日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2010/09/20 (月) どう映ったのかな


先日、上司と先輩と3人で楽しく飲んでいた。
少ししたら、同じ職場の他部署のグループが突然同じ店にやってきた。
人数は6人、係長クラス位のグループ。
先輩と上司は面識がそれなりにあるようで、同席を求めていた。
相手もそれに乗るよう感じで一緒に飲むことになった。
交流を深めようと言うことで、席も混ぜこぜに座った。
気のいい人たちなのかなと、その時は思った。

私は、入職したばかりで、その人たちとはあまり面識はない(顔くらいは知っているが)。酒の席とはいえ緊張はしていた。

最初はそれなりに楽しく飲んでいたが、相手のグループの一人が、突然、私の頭をたたき、説教を始めた。叩かれたきっかけはよく覚えていないが、仕事に対する精神論的な話のときだと思う。しかも頭を叩くのは、一発や二発ではない、話もくどくされた。

私も立場上は、おとなしくしていればいいのかもしれないが、人を馬鹿にしたように、何回も頭をたたき、(立場が上とはいえ)まだ一緒に仕事もしたことのない人に偉そうにくどくどと説教をされていることにスイッチが入ってしまい、そのうち、私は相手の叩こうとしていた、手を払い、言い返すようになった。相手も更に言い返し、口げんか状態。相手のグループの一人が間に入って取り持つような状態に。
周りは当然引き気味。
楽しいはずの飲み会が・・・

初めて一緒に飲む人に、仕事に対するプライド、今まで培ってきたものまで、否定されたような気分だったので、自分が悪いとは思っていないし、こんな、失礼なやつとは初めて会ったくらいに思っている。

しかし、周りにはどう映っているのかな。




お名前   コメント

悩み続ける男 サイコロさん、お久しぶりです。早速トラブルにならないように気をつけます。 (10/09/21 20:28)
悩み続ける男 めとろんさん、本当に失礼な奴でした。私にとっても楽しい予定だった、上司、先輩との束の間の時間が台無しです。他の周りとも楽しく飲めなかったのも残念です。 (10/09/21 20:25)
悩み続ける男 あおねこさん、そうだといいですが。 (10/09/21 20:19)
サイコロ 酒癖の悪い人との飲みは、気を付けねばなりません・・・アルコールが入ると、人が変わるヤツがいますから・・・ (10/09/21 07:13)
めとろん そんな失礼なヤツは一切関わらず堂々としていたらいいだけ。他に行動の選択肢もないように思えますが。 (10/09/21 01:17)
あおねこ@ 飲み屋の席なら、特に気にしなくてはいいのでは? (10/09/20 23:43)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別