日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2005/07/04 (月) 言って良いこと悪いこと 


現在13:03です。

この地では、現在大雨である。これまで「空梅雨だ〜」「困ったね〜」とさんざ言ってきたのを「じゃあ、これでいいか!」と空が起こっているように土砂降りである。大雨警報が出たり、川が増水したりで大騒ぎだ。

人間てのは、勝手なもんだ。

晴耕雨読だ〜と、図書館から借りてきた本を読み漁る。そのなかで、人事コンサルが監修した就職コミックがあり(名前失念!)、面白いのでネットで買った。ここでは、驚くべきことに「自己分析はイラナイ」と河童、いや、喝破しているのだ。転職時なんだけどね。キャリアカウンセラーの当方としては、驚きを隠せない。就職ステップのその1が自己分析だから・・・。

二日酔いの頭をかかえ、アルバイトの面接をして、その後、ミニFMに出る。喋るのは18.21時台でパーソナリティでないので、番組構成はしない。相性があるもんで、どうもこの日曜の喋りは気が重い。
 というのは、ネタで自分のほかの仕事、これまでの仕事などを話すのは、俺はルール違反じゃないかと思っているからだ。宣伝ではないか?と。だから俺は自分がイベント職人だったりキャリアカウンセラーであることは言わない。あくまでもラジオ芸人を標榜していた。芸名も設けた。

しかし

コトは急展開するのである。
ミニFMの冊子が新しくなり、俺は面が割れないようにサングラスで写真を取り、紹介文にバカなことを書いていた。しかし出来上がったそれは、俺の本名がばっちりのっているではないか?



???

そういえば、校正を見ていないことに気がついた。原稿出した時点で終わっている。てっきり芸名で載っているかと思っていたのに、この仕打ち。それはリスナーからのメールで俺の下の名前が書いてあって、「なんで知ってんだ?」と思ったら、パーソナリティが「本名が載っているよ」って言われてギャフン。

一気にテンション下がる。加えて、あまり自分のコト(他の仕事とか)は言わないほうが良いんじゃないのって言って、その人に「じゃあ何を話せって言うんですか?」と詰め寄られてしまい、かなり苦しくなる。ネタを探してくれば良いだろう、というのが俺の答えなんだけど、それも言えず、帰宅する。

なんか日曜日が嫌いになりそうだ。


お名前   コメント

ハンコ屋 テンション下がるのも分かりますね〜、開き直るしかないですね。ネタを探すのも大変ですね〜 (05/07/05 11:43)
韮山 投資の定石は長期かと思いきや短期の人もあり。結局自分のスタイルなんでしょうね。投資も就活も・・。  ラジオは・・、キャリアカウンセラーコーナーを作ってしまうとか・・ (05/07/04 23:55)


[前] Like A YOYO! | [次] 初クレーム来る! 


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別