日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2006/02/01 (水) コラムの読者に会う ドギマギして用を忘れかけた


現在9:47です。

最近の俺の朝は整備工場へ車を持っていくことから始まる。

ナビが動かないから・・・

パーキングブレーキを引いていないと操作できない仕組みなのだが、引いても操作できない。画面で「あんたは今、ここにいるの わかった!?」って言うのは出るが、道案内をしてくれん! で、もっていって、代車のミラを受け取り事務所へ出る。

軽自動車である

軽自動車はピンキリだなあと感じ入る。グレードの高いものは「これで660CCか?」と思わせるものもあるが、代車になるような、なにも着いていないミラだと不安になる。この車のシャーシは竹でできているの? と思うほど。スピード出せないので安全か? でも貰い事故ならどうなる? もっと重装甲にならんのか?

キャリアコンサルタントの仕事を午前は行う。ほかにスタッフが訪ねてきて、確定申告の相談を受ける。当方が支払った報酬について、どう申告すれば良いかという。そのまま出してくださいな、と言う。別にこちらが痛くなるようなこともないからだ。

昼。嫁の作った弁当を食べる。若いときは彼女も若かったんだよなぁと考えてみる。往時の美しさ(と俺が思っていた)を思い出そうと努力したが徒労に終わる。。。

午後

キャリアコンサルタントの仕事の続き。お客さんが来る。お話をする。

今回のナビ導入で、俺は資金を作るべく、オークションにDVDやらソフトやらを出品し、売れた。先様に送らんといけなかったので梱包。ちょうど、車が仕上がったというので工場へ行き、郵便局とコンビニに行く。
 ナビがようやく使い物になった。が! 整備班長! 見慣れないスイッチがついているであります! ハンドル横に古めかしいスイッチ。手書きのシールでオン、オフとある。こういうのを我が地方では方言で「下作」という。う? げさく、で変換したからメジャーな言葉なのかな? 「客室乗務員はセレクタレバーをアームドにしてくだい」 飛行機でよく聞く台詞を思い出す。聞くと、パーキングブレーキでアースが落ちないので、アースを切るスイッチを取り付けたという。

意味不明

ぜんぜん分からない

しかし、このスイッチのおかげで走行中も操作可能になった。

つくづくポータブルナビにしといたら良かったと思った。そもそもナビは扶養、いや不要?

500m先の郵便局を設定してみてナビに従って走ってみる。画面に目を落としていると事故しそう・・・。郵便局へ到着。書籍小包で荷物を出す。係りの女性が名前を確認してきた。俺の本名はよく読み間違われる。若いときは時としてムキになって訂正していたが、間違われるのに慣れた最近では、そのままにしておくことも多い。この間なんか、スタジオにリスナーが俺を見に来てくれて、自己紹介するときに、ほかのスタッフの名を騙ったほどだ。
「コラム、読んでいます」とおっしゃる。「お名前をどう読んだらいいのか分からなくて・・・。一度、ご挨拶したいと思っていたんです・・・」と(ほぼ原文のまま)。

あいた

いてててて

今までこの郵便局を利用してきて、なにか横柄な態度や言動を取っていなかったか、思い起こす。こんなとこに読者がいたのか(じゃあどこにいるんだ?) ドギマギする。ついでに読んだ感想を聞く。自分の文章が偏っていないかを伺う。もう少しで記念切手(読者に会った記念?)か、ふるさと郵パック(味噌)を買いそうになったが、踏みとどまって外へ出る。
 ほかのスタッフにばったり会ったので少々談笑。全食事、ちがう。前職時のイベントチームの一員だった人だ。食事会したいですな、と言いつつ別れる。

夕方

仕事で使うパンフレットのレイアウトをして、各方面にお伺いを立てる。それとシュレッダーが来たので遊ぶ。個人情報を扱う機会が増えたので、そういう機械もあるのだ。
 ミニFMにギャラを取りに行く。ここに広告を出しているので、支払いもする。

夜は青年会議所の部会である。19:30から22時まで。議事進行役がねっとりした進行をするので、いらいらする。もっとサクサクできんのか、と。終了後、家に電話して夕食があるのかどうか聞きたかがったが、すでにご就寝で出ない。焼き鳥パックを買う。
 帰宅して戦国自衛隊を見る。渡部篤郎は離婚して、スーパーで焼き鳥なんざ買うことがあるのだろうかと思い、反町の家では松嶋はちゃんと料理してんのかなと思いを馳せる。(妄想?)


お名前   コメント

忍者 >韮山さん。お元気ですか? 寒さ厳しきおり、どうぞご自愛なさってください。m(_ _)m (06/02/04 11:24)
韮山 お久しぶりです。 先輩銀行員の体験談ですが、対向車を避けようとしてミラで農道から転がり落ちたという話を思い出しました。 目の前で車が転がるという事態に避けられた対向車の方が驚き、畑でひっくり返ったミラを戻す手伝いをしてくれたとか。こころ温まる話? (というか、人間2人で上下裏返せるらしいです。あの車) (06/02/03 21:05)


[前] 考えたらここ3週間以上休みらしい休みなし | [次] 放送の明日を考える会議


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別