているリスナーには違和感があったやもしれん・・・。
俺が交代要員に頼んだ人は残っていたんだけど、今度は、そのスタッフにパーソナリティたちが不満をこぼす。そのスタッフは一番の新参者。言っても影響力はないのに、つまりは自分より目下と思われて、言われちゃうのだ。八つ当たりに近い。内容は日曜の晩、めいめい本業もあって忙しく、また番組の構成を自分で考えるのはしんどい。局のルールも指示がないので分からない。つまりは辞めたい、と。

辞めれば良い! NOW! 2秒でヤメロ

最初は、やらせていただきます!という態度あり。慣れてくると、そういう感覚がなくなり「なんで私がやらなくちゃいけないの!」と反発心が顕れてくる。そして、給金が安いように感じてくる。で、不平を言う。通勤に時間がかかるとか言う。(最初から通勤には時間が掛かっていたちゅうねん) で、ワリに合わないと言うのである。難儀なテーマだが、理解もできる話。給金に対してスキルがオーバーしたと感じるわけ。だが、今回については、もともと向上心なく、だらだら「仕事」している人なので、俺は全く同情しないよ!(意思の助動詞 よ)


お名前   コメント



[前] 修理に出すたび、ボロになって帰ってくる車 | [次] コラムの読者に会う ドギマギして用を忘れかけた


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別