日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2010/12/31 (金) どう思っているのかな


今日、弟夫婦が家(実家)にやってくる。

私は当然、独身、相手もいない。
仕事は非常勤、賃金も低い(仕事があるだけありがたいが)。

昨年くらいから、年末か正月に来る。
良かったのか今回も来るようだ。

二人して、飲んで、食って、話して、比較的上機嫌で帰って行く。

正直、私はあまり居心地がよくない。
いい歳して、実家で独身。
対等ではない、コンプレックスが常に芽生える。しかも兄。

自分の部屋か、他の部屋にいれば、あまり顔を合わさずに済ますこともできるが、それでは、逃げているみたいで、兄としてあまり格好がつかない。

昨年は、しばらく一緒に飲んだ。

年に一度のことなので、気持ちよく迎えてあげたいが、本当は辛い。

相手はどう思っているのかは考えることがある。







お名前   コメント

悩み続ける男 腐敗官僚さん、それがありましたね。生意気な口を利けるのは少し大きくなってからでしょうが、そのころには、こっちはそれなりの年齢に・・・皮肉な運命になるのも辛いですね。 (11/01/01 21:56)
腐敗官僚 弟夫婦に子供が出来たら大変だよw 子供は情け容赦無しに訪ねてくるよ〜”なんでオジちゃんは独りなの〜?”とかね。 (11/01/01 20:19)
悩み続ける男 アルファーさん、顔を出しましたが、女房の自慢話も聞かされて、やはり疲れました。難しいですけど、状況を打開しないと、毎年同じですかね。 (11/01/01 17:56)
悩み続ける男 ここへさん、聞いたら、嫉妬して、コンプレックスもっていると思われますよ。聞かなくても思われているでしょうけど。 (11/01/01 17:45)
アルファー 私も同じです。兄の私は独身・喪男・引きこもりで、実家住まい。弟は、1流会社勤務で、二児の父親。実家に帰った時、私は表面上ではニコニコしてるが、内心は嫉妬の塊・辛い。弟家族は、私をどう思ってるのか?弟家族が実家に帰った時はいつも思っています。弟家族が居るときは、自分の部屋に逃げています。 (10/12/31 18:15)
ここへ 弟夫婦が実家にいるころには外にでていればいいのでは?それとも正直に聞いてみたらどうですか? (10/12/31 17:23)


 ■ 2010/12/11 (土) 辛い時期だな


先日、常勤職員にはボーナスが支給された。

そのうちの一人が、「業績はどう反映されてんだ」「ランク(査定)はどれに当てはまるんだ」など、言いながら、しきりに調べていた。

上司に「金額がどのランクにも当てはまらないんだけど」と確認している。
「でも、多いからいいや」と納得していた。「後で返せと言われたらやだな」と言いながら、表情にはゆとりがあった。

非常勤にもすずめの涙ほどであるが、支給された。
私の横で、上記のように、騒いでいるので、明細を見ると惨めな思いをすることはわかっていたが、隠すそぶりもないので、チラッと見たら、私の10倍以上の金額。
覚悟の上とはいえ、目の当たりにすると、少々痛い。

常勤と非常勤の業務の違いは、勤務時間が短いだけで、内容はほとんど変わりがないと言っても良い。
逆に、古くからいる一部の常勤は嫌な仕事は非常勤に押し付ける傾向すらある。

ただ、飲み会やイベント等の時は、気を使ってなのか、格好をつけてなのか、それなりの差をつける。

その度に私が思うことだが、だったら仕事も給料に似合う分、非常勤の倍やってくれよ、といつも思う。(もちろん、常勤のプライドをもって、非常勤に気配りができる人も若干いるが)

自分が非常勤であることをあまり意識せずに、仕事をすることを心がけているが、この時期は少々辛いな。


お名前   コメント

悩み続ける男 めとろんさん、お互い辛いところですね。力(実力)と運があれば、もっと良い条件のところにいけるのだろうと思います。私は残念ながら、このような境遇です。めとろんさんは、他方面にも才覚があるのかもしれないですね。冗談ではなく。 (10/12/24 21:35)
めとろん もうすぐ3年になるのでこのサイアクな気持ちを6回経験しました。もうまもなく転職します。 (10/12/23 23:48)
めとろん 私も銀行全員もらって、私だけないです。 (10/12/23 23:47)
悩み続ける男 ブチメンヘラーさん、生まれもっての一生変えられない制度ではないけれど、身分制度と言われれば、そのような気もします。 (10/12/12 19:37)
悩み続ける男 記入なしさん、たしかに、まったくもらえなかったら、気分的にも、もっといやですね。 (10/12/12 19:33)
プチメンヘラー そういう理不尽なことはどこにでもあるんですね。まぁ身分制度みたいなものかも (10/12/12 08:34)
記入なし それでも貰えるだけマシ。気持ちはわかりますが。 (10/12/11 18:57)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別