日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2005/07/27 (水) 友人との会話と発泡酒


先日、メーカーオプション(=嫁)、俺共通の知り合いが結婚した。メーカーオプション(=嫁)の友人だったんだが、前職で俺がアルバイトしてもらったりしていた。彼女から先日、内祝いが来た。中身は発泡酒だった。同じ金額なら、本数が少なくてもビール、しかもキリンで欲しかったというのは野暮。飲酒するのは俺しかいないので、おじゃ魔女(=娘)も不服そうだった。
 で、一日置いて、同一人物から同じく「内祝」が届いた。二重発送じゃないのと思いつつ、開封したらジュースの詰め合わせだった。メーカーオプション(=嫁)、おじゃ魔女(=娘)用らしい。

申し訳ない!

ありがとうっ!(堀内孝雄風に読んで下さい)

そんなわけで、食料関係も一気に夏の風情。畑のキュウリも豊作で、マジで大根くらいの大きさのキュウリが文字通り「成り下がり」、食べるのに困る最近だ。

昨日は、事務所で進行台本げな物を書いたり、企画の想を練っていた。だらーとして、USENのGYAOなるウェブTVで稲川淳二の怪談を見たりしていた。クーラーないからな、うち。後輩から貰った冷風扇。けっこう涼しい。来客は日曜日に完了した幼稚園の保護者の方々がお金を払いに来られた。加えて、この間、世話になったデザイナーに請求書を送るように指示する。払いは迅速にしないと忘れてしまうし、モめる元である。

図書館から軍事関係の本と、民主主義についての本を借りていて併読している。そして、友人とメールで戦後を考えている。どうもアメリカの民主主義は政治用語としての民主主義とは違うような気が最近している。先般の日記でアメリカに負けたから、英語が氾濫する戦後じゃないのって書いた。ロシアだったらロシア語か?と。
 友人はソ連が関与した戦後の国々の反ソ体制や経済発展を鑑みると、日本もそうなっていただろうし、アメリカが監察国になったのはラッキーだったと言う。なるほど。東西ドイツと比べてみたらよくわかる。加えて友人は、今年は日露戦争100周年で、そっちのほうがその後の国際政治の中での日本、敗戦を含めて、重要だったという。そういうものなのかな〜と思った。

暇なんで色々考える。

ラジオのネタ位にはなりそうなんだが、政治関係はタブーだしな〜。

今日は土用の丑の日ですな。

うなぎ好きは家族のなかで私だけなので、普通の食卓に「モーっ」と唸って終わりになりそうです・・・。って、そっちのウシかよっ(←サマーズの三村ふう)


お名前   コメント

幸運を祈る キュウリは冷やして、味噌につけてそのまま食べるのが大好きです^^ (05/07/29 20:46)


[前] 忙しい週末と妖怪大戦争 | [次] 資金ぐりぐり


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別