日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2005/07/16 (土) イグアナと私と、双眼鏡


現在13:18です。

俺の実家のある地域は溜池が多い。大きな河を持たない町だから。ちなみに、溜池で作る米は、河川灌漑で作る米よりもマズイらしい。水が古いから、というのが理由らしい。

さて

一昨日だかに、実家に寄った時、とあるため池にイグアナがいると母親が言ったのが、コトの発端だ。なんだそれ? イグアナをそもそも齢60過ぎで知っているの?と思った。しかし、それを遡ること2日前、警察と役所が写真を撮りに来たという・・・。
 体調は1メートルくらいで、溜池に倒れこんでいる木にいるという。俺は、バッタ市で買った双眼鏡を車に積んでいる。すぐさま、そのため池に言ってみた。

溜池には、中学生と思しきヤンチャ坊主がルアー釣りをしている。コミュニケーションを取るのに一番、厄介な年頃だ。
「ねえ、ここにオオトカゲいるって聞いたんだけど、本当?」
俺は相手の機嫌を損ねないように聞いた。
「イグアナですよっ」と中学生は、少々ぶっきらぼうに答えた。
こっちはあえて、オオトカゲって言ったのを訂正したところを見ると、ウワサとしては存在しているらしい。ごにょごにょとヤンチャ坊主たちは、仲間内で話す。
「だれがバラしたんだよ」
「あれは、○○の爺さんのペットだろ?」
 双眼鏡を取り出して、木々を見てみる。保護色の権化みたいなイグアナだろうから、後ろの草の緑にごまけてしまうかと思いつつ。やっぱり発見できなかった。雨上がりでどっかに隠れているのか? それとも捕獲されたのか? それともペットで家に仕舞われたか? 最後の家に仕舞うってのは、ちょっとありえなそう。放し飼いは可能か? 家に帰ってきそうにないが・・・。

そんなわけで、第一次捜索隊は撤収。といっても俺一人。しかも三十路を過ぎたオヤジが双眼鏡を持ってウロウロってのも、イカガナモノカ? 

居るのかな〜

イグアナ

見たいな〜

昨日はボチボチと仕事して、夕方からミニFM勤務。先週休んで、リアクションの良かった番組に復帰。俺ではダメなのか?と思いつつ、放送してみると、先週と同じくらいのリアクションでホッとした。
 帰宅して、炭酸水をメーカーオプション(=嫁)がケース買いしていたので、1本取ってチューハイ作って飲む。勝手に使ったので怒られた。

以上です。
へんしゅ〜ちょ〜(大木凡人ふう)


お名前   コメント

ハンコ屋 イグアナの外見は怖そうなので、あまり好きでないですね。なんか恐竜みたいだよね。 (05/07/17 10:58)


[前] 3連休だけど毎日連休みたいなもんだよ | [次] メーカーオプション(=嫁)とデートす


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別